カテゴリ:活動の様子

避難訓練と消火訓練(12/2)

  青空の下、避難訓練と消火訓練を実施しました。

 消火訓練では、 2年生の代表者が訓練用の消火器を使って初期消火を練習しました。

 防災についての知識と経験は、いざというとき、皆さんの命を守ります。

 「避難三原則」の言葉を胸に、避難が必要なときがきたら、常に自助の行動で命を守ってください。

【避難三原則】

 ①「想定にとれわれるな」②「その状況下において最善を尽くせ」③「率先避難者たれ」

1年生進路座談会(11/20)

6時間目のHRの時間に、1年生を対象にした進路座談会がありました。

3年生が1年生の質問に答える形の座談会では、3年生が今治西高校で学んだことを、1年生に分かりやすく伝えてくれました。

大学を選ぶときに大切なことや効果的な勉強の方法、勉強に疲れたときのリフレッシュ方法などについて教えてくれましたが、3年生が自分の進路実現のために様々な工夫をし、努力し続けてきた様子に感銘を受けました。

先輩の貴重な意見を参考にして、1年生は自分のコース選択、進路選択をして欲しいと思います。

3年生の皆さん、ありがとうございました!

2年生 ZEST 大学出張講義開催!(11/18)

2年生のZEST(総合的な探究の時間)では、11月18日(水)6・7時間目に、

愛媛大学、愛媛医療技術大学、松山大学、岡山理科大学(獣医学部)の県内4大学から

15名の先生方をお迎えし、15種類の講座を開いていただきました。

普段の授業では決して学ぶことのできない、大学の先生方による生の講義は、

大変新鮮で、なおかつ専門性の奥深さを実感できる、すばらしいものでした。

コロナ禍、大変お忙しい中、遠路お越しいただきました先生方、

本当にありがとうございました!!

   

 愛媛大学 理学部

平野 幹 先生

「素数について」

 愛媛大学 医学部看護学科

藤村 一美 先生

「地域社会と健康」

   

 愛媛大学 工学部

保田 和則 先生

「ふしぎな流体のふるまい」

 愛媛大学 農学部

上野 秀人 先生

「土から見える食糧生産と農業・環境の問題」

   

 愛媛医療技術大学 看護学科

越智 百枝 先生

「心の健康を保つために」

 愛媛医療技術大学 臨床検査学科

則松 良明 先生

「知っていますか?子宮頸がんとヒト・パピローマウイルス(HPV)」

   

 松山大学 薬学部

奥山 聡 先生

「脳機能に影響を及ぼす食品成分と天然物」

 岡山理科大学 獣医学部

柴原 壽行 先生

「寄生虫のこと、どれだけしってる?

ー動物の寄生虫感染症あれこれー」

   

 岡山理科大学 獣医保健看護学科

渡邉 剛央 先生

「動物と法」

 愛媛大学 法文学部

關口 和徳 先生

「くらしと法律」

   

 愛媛大学 法文学部

石黒 聡士 先生

「人間と文化を考える」

 愛媛大学 教育学部

佐藤 栄作 先生

「なぜ、漢字はまちがってしまうのか。」

   

 愛媛大学 社会共創学部

榊原 正幸 先生

「社会共創学

ー地域社会の未来を共に創る人材をめざそう!ー」

 松山大学 経済学部

井草 剛 先生

「統計の初歩」

 

   

 愛媛大学 医学部

日浅 陽一 先生

「医学部・医師の道へのお誘い」

 

今治市立中央図書館ビブリオバトル(11/8)

作家の角田光代さんを招いて今治市立中央図書館で行われた「高校生が挑むディープな角田光代の世界~タカク 的 カクタ~」に本校から3チームが参加しました。Codeチームは『彼女のこんだて帖』を食事と心の繋がりを軸にプレゼン。にじいろチームは自作の俳句を交えて『紙の月』の主人公や作品のテーマに迫りました。2人の軽快な掛け合いで『八日目の蝉』の魅力を紹介したツクツクBОYチームがチャンピオンに選ばれ、角田光代さんのサイン入りメダルと賞状を頂きました。御本人の前で作品の魅力を伝え、コメントを頂くという貴重な体験をすることができました。

薬物乱用防止教室(11/6)

