西高の活動

カテゴリ:部活動報告

新居浜西高と合同吟行会

快晴に恵まれた4月のある日、西高俳句部は、新居浜西高文芸部のみなさんと合同吟行会を行いました。

吟行とは、俳句を詠むために自然の山野を訪れることを言います。

場所は、伯方島の開山でした。

しまなみ海道の大島・伯方大橋、大三島大橋、多々羅大橋の3橋が一望できる風光明媚な場所で、展望台から見渡す風景に心が癒やされました。

それから、和気藹々とした句会を通して、新居浜西高のみなさんと有意義なひとときを過ごしました。

自然の中で遊べる俳句のよろしさを感じた一日でした。開山展望台自然に包まれて句会

登山部新入部募集のお知らせ

アウトドアに興味がある人、新しいことがやってみたい人
登山部に入りませんか?


平日の練習はコンパクトで休みも多く、休日も月1回程度の日帰り登山を中心に活動しているので、
運動部ですが、必ず学習との両立が可能です。 

・活動状況
  大会:4~5回(1泊2日)、練習登山:8回程度(泊付きは2回程度、夏季県外遠征で鳥取大山など)
  主な成績:県総体3位、四国大会出場(17年度) 
・文化部との兼部可能、生徒会活動をしている者もいます。
・安全に配慮し計画的に登山しています。初心者・体力に自信が無い人も大丈夫です。

tozan01

 

文学部図書館読書会31年度計画(日本の文化と思想)

文学部読書会計画H31年度.xlsx

 

図書館にて、原則として土曜の9時~12時に行う。

日本の文化と思想について、現代からさかのぼる。

今年度は、スペシャルメニューとして、古代仏教の思想・儒学から入り、村上春樹から北村透谷までさかのぼる。

資料を読み、話し合う。