西高の活動

カテゴリ:活動の様子

不審者対策訓練、防災避難訓練

本日、不審者対策訓練、防災避難訓練が行われました。

不審者対策訓練では、迅速に窓や扉の施錠を行ったり、机等を用いて防御の体勢をとったりしました。

防災避難訓練は、火災を想定して行われました。

グラウンドに避難し、素早く点呼をとりました。

訓練後には、防災士の山地教諭による講話が行われました。

昨年に引き続き、避難三原則(想定にとらわれるな、その状況下において最善を尽くせ、率先避難者たれ)の重要性を学びました。

何事もないことが一番ですが、万が一のときのために、日頃から防災意識を高めていきましょう!

 

運動部紹介

今日の放課後、運動部の部紹介が行われました。

西高では、様々な運動部が日々熱心に活動し、大会では好成績を収めています。

勉強との両立を頑張っている先輩もたくさんいるので、入部するかどうか迷っている1年生は、ぜひ一緒に頑張りましょう!

遠足、ボート体験、新入生オリエンテーション

本日、3年生は遠足、2年生はボート体験、1年生はオリエンテーションが行われました。

3年生は、しまなみアースランドに徒歩で行きました。

 

 

 

 

 

2年生は、玉川ダムでボート体験をしました。

 

 

 

 

 

 

1年生は、引き続きオリエンテーションを行い、ホームルーム活動や校歌練習・発表コンクールなどを行いました。

 

 

 

 

 

これからみんなで団結して学習や行事に取り組みたいです。

 

新入生オリエンテーション

本日、新入生オリエンテーションを行いました。

学年主任や各課長、教科担当の講話を生徒たちは真剣な眼差しで聞いていました。

新しい環境に慣れるまでが大変ですが、充実した高校生活になるよう、みんなで助け合いながら頑張りましょう!