西高の活動

カテゴリ:活動の様子

1年学年集会・Classi利用説明会

本日3限目1年生の学年集会がありました。

先日ID・パスワードを配布した『Classi』の主な利用方法について、情報教育課 玉井先生から説明がありました。

本校では主に

  校内グループを利用した連絡

  学習時間記録

  ポートフォリオ(活動記録)

  アンケート機能を使用しています。

   

昨年度から時間割変更や非常変災時の緊急連絡、保護者の方向けに行事予定等をお知らせしています。

1年生の保護者の方には1学期中間考査の成績に同封して、保護者用のID・パスワードを発行する予定です。

(写真はClassi利用説明会の様子です。)

2年学年集会・修学旅行説明会

本日3限目2年生の学年集会がありました。

学年主任の藤原先生から「自分なりの計画を立てていますか」というテーマで、

『短期的目標』

『中期的目標』(例:期末考査や6/8の全統模試等)、

『長期的目標』(例:大学入学共通テストや2年生の11月には英数国の完成を目指す等)

を立て頑張ろうというお話がありました。

 

その後、東京班、沖縄班、北海道班に分かれ、修学旅行説明会が行われました。

担当の先生から旅程の説明を受け、班分け等を行いました。

修学旅行は6月25日(火)に出発します。

(写真は東京班・沖縄班の様子です。)

PTA総会・陸上競技大会

今日はPTA総会が体育館で、陸上競技大会がグラウンドで行われました。

多くの保護者の方に参加・参観していただきました。ありがとうございました。

不審者対策訓練、防災避難訓練

本日、不審者対策訓練、防災避難訓練が行われました。

不審者対策訓練では、迅速に窓や扉の施錠を行ったり、机等を用いて防御の体勢をとったりしました。

防災避難訓練は、火災を想定して行われました。

グラウンドに避難し、素早く点呼をとりました。

訓練後には、防災士の山地教諭による講話が行われました。

昨年に引き続き、避難三原則(想定にとらわれるな、その状況下において最善を尽くせ、率先避難者たれ)の重要性を学びました。

何事もないことが一番ですが、万が一のときのために、日頃から防災意識を高めていきましょう!