6限のHR活動の時間に、1年生は「薬物乱用防止教室」があり、

今治警察署 生活安全課の渡部 隆さんをお招きして、講演をしていただきました。

「不良行為少年補導件数」や「たばこの危険性」、「大麻や覚せい剤などの違法ドラッグ」等について、詳しく教えていただき、生徒たちは薬物の恐怖を改めて感じたと思います。

大麻や覚せい剤の使用を誘われたときにどう断るか。

「ところで・・と話を変える」「とにかく断り続ける!」「逃げる!!」などの具体的な対処法を教えていただきました。

誘惑してくる人は、みなさんの仲の良い友達であったり、大切な恋人であったりするかもしれません。

どんな人からの誘いも、強い気持ちで断り、自分の未来を守りましょう。

 

2年生ZEST「教育実習生を迎えての座談会」(10/20)

10月14日(水)のZEST(総合的な探究の時間)は、

6名の教育実習生の先生方を迎えて、座談会が行われました。

高校時代の勉強方法、大学や学部選択について、また県外での大学生活についてなど、

多くの質問に答えてくださいました。

今週からは、実習の集大成でもある研究授業が行われています。

実習生の先生方、10月23日(金)または30日(金)までの実習期間、

忙しい毎日とは思いますが、頑張ってください。

後輩たちと共に、応援しております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金木犀の香り(10/16)

今、中庭と蛍雪池の近くでは、濃黄色の金木犀(きんもくせい)が甘い香りを放っています。

理科の先生にお聞きしたのですが、進路室と資料館の間には、柊木犀という白い花をつける柊があるのだとか。

こちらはまだ蕾で香りは放っていませんが、優しい香りの柊木犀がお気に入りの方もいらっしゃいます。

皆さんはどちらの香りが好きでしょうか?2つの香りを比べてみてください。

 

秋の恵みのスイートポテト!(10/12)

家庭科クラブの生徒が主催となって企画した、講習会がありました。

今回の講習は、秋の恵みのさつまいもを使ったスイートポテト作りで、11名の参加者が集まりました。

美味しいスイートポテトを目指して、互いに協力しあって作っている姿は、

とても微笑ましく、ほのぼのとした気持ちになりました。

きっと、幸せになれるスイートポテトが出来上がったことでしょうね。

社会人講話(10/7)

10月7日(水)の7限目のZEST(総合的な学習の時間)を利用して、3年生対象の社会人講話が行われました。講師は、次の先生方に来ていただきました。

理型:愛媛大学 医学研究科 分子細胞生理学講座

    教授・医学博士  田中 潤也 先生

文型:四国アライアンスキャピタル株式会社

    代表取締役    竹田 雅弘 先生

 理型は武道場で、文型は体育館で、それぞれ行いました。

 理型では、田中先生から、医学研究の面白さを、田中先生や所属するゼミの学生さんの研究内容を交えながらご説明いただきました。医学部だけでなく理系研究者が不足しているので、是非研究の道を志してほしいと訴えられていたことが強く印象に残りました。

 文型では、竹田先生から、ご自身の経験を踏まえて学習の大切さを伝えていただきました。また、高校生に向けた「高校で身に付けたことは、世の中に出ても役に立つ」というメッセージは、これから将来を切り拓いていく生徒たちにとって、大変心に残るものとなりました。

 2名の講師の先生方、素晴らしい講演をありがとうございました。

不審者対策訓練と防災避難訓練を実施しました(10/6)

 今日は考査最終日でした。

 考査後の開放感を感じる生徒が多いときに、不審者対策訓練と防災避難訓練を行いました。

 不審者を担当してくださった先生が誰か気づきましたか?

 先生は訓練前から役柄の作り込みをしてから訓練に臨んでいました。

 訓練では机のバリケードを築いたり、 生徒や先生たちが椅子を持ったりして守りを万全にしていましたね。

 鍵の締まりが悪くて開いており、不審者(先生)に指摘されていたクラスもありました。

  

 不審者は無事確保されました。

 そして・・・

 避難訓練は、どの学年も昨年度より避難時間が短くなっていました。

 考査と訓練お疲れ様でした。

108HR オンラインスピーキングの様子(9/30)

 108HRの『英語表現Ⅰ』の授業で、オンラインスピーキングを行いました。

 アイパッドの画面を通じてフィリピンの英会話講師とつながることで、

 英語による会話と伝わる楽しさをを学ぶことができました。

 今日の授業は、「The life of a famous person」という内容で、日本の有名人を英語で紹介しました。

 それぞれが自分の紹介したい日本人について事前に調べて英語に訳し、

 英語の発音についても各自で勉強していました。

 リラックスして会話を楽しむ生徒、少し硬い表情で会話をする生徒と様々でしたが、

 本物の英語が身に付く、とても素晴らしい授業でした!

