カテゴリ:活動の様子

令和2年度入学式

4月8日(水)、本校の体育館で入学式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者全員のマスク着用や短時間での式典実施となりましたが、厳かに執り行われました。新しく今治西高校の一員となった新一年生とともに、ますます今治西高校を盛り上げていきます。

            

 

令和2年度新任式・始業式

4月8日(水)は午前中、新任式と始業式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、グラウンドで実施しました。新しい先生方をお迎えし、令和2年度が始まります。今年度も今治西高等学校をよろしくお願いいたします。

   

 

お祝い 合格発表

本日、合格発表がありました。
新型コロナウイルスの影響もあり、6カ所に掲示する形で行われました。
合格者の皆さんおめでとうございます。

写真は合格発表と得点開示の様子です。

   
   
   

第71回卒業証書授与式

3月1日日曜日、本校の体育館で第71回卒業証書授与式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、止むを得ず在校生の出席ができませんでしたが、暖かい雰囲気の中で卒業生たちを送り出すことができました。

卒業生と保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。

                   

 

キラキラ 2月29日同窓会入会式

蛍雪会会長 村上明弘様を迎え、同窓会入会式が行われました。

会長から歓迎の言葉をいただいたのち、クラス代表幹事が記念品を受領しました。
その後、各クラスの幹事が紹介され、滞りなく入会式を終えました。

 

 

第3回人権・同和問題学習 ホームルーム活動

1/24(金)に,1・2年生は本年度最後の人権・同和問題学習のホームルーム活動を行いました。
そして,各クラスで,生徒同士はもちろん,生徒たちとともに先生方も人権感覚を磨き合いました。
人権・同和問題学習のホームルーム活動の主題・目標・内容については,下記の表をご参考ください。

 

<第1学年>

第4回

1/24

主題 同和問題学習の意義と必要性
目標

・同和教育の成果と課題を正しく理解させ、同和問題を自分の問題としてとらえさせるとともに、差別解消のために、今、自分に「何ができ」「何をすべきか」を考えさせる。

・差別解消の主体者として、自分に問いかけ、家族や仲間と向き合う姿勢を確立させる。

内容

①差別の現実に学ぶ、同和教育の成果と課題

②自分への問いかけ、家族との向き合い

③差別のない明るい社会の実現へ

資料 「人間の輪」p22(40)~44、「高教研人権・同和教育部会会報」(30・33・34・37・39・41号)

 

<第2学年>

第4回1/24 主題 人権を獲得してきたあゆみに学ぼう(3) 平等な社会を目指して
目標 ・戦後、平等な社会を実現するためにどのような努力が続けられてきたのか、また、それが今日の自分たちの生活とどのようなつながりがあるのかを理解させる。

内容

①日本国憲法からの出発=法の下の平等

②「同和対策審議会答申」-国民的課題-

③教育を受ける権利を求めて-教科書無償運動-

④識字学級-奪われた文字を取り戻す闘い-

資料

 「人間の輪」p61~68、「高教研人権・同和教育部会会報」(29・30・34・35・号)

 

人権同和教育課