カテゴリ:活動の様子

不審者対策訓練と防災避難訓練を実施しました(10/6)

 今日は考査最終日でした。

 考査後の開放感を感じる生徒が多いときに、不審者対策訓練と防災避難訓練を行いました。

 不審者を担当してくださった先生が誰か気づきましたか?

 先生は訓練前から役柄の作り込みをしてから訓練に臨んでいました。

 訓練では机のバリケードを築いたり、 生徒や先生たちが椅子を持ったりして守りを万全にしていましたね。

 鍵の締まりが悪くて開いており、不審者(先生)に指摘されていたクラスもありました。

  

 不審者は無事確保されました。

 そして・・・

 避難訓練は、どの学年も昨年度より避難時間が短くなっていました。

 考査と訓練お疲れ様でした。

108HR オンラインスピーキングの様子(9/30)

 108HRの『英語表現Ⅰ』の授業で、オンラインスピーキングを行いました。

 アイパッドの画面を通じてフィリピンの英会話講師とつながることで、

 英語による会話と伝わる楽しさをを学ぶことができました。

 今日の授業は、「The life of a famous person」という内容で、日本の有名人を英語で紹介しました。

 それぞれが自分の紹介したい日本人について事前に調べて英語に訳し、

 英語の発音についても各自で勉強していました。

 リラックスして会話を楽しむ生徒、少し硬い表情で会話をする生徒と様々でしたが、

 本物の英語が身に付く、とても素晴らしい授業でした!

 

2年4組のホームルーム活動 (9/18)

 本日の2年4組のホームルーム活動では、担当班が「交通道徳について」発表をしてくれました。道路標識のクイズや実際に交通事故に遭った生徒の体験談などを聴くことで、交通事故を防止するためにはどのような危機管理が必要かを考えることができました。また、交通モラルについて話し合うことで、相手の立場に立って考えることの大切さを学ぶことができました。

 

 

文化部展示発表会 開催中!!(9/14)

オープン授業ウィークに合わせて、蛍雪資料館で文化部生徒の作品展示を行っています。

美術部、生物部、写真部、放送部、書道部の生徒が作品を展示し、楽しい空間になっておりますので、

ぜひお立ち寄りください。

運動会の写真のスライドショーもあります。

いい表情をしている皆さんを見ていると元気になります♪

 

雨の滴る応援合戦 (9/10)

 昨日は突然の雨に見舞われながらも、第72回運動会を無事終えることができました。

 応援合戦のときに大粒の雨が降り、生徒たちはずぶ濡れになってしまいましたが、

 滴る雨に動じることなく、笑顔いっぱいの素晴らしい演技を見せてくれました!

 一致団結した力強い演技は、忘れられない感動を与えてくれました。

 力みなぎる演技を見せていただき、ありがとうございました!

 

第72回 運動会 が開催されました!(9/9)

9月9日(水)第72回運動会が開催されました。

1・2年生保護者の皆様や運動会を楽しみにされている地域の皆様には、

観覧制限へのご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

また、3年生の保護者の皆様、お忙しい中、最後までご観覧いただき、感謝申し上げます。

成績

競技優勝 流星・暁光グループ 3位 青嵐グループ

応援優勝 暁光グループ    2位 青嵐グループ

装飾優勝 流星グループ    2位 碧雲グループ

総合優勝 流星グループ    2位 暁光グループ

校長先生は最後の挨拶で、

「グループを越えた団結力、学年を越えた友情に目頭が熱くなった。

それらは皆さんの『生きる力』につながる。

今日一日で大きく成長した。これだけのことをやり遂げたのだから、

皆さんにはきっといいことが起こる!」

と、後輩たちに力強いエールを送りました。

今年度「最初で最後のグループ行事」本当にお疲れ様でした!

(写真は写真部の皆さんが撮影したものです。)

 

素敵なグループTシャツ紹介 (9/8)

 明日はいよいよ運動会!

 今日の運動会練習は気合が入っていました。

 運動会と言えば、毎年楽しみなのがグループTシャツですね。

 今年のグループTシャツをご紹介します。

 快く写真を撮らせていただきまして、ありがとうございました♪

 明日はどのグループも全力を出し切って頑張ってください!

 熱中症予防のための対策も万全でお願いします!!

 

青嵐の応援練習の様子です! (9/4)

 青嵐の応援練習の様子です。

 台風の進路が気になるところですが、

 運動会に向けて、応援練習をがんばっています。

 当日はどんな青い嵐を巻き起こすのか!!

 とても楽しみです!

電子顕微鏡公開(9/3)

今日は昼休みに電子顕微鏡の公開観察実験を行いました。今回の被写体は某企業のヨーグルトの蓋の裏です。
ヨーグルトが蓋の裏につかない原理を、表面構造観察から理解しようという内容でした。8月24日に行ったハスの表面構造の仕組みから生活利用された例がヨーグルトの蓋です。このような生物の構造や機能を観察・分析し、そこから着想を得て新しい技術開発やものづくりに活かす科学技術のことをバイオミメティクスといいます。8月27日に行ったヒトスジシマカの口器もバイオミメティクスの例の一つです。

顕微鏡写真は観察参加者が撮影しました。綺麗にとれてますね。今後も昼休みの公開観察実験を行う予定ですので、お昼ごはんが終わりましたら、ぜひお越しください。