 

2年4組のホームルーム活動 (9/18)

 本日の2年4組のホームルーム活動では、担当班が「交通道徳について」発表をしてくれました。道路標識のクイズや実際に交通事故に遭った生徒の体験談などを聴くことで、交通事故を防止するためにはどのような危機管理が必要かを考えることができました。また、交通モラルについて話し合うことで、相手の立場に立って考えることの大切さを学ぶことができました。

 

 

文化部展示発表会 開催中!!(9/14)

オープン授業ウィークに合わせて、蛍雪資料館で文化部生徒の作品展示を行っています。

美術部、生物部、写真部、放送部、書道部の生徒が作品を展示し、楽しい空間になっておりますので、

ぜひお立ち寄りください。

運動会の写真のスライドショーもあります。

いい表情をしている皆さんを見ていると元気になります♪

 

雨の滴る応援合戦 (9/10)

 昨日は突然の雨に見舞われながらも、第72回運動会を無事終えることができました。

 応援合戦のときに大粒の雨が降り、生徒たちはずぶ濡れになってしまいましたが、

 滴る雨に動じることなく、笑顔いっぱいの素晴らしい演技を見せてくれました!

 一致団結した力強い演技は、忘れられない感動を与えてくれました。

 力みなぎる演技を見せていただき、ありがとうございました!

 

第72回 運動会 が開催されました!(9/9)

9月9日(水)第72回運動会が開催されました。

1・2年生保護者の皆様や運動会を楽しみにされている地域の皆様には、

観覧制限へのご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

また、3年生の保護者の皆様、お忙しい中、最後までご観覧いただき、感謝申し上げます。

成績

競技優勝 流星・暁光グループ 3位 青嵐グループ

応援優勝 暁光グループ    2位 青嵐グループ

装飾優勝 流星グループ    2位 碧雲グループ

総合優勝 流星グループ    2位 暁光グループ

校長先生は最後の挨拶で、

「グループを越えた団結力、学年を越えた友情に目頭が熱くなった。

それらは皆さんの『生きる力』につながる。

今日一日で大きく成長した。これだけのことをやり遂げたのだから、

皆さんにはきっといいことが起こる!」

と、後輩たちに力強いエールを送りました。

今年度「最初で最後のグループ行事」本当にお疲れ様でした!

(写真は写真部の皆さんが撮影したものです。)

 

素敵なグループTシャツ紹介 (9/8)

 明日はいよいよ運動会!

 今日の運動会練習は気合が入っていました。

 運動会と言えば、毎年楽しみなのがグループTシャツですね。

 今年のグループTシャツをご紹介します。

 快く写真を撮らせていただきまして、ありがとうございました♪

 明日はどのグループも全力を出し切って頑張ってください!

 熱中症予防のための対策も万全でお願いします!!

 

青嵐の応援練習の様子です! (9/4)

 青嵐の応援練習の様子です。

 台風の進路が気になるところですが、

 運動会に向けて、応援練習をがんばっています。

 当日はどんな青い嵐を巻き起こすのか!!

 とても楽しみです!

電子顕微鏡公開(9/3)

今日は昼休みに電子顕微鏡の公開観察実験を行いました。今回の被写体は某企業のヨーグルトの蓋の裏です。
ヨーグルトが蓋の裏につかない原理を、表面構造観察から理解しようという内容でした。8月24日に行ったハスの表面構造の仕組みから生活利用された例がヨーグルトの蓋です。このような生物の構造や機能を観察・分析し、そこから着想を得て新しい技術開発やものづくりに活かす科学技術のことをバイオミメティクスといいます。8月27日に行ったヒトスジシマカの口器もバイオミメティクスの例の一つです。

顕微鏡写真は観察参加者が撮影しました。綺麗にとれてますね。今後も昼休みの公開観察実験を行う予定ですので、お昼ごはんが終わりましたら、ぜひお越しください。

   

 

電子顕微鏡説明(1年2組・8組)(8/27)

