カテゴリ:活動の様子

1年・2年ZEST

2年生のZESTの時間では志望理由書を書く準備をしています。

蓄積してきたポートフォリオが活用できるので、是非確認してください。

 

 

1年生のZESTの時間ではディベートの準備を行っています。

次回本番なので、しっかり準備をしておきましょう。

 

 

織田ヶ浜の海岸清掃を行いました。

12月24日火曜日、2年2組主催の海岸清掃を織田ヶ浜で行いました。ホームルーム活動でマイクロプラスチックの問題について議論した際、今自分たちができることは使用の減少だけでなくマイクロプラスチックの除去と、元となる廃棄プラスチックの除去という意見になり、声を上げるだけではなく実行しようということで清掃活動を計画・実行することになりました。結果、有志の生徒含めて合計61名が活動しました。マイクロプラスチック回収装置も開発作製したのですが、思うような結果が得られませんでした。課題が得られたので今後、再設計してリベンジを図る予定です。
ご協力ありがとうございました。

終業式

12月20日金曜日、本校の体育館で終業式が行われました。

校長先生のご講話の後、教務課長、生徒課長による冬休みのすごし方についてご助言をいただきました。

有意義な冬休みになるよう計画的にすごしましょう。

12/18のZEST

2年生は本日のZESTから5回にわたって志望理由書の作成を行います。
志望理由書の作成には志望先の情報や社会問題などを、時間外に調べておく必要があります。
冬休みに各自で情報収集に努めましょう。

1年生は本日から、1月末と2月に行うクラスディベートに向けて準備を始めたところです。
ディベートも準備の時間が足りないので、各班で計画的に準備をしましょう。

シェイクアウトえひめを実施

12月17日火曜日、11:00よりシェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)を行いました。

授業中でしたが、全生徒速やかに机の下にもぐり、命を守る行動ができていました。

このような訓練をきっかけに、防災の知識だけでなく、本気で取り組む姿勢を日頃から備えていきましょう。

 

校内マラソン大会

本日、1・2年生はグリーンピア玉川を中心としたコースでマラソン大会が行われました。
昨年は雨天順延が続き、校内でのタイムトライアルとなったため、試走にきた生徒以外はコースを走るのは初めてでしたが、参加者は元気に男子6600m、女子5000mのコースを完走しました。

 大野先生からの諸注意  開会式の様子 選手宣誓
 

 
   レース中の様子  

 

表彰式の様子  檜垣校長先生

 

閉会式(表彰式)後は美化委員を中心に奉仕活動を行い、校内マラソン大会を終了しました。
本日はお疲れ様でした。

防災避難訓練を実施

12月4日水曜日、期末考査終了後に防災避難訓練を行いました。

避難訓練後、今治消防署の方から消火器の使用方法や消防団の意義などを学びました。

先日も地震がありましたが、有事の際には冷静に対応できるよう日頃から訓練しておきましょう。