西高の活動

カテゴリ:進路課より

第3回金曜特別講座

 全国の高校と東京大学をskypeで結んで行われる「金曜特別講座に」に、今治西高校も参加しています。第3回は、佐藤洋一先生による「コンピュータ技術で人の注視・行動をセンシングする」でした。27名の生徒が参加しました。

 人の動きが推定できたり、視線が推定できたり、自分が想像していたよりも高い技術があるということが分かりました。90分間ですごく長く感じると思っていましたが、写真や映像などが使われていて分かりやすく、あっという間だった。(生徒感想)

 金曜特別講座は、6月以降も実施予定です。西高生の「金曜特別講座」への参加をお待ちしています。

第2回金曜特別講座

全国の高校と東京大学をskypeで結んで行われる「金曜特別講座に」に、今治西高校も参加しています。第2回は、井上彰先生による「正義を実験する-実験政治哲学入門」でした。難解なテーマでしたが、34名の生徒が参加しました。政治の場面において、ロールズの考える「正義」を、実験を繰り返しながら導き出す最新の政治哲学についての講義でした。

 全国の高校生から、鋭いが質問が続いている姿に大きな刺激を受けたのではないでしょうか。西高生の「金曜特別講座」への参加をお待ちしています。

第1回金曜特別講座

 全国の高校と東京大学をskypeで結んで行われる「金曜特別講座に」に、今治西高校も参加しています。第1回は、鈴木建先生による「天体現象を計算機でシミュレートする」でした。スパコンを用いて計算された太陽風の動画や、観測資料はとても興味深いものでした。

 全国の高校生が質問している姿や、都市圏の高校生が東大に足を運んでいることに大きな刺激を受けたのではないでしょうか。

 西高生の「金曜特別講座」への参加をお待ちしています。