株式会社 日立ハイテク様よりお借りしている電子顕微鏡を使って、電子顕微鏡の撮影原理の説明を1年生対象に行なっています。今日は生物基礎の時間を利用して、1年2組と8組で説明を行いました。今日の観察の材料はヒトスジシマカです。バイオミメティクスの例としてヒトスジシマカの口器の観察をしました。現在、蚊の口器を参考に痛くない注射針の開発が医療系企業で行われています。蚊はイソ吉草酸(足の裏の臭い)に寄ってくるという話をしたあとに、ヒトは開放血管系でなく閉鎖血管系で毛細血管があるはずなのに、なんで蚊は確実に血を吸うことができるのだろうという問いが生まれました。なぜ、蚊は毛細血管を外すことなくドンピシャに刺すことができるのか?考えてみてください。

(ヒント)血液を吸うためには何を感知するセンサーがどこについていないといけないかを考えるとわかると思います。

 

電子顕微鏡説明(1年3組・5組・6組)(8/26)

株式会社 日立ハイテク様よりお借りしている電子顕微鏡を使って、電子顕微鏡の撮影原理の説明を1年生対象に行なっています。今日は生物基礎の時間を利用して、1年3組と5組と6組で説明を行いました。今日の観察の材料はニワトリの卵です。なぜヒヨコは卵の中で呼吸できるのかという疑問から卵殻膜と卵殻の電子顕微鏡観察を行いました。表面構造を確認したことにより、スーパーで売っている生卵とゆで卵(温泉卵含む)の陳列場所について話し合いました。なぜ、生卵は常温で、ゆで卵は冷蔵なのか?そして、なぜゆで卵にすると生卵より日持ちしなくなるのか?考えてみてください。

ちなみに生物基礎の恒常性の生体防御のところで学びます。

   

 

電子顕微鏡説明(1年4組・7組)(8/25)

株式会社 日立ハイテク様よりお借りしている電子顕微鏡を使って、電子顕微鏡の撮影原理の説明を1年生対象に行なっています。今日は生物基礎の時間を利用して、1年4組と7組で説明を行いました。今日の観察の材料はススキです。なぜススキの葉で手が切れるのかという疑問から電子顕微鏡観察を行いました。今回はススキの葉だけでなく、物を切るツールの例として、カッターの刃、空缶の蓋(よく手を切りますよね)、黒曜石の薄片(石器時代のナイフです(最後の写真))も観察しました。ちなみに黒曜石の薄片は稲葉先生よりお借りしました。なぜ、黒曜石の薄片で物を切ることができるのか?考えてみてください。

  

電子顕微鏡説明(1年1組)(8/24)

株式会社 日立ハイテク様よりお借りしている電子顕微鏡を使って、電子顕微鏡の撮影原理の説明を1年生対象に行なっています。今日は生物基礎の時間を利用して、1年1組で説明を行いました。今日の観察の材料はハスです。なぜハスの葉は水を弾くことができるのかという疑問から電子顕微鏡観察を行いました。観察途中に気孔を観察することができ、なぜ葉の表面を観察しているのに気孔があるのかという疑問から、ハスという植物の特徴に気づくことができました。なぜ、葉の裏側より表側に気孔が多いのか?考えてみてください。

  

碧雲の応援練習の様子です!(8/24)

現在は使われておらず、夏に水面の輝きが見られないプールですが、

この時期は運動会の応援練習をする生徒で賑わっています。

今回は碧雲の応援練習の様子をお届けします!

休憩を挟みながら、暑い中頑張っていました。

熱中症に気をつけてくださいね!

野球部 3年生 引退セレモニー(8/11)

8月11日(火)10時から、今治西高校グラウンドにて、野球部3年生引退セレモニーが行われました。

生徒会長による進行で、野球部員と応援団(応援部、吹奏楽部、生徒会役員)が参加し、応援団挨拶、エール、応援歌「GO WEST」の演奏の後、野球部お礼の言葉で締められました。

例年は夏の選手権県大会での最後の試合後に、野球部員の皆さんが学校に帰ってきた時に行っていたセレモニーですが、今回の夏季大会では応援団による球場での応援がかなわず、日をあらためての実施となりました。

短い時間ではありましたが、野球部と応援団、双方にとっていい節目のセレモニーとなりました。

この引退セレモニーは、現在OB・OGとして母校に勤務されている先生が高校生の頃からずっと続いているとのこと。

今西には「がんばる人を応援する」文化が根付いているように思います。コロナ禍の現在、大変なことも多いですが、「人を思いやる」気持ちを忘れず、一日一日を前向きに過ごしましょう!

