カテゴリ:活動の様子

2年生ZEST「教育実習生を迎えての座談会」(10/20)

10月14日(水)のZEST(総合的な探究の時間)は、

6名の教育実習生の先生方を迎えて、座談会が行われました。

高校時代の勉強方法、大学や学部選択について、また県外での大学生活についてなど、

多くの質問に答えてくださいました。

今週からは、実習の集大成でもある研究授業が行われています。

実習生の先生方、10月23日(金)または30日(金)までの実習期間、

忙しい毎日とは思いますが、頑張ってください。

後輩たちと共に、応援しております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金木犀の香り(10/16)

今、中庭と蛍雪池の近くでは、濃黄色の金木犀(きんもくせい)が甘い香りを放っています。

理科の先生にお聞きしたのですが、進路室と資料館の間には、柊木犀という白い花をつける柊があるのだとか。

こちらはまだ蕾で香りは放っていませんが、優しい香りの柊木犀がお気に入りの方もいらっしゃいます。

皆さんはどちらの香りが好きでしょうか?2つの香りを比べてみてください。

 

秋の恵みのスイートポテト!(10/12)

家庭科クラブの生徒が主催となって企画した、講習会がありました。

今回の講習は、秋の恵みのさつまいもを使ったスイートポテト作りで、11名の参加者が集まりました。

美味しいスイートポテトを目指して、互いに協力しあって作っている姿は、

とても微笑ましく、ほのぼのとした気持ちになりました。

きっと、幸せになれるスイートポテトが出来上がったことでしょうね。

社会人講話(10/7)

10月7日(水)の7限目のZEST(総合的な学習の時間)を利用して、3年生対象の社会人講話が行われました。講師は、次の先生方に来ていただきました。

理型:愛媛大学 医学研究科 分子細胞生理学講座

    教授・医学博士  田中 潤也 先生

文型:四国アライアンスキャピタル株式会社

    代表取締役    竹田 雅弘 先生

 理型は武道場で、文型は体育館で、それぞれ行いました。

 理型では、田中先生から、医学研究の面白さを、田中先生や所属するゼミの学生さんの研究内容を交えながらご説明いただきました。医学部だけでなく理系研究者が不足しているので、是非研究の道を志してほしいと訴えられていたことが強く印象に残りました。

 文型では、竹田先生から、ご自身の経験を踏まえて学習の大切さを伝えていただきました。また、高校生に向けた「高校で身に付けたことは、世の中に出ても役に立つ」というメッセージは、これから将来を切り拓いていく生徒たちにとって、大変心に残るものとなりました。

 2名の講師の先生方、素晴らしい講演をありがとうございました。

不審者対策訓練と防災避難訓練を実施しました(10/6)

 今日は考査最終日でした。

 考査後の開放感を感じる生徒が多いときに、不審者対策訓練と防災避難訓練を行いました。

 不審者を担当してくださった先生が誰か気づきましたか?

 先生は訓練前から役柄の作り込みをしてから訓練に臨んでいました。

 訓練では机のバリケードを築いたり、 生徒や先生たちが椅子を持ったりして守りを万全にしていましたね。

 鍵の締まりが悪くて開いており、不審者(先生)に指摘されていたクラスもありました。

  

 不審者は無事確保されました。

 そして・・・

 避難訓練は、どの学年も昨年度より避難時間が短くなっていました。

 考査と訓練お疲れ様でした。

108HR オンラインスピーキングの様子(9/30)

 108HRの『英語表現Ⅰ』の授業で、オンラインスピーキングを行いました。

 アイパッドの画面を通じてフィリピンの英会話講師とつながることで、

 英語による会話と伝わる楽しさをを学ぶことができました。

 今日の授業は、「The life of a famous person」という内容で、日本の有名人を英語で紹介しました。

 それぞれが自分の紹介したい日本人について事前に調べて英語に訳し、

 英語の発音についても各自で勉強していました。

 リラックスして会話を楽しむ生徒、少し硬い表情で会話をする生徒と様々でしたが、

 本物の英語が身に付く、とても素晴らしい授業でした!

 

2年4組のホームルーム活動 (9/18)

 本日の2年4組のホームルーム活動では、担当班が「交通道徳について」発表をしてくれました。道路標識のクイズや実際に交通事故に遭った生徒の体験談などを聴くことで、交通事故を防止するためにはどのような危機管理が必要かを考えることができました。また、交通モラルについて話し合うことで、相手の立場に立って考えることの大切さを学ぶことができました。

 

 

文化部展示発表会 開催中!!(9/14)

オープン授業ウィークに合わせて、蛍雪資料館で文化部生徒の作品展示を行っています。

美術部、生物部、写真部、放送部、書道部の生徒が作品を展示し、楽しい空間になっておりますので、

ぜひお立ち寄りください。

運動会の写真のスライドショーもあります。

いい表情をしている皆さんを見ていると元気になります♪

 

雨の滴る応援合戦 (9/10)

 昨日は突然の雨に見舞われながらも、第72回運動会を無事終えることができました。

 応援合戦のときに大粒の雨が降り、生徒たちはずぶ濡れになってしまいましたが、

 滴る雨に動じることなく、笑顔いっぱいの素晴らしい演技を見せてくれました!

 一致団結した力強い演技は、忘れられない感動を与えてくれました。

 力みなぎる演技を見せていただき、ありがとうございました!