カテゴリ:活動の様子

3年生が「未来のためにプロジェクト~今治希望の燈~」に参加します (7/31)

今治青年会議所が主催するこのプロジェクトでは、まちを明るくするために、市内全校の小学6年生、中学3年生、高校3年生が描く「未来への希望」のハンカチを、今治城のお堀の周りにはためかせます。

本校でも3年生が参加し、たくさんの「未来への希望」がこめられた黄色いハンカチが集まりました。

黄色いハンカチは、8月10日から9月4日まで、今治城のお堀の周りに掲示されます。

ぜひご覧になってください。

2年生ZEST「課題研究」(7/31)

7月29日(水)7時間目は、2年生ZEST(総合的な探究の時間)

1学期最後の活動でした。途中休校期間を挟みましたが、

各クラス副担任の先生にサポートいただきながら、

班ごとの課題研究に節目をつけることができました。

 

 

 

 

 

1年生は、この日に発表会を行いましたが、2年生の発表会は、

2学期に入った運動会明けの9月16日(水)の予定です。

少し先にはなりますが、9月の発表を楽しみにしています。

なんて素敵なエコバッグ!(7/28)

放課後、希望者を募ってエコバッグ作りを行っていました。

気持ちを込めて丁寧に作られたエコバッグは、おしゃれで使い勝手もよさそうです。

世界でひとつだけの素敵なエコバッグです♪

 

 

2年生数学科二次対策講座「数学チャレンジセミナー」(7/27)

連休明けの7月27日(月)16:30~18:15(105分)

2年生数学科の二次対策講座「数学チャレンジセミナー」が会議室で行われ、

49名の生徒が参加しました。参加生徒は熱心に取り組んでいました。

担当の先生に伺うと予習もしっかりした上でよくやっていたとのことです。

次回は8月24日(月)の予定です。

8月からの夏休みも、各自で目標を立ててがんばりましょう!

2年生国語科二次対策講座(7/17)

7月15日(水)・16日(木)の2日間、

7:40~8:10の、朝の30分間、

2年生国語科の二次対策講座が開かれました。

多くの生徒が熱心に先生の解説に聞き入っていました。

2年の夏は勉強も部活も伸び盛りです。

「自分史上、最高!」を合い言葉に、切磋琢磨を!!

 

図書委員のお仕事(7/8)

 放課後、図書委員さんたちが本の点検をしてくれていました。

 図書委員さんたちの力で、本は適切に整理整頓されています。

 大切に扱ってください。

  

 みなさんの訪れを図書室は待っています。 

 多読賞を目指してどんどん本を読んでください。

半年ぶりの2年学年集会!(6/30)

本日、ようやく2年生が学年全体で集まることができました。

4月にグランドで行った新任式・始業式を除けば、昨年末12月23日に

小論文ガイダンスで武道場に集まって以来、実に半年ぶりの学年集会でした。

今日は、昨年夏に今治市の姉妹都市である、アメリカのレイクランド親善訪問に

参加した代表生徒による報告があり、生徒たち、先生方ともに大変いい刺激になりました。

 

 

 

 

 

その後は身だしなみ指導が行われました。

1学期末考査も明日で折り返しです。

大変ですが、最後までがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

2年生ホームルーム活動(6/26)

6月26日(金)6時間目のホームルーム活動の様子です。

人権・同和教育、主権者教育をはじめ、各クラスのテーマに沿って活動しました。

6月29日(月)からは、1学期末考査が始まります。

いい節目となるよう、応援しています!

201HR 202HR
203HR 204HR
205HR 206HR
207HR 208HR