校長先生が一学期終業式で言われたとおり、「きっと大丈夫です!!」

(写真は写真部の皆さんが撮影したものです。)

 

第17回 日本の次世代リーダー養成塾 オンライン事前研修(8/7)

第17回 日本の次世代リーダ-養成塾は、今年度、コロナ禍の影響で8月8日(土)からオンライン講義でスタートします。今西では2年生の男子生徒2名が愛媛県の代表メンバーとして参加します。

本番に先駆けて8月6日(木)の午後に、オンラインでの事前研修が行われ、2人の生徒は学校からのリモートにより、県内から参加の11名で初顔合わせすることができました。

県教育委員会の担当の先生からも期間中の具体的な説明を受けることができ、本番に向かって実感が湧いてきたようです。

オンライン講義は8月8日(土)~12日(水)、23日(日)、30日(日)、9月6日(日)、13日(日)の計9日間。

その後、9月19日(土)~22日(火)3泊4日で福岡県宗像市のグローバルアリーナで合宿を行う予定です。

オンライン含め期間中は日本とアジアの高校生が本音で議論する「アジア・ハイスクール・サミット」が毎日講義後に開かれ、今年は「ウィズ・コロナからポスト・コロナへ社会をどう変革していくか~高校生からの提案」と題して行います。

世界中の人々が「当事者」となった今の世の中で、全国から参加する高校生の代表生徒たちが、どのような未来を描いていくことができるのか、期待して注目していきたいと思います。

やっぱり今時の若者は適応が早いです!

Web会議ソフトをスマートに使って、順調にオンラインでの研修が進んでおり、感心しました。

本番もがんばりましょう!

 

 

野球部にエールを!!(8/6)

 会場には行けなくても、野球部に応援する気持ちを届けたい!

 生徒会、応援団、吹奏楽部の皆さんが「GO WEST」の高らかに響く音に合わせて、

 運動場で応援をしていました。

 今治西高校から、みんなで野球部を応援しています!

3年生が「未来のためにプロジェクト~今治希望の燈~」に参加します (7/31)

今治青年会議所が主催するこのプロジェクトでは、まちを明るくするために、市内全校の小学6年生、中学3年生、高校3年生が描く「未来への希望」のハンカチを、今治城のお堀の周りにはためかせます。

本校でも3年生が参加し、たくさんの「未来への希望」がこめられた黄色いハンカチが集まりました。

黄色いハンカチは、8月10日から9月4日まで、今治城のお堀の周りに掲示されます。

ぜひご覧になってください。

2年生ZEST「課題研究」(7/31)

7月29日(水)7時間目は、2年生ZEST(総合的な探究の時間)

1学期最後の活動でした。途中休校期間を挟みましたが、

各クラス副担任の先生にサポートいただきながら、

班ごとの課題研究に節目をつけることができました。

 

 

 

 

 

1年生は、この日に発表会を行いましたが、2年生の発表会は、

2学期に入った運動会明けの9月16日(水)の予定です。

少し先にはなりますが、9月の発表を楽しみにしています。

なんて素敵なエコバッグ!(7/28)

放課後、希望者を募ってエコバッグ作りを行っていました。

気持ちを込めて丁寧に作られたエコバッグは、おしゃれで使い勝手もよさそうです。

世界でひとつだけの素敵なエコバッグです♪

 

 

2年生数学科二次対策講座「数学チャレンジセミナー」(7/27)

連休明けの7月27日(月)16:30~18:15(105分)

2年生数学科の二次対策講座「数学チャレンジセミナー」が会議室で行われ、

49名の生徒が参加しました。参加生徒は熱心に取り組んでいました。

担当の先生に伺うと予習もしっかりした上でよくやっていたとのことです。

次回は8月24日(月)の予定です。

8月からの夏休みも、各自で目標を立ててがんばりましょう!

2年生国語科二次対策講座(7/17)

7月15日(水)・16日(木)の2日間、

7:40~8:10の、朝の30分間、

2年生国語科の二次対策講座が開かれました。

多くの生徒が熱心に先生の解説に聞き入っていました。

2年の夏は勉強も部活も伸び盛りです。

「自分史上、最高!」を合い言葉に、切磋琢磨を!!

 

図書委員のお仕事(7/8)

 放課後、図書委員さんたちが本の点検をしてくれていました。

 図書委員さんたちの力で、本は適切に整理整頓されています。

 大切に扱ってください。

  

 みなさんの訪れを図書室は待っています。 

 多読賞を目指してどんどん本を読んでください。

半年ぶりの2年学年集会!(6/30)

本日、ようやく2年生が学年全体で集まることができました。

4月にグランドで行った新任式・始業式を除けば、昨年末12月23日に

小論文ガイダンスで武道場に集まって以来、実に半年ぶりの学年集会でした。

今日は、昨年夏に今治市の姉妹都市である、アメリカのレイクランド親善訪問に

参加した代表生徒による報告があり、生徒たち、先生方ともに大変いい刺激になりました。

 

 

 

 

 

その後は身だしなみ指導が行われました。

1学期末考査も明日で折り返しです。

大変ですが、最後までがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

2年生ホームルーム活動(6/26)

6月26日(金)6時間目のホームルーム活動の様子です。

人権・同和教育、主権者教育をはじめ、各クラスのテーマに沿って活動しました。

6月29日(月)からは、1学期末考査が始まります。

いい節目となるよう、応援しています!

201HR 202HR
203HR 204HR
205HR 206HR
207HR 208HR

美しき美化倉庫(6/26)

 今治西高校の美化倉庫が美しいのをご存じですか?

 すっきりと整理整頓されており、欲しいものがすぐに見つかります。

 美化倉庫には次のものがあります。

 ●洗剤類(ガラスマジックリン、サンポール、重曹など)

 ●清掃道具類(ほうき、ちりとり、トイレ用ブラシ、スポンジ、ひばさみ、じょうろなど)

 ●その他(トイレの消臭剤)

  清掃時には美化委員さんが待機しており、皆さんの欲しいものをサッと手渡してくれます。

 トイレ掃除に使用している「重曹ちゃん」は、なくなったらペットボトルに入れてくれます。

 トイレのタイルがなるべくすり減らないように、研磨剤入りの洗剤と重曹を併用しています。

 トイレ掃除は心の掃除。磨いていきましょう。

 

 

ある日の清掃風景(6/24)

 梅雨の時期の晴れ間、今日はとてもすがすがしい空が広がっています。

 少し汗ばむ気温の中、生徒たちが清掃にいそしんでおりました。

 もちろん先生も!

 窓を磨いたり、苔を取ったり。みんな暑い中がんばっていました。

 みんなのがんばりによって、今治西高校は美しく保たれています!

 

梅雨の晴れ間に(6/22)

 

 梅雨の晴れ間に、登山部が活動をしていました。

 今は密を避けるため、部員は同じテントでは過ごせませんが、

 早く、みんなでテントで過ごせる日が来ることを願いつつ活動しています。

 

 

 

6月12日(金)2年生ホームルーム活動(6/15)

西高生活も少しずつ日常を取り戻しつつある中、6月12日(金)6時間目は、人権・同和教育をはじめ、学習に関すること、進路に関すること、クラスの親睦を深める活動など、2年生8クラスが、それぞれ有意義な時間を過ごしました。
コロナ対策には引き続き気を付けつつ、日々の活動に取り組んでいます。

201HR 202HR
203HR 204HR
205HR 206HR
207HR 208HR

学校完全再開(5/25)

本日から、学校が完全再開となりました。時差通学で9:10からの開始ではありますが、皆元気よく登校していました。久々にクラス全員が顔を合わせることができました。飛沫感染予防のため分散登校の時と同様、黒板の前に透明フィルムを貼っています。これからも、気を抜くことなく、感染予防に努めましょう。

学年別分散登校が始まりました(5/11)

本日より学年別分散登校が始まりました。今日は午前中が3年生、午後が1年生の登校で、明日は午前中が3年生、午後が2年生です。久々に生徒の皆さんの顔を見ることができました。飛沫感染予防のため黒板の前に透明フィルムを貼っています。気を抜くことなく、感染予防に努めましょう。

web会議による卒業生座談会を実施

令和2年4月17日金曜日、6限目のホームルームの時間に昨年度の卒業生による座談会を実施しました。コロナウイルス感染予防のためweb会議アプリを用いた実施となりました。各教科の勉強方法や使用した教材、モチベーションの保ち方など、色々なことを聞くことができました。一番印象に残ったのは、「受験は半分メンタル」だから部活や学校行事は完全にやりきるのが大切、という部分でした。自宅学習が続きますが、モチベーションを維持しながら進路実現に向けて、今できることを全力で取り組みましょう。