カテゴリ:部活動報告

焼きドーナツができました!(11/16)

 食物部が焼きドーナツを作っており、調理教室が甘い匂いに包まれていました。

 あげドーナツよりもヘルシーで体にやさしいです。そしておいしい♪♪

 焼きたてに思わず手が伸びて、いつの間にか数が減っている生徒がチラホラいました。

 

愛媛県高等学校総合文化祭に参加してきました コーラス部、吹奏楽部

 コーラス部は、14日に県民文化会館サブホールで谷川俊太郎作詞/瑞慶覧尚子作曲の「朝」を歌ってきました。1年生は高校初の大舞台。緊張しました。他校の生徒から頂いたコメントを参考にし、次の大会につなげていきます。

 吹奏楽部は、15日に県民文化会館メインホールでプッチーニ作曲の「トゥーランドット」を演奏してきました。このような時期に演奏できることに感謝の気持ちを込め、みんなで心を一つに演奏しました。次は12月のアンサンブルコンテストに向けて頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

コーラス部  吹奏楽部

 

花に親しむ華道部(11/10)

華道部は、月に1~2回、蛍雪記念館の3階和室で活動しています。

11月の花材は、極楽鳥花、ストロベリーキャンドル、オクラレルカ、スプレー小菊でした。

花をいけるとき、まずは花材を見て主役にする花を決めます。

そして、その主役を引き立てるために、他の花材をどう配置するかを考えるのです。

奥が深い華道の世界を体験してみませんか?

12月はクリスマスをテーマにしたいけばなです。

気になる人は、気軽に華道部の顧問の先生に申し出てください。

どうぞ、華道の魅力を知ってください!

レスリング 県新人兼四国選抜大会県予選 完勝!!

11月1日(日)に北条高校でレスリングの県新人兼四国選抜大会県予選が行われました。

今治西高校からは曽我部凜大郎(1年生)1名が92kg級に出場し、フォール勝ちで優勝しました!!

四国大会でもがんばります!

今後とも応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンス部お披露目会!(11/4)

 ダンス部東予新人大会で優勝した演技を披露していただきました!

 テーマは「ドッペルゲンガー~迫りくるもう一人の自分~」で、

 表現内容は「私を操るもう一人の自分。存在するはずのない分身と目が合うと、その先には死が。

 恐れ逃げ惑う私  の運命は?」でした。

 ネタバレするので演技の写真は載せていませんが、とても迫力があり、

 静と動の変化を上手に利用した素晴らしい演技で、生徒も先生たちも演技にくぎ付けでした!

 ダンス部は、11月8日(日)に西予市文化会館で県大会があります。

 ダンス部の皆さん、がんばってください!!応援しています!

 

陸上競技部 県高校駅伝出場!(11/2)

11月1日(日)に西条ひうち陸上競技場を発着・中継地点とする特設コースで

県高校駅伝が行われました。

今回は長距離種目の部員不足により単独チームでの参加は叶いませんでしたが、

松山東、新居浜西、今治東、今治西の合同チームで参加しました。

本校からは、長井尊将(1区)と山下海渡(2区)の2年生2名が出場し、

無事にタスキをつなぐことができました。

日頃は単独での練習が多いですが、部員全員で応援し、

今治西高校として一体感のある活動ができました。

 

(写真は陸上競技部員が撮影したものです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子テニス部 県新人大会(10/29)

男子テニスの県新人大会は、10月17日(土)に

松山中央公園コートで団体戦が行われ、

今西は2回戦で宇和島東高校に3-2で競り勝ち、

準々決勝では準優勝した松山南高校に惜しくも0-3で敗れました。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今週末10月31日(土)・11月1日(日)には、

川之江テニスセンターで個人戦が行われます。またがんばります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上競技部 四国新人大会 男子400m優勝!!(10/27)

第22回 四国高等学校 新人陸上競技選手権大会は

10月17日(土)・18日(日)に県総合運動公園で行われ、

男子400m 村上晋平 49秒79 優勝

       800m 村上晋平 1分55秒97 3位

     5000m 長井尊将 15分06秒56 4位

上位入賞を果たすことができました。

応援いただいた皆様、誠にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンス部 東予新人大会優勝!!(10/27)

ダンスの東予新人大会は、10月25日(日)に三島高校で行われ、

今西は優勝しました!!

応援いただいた皆様、ありがとうございました!

次の県大会は、11月8日(日)に西予市文化会館で行われます。

県大会に向けて、さらに作品に磨きをかけていきます!!

 

女子テニス部 県新人大会(10/27)

女子テニスの県新人大会は、10月17日(土)に

松山中央公園コートで団体戦が行われ、

今西は2回戦で松山工業高校に3-0で快勝し、

準々決勝では松山西中等教育学校に惜しくも0-3で敗れました。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今週末10月31日(土)・11月1日(日)には、

川之江テニスセンターで個人戦が行われます。またがんばります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー部 選手権大会 接戦で粘るも惜敗(10/26)

第99回全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会で

今治西高校は10月17日(土)に新居浜市営サッカー場(グリーンフィールド新居浜)にて

新居浜工業高校と対戦し、前半同点で折り返すも1対3で惜敗しました。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

この経験を次の大会につなげて、またがんばります!!

 (写真はサッカー部マネージャーが撮影したものです。)

 

柔道部 東予地区新人大会(10/22)

10月17日(土)・18日(日)の2日間、西条市総合体育館で

柔道東予地区新人大会が行われ、個人66kg級で3位入賞しました!

次の県大会でもがんばります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー部 選手権大会の延期について(10/9)

第99回全国高校サッカー選手権大会

愛媛県大会で、今治西高校は第2シードとして3回戦から出場します。

10月10日(土)の試合予定でしたが、台風接近により1週間延期となり、

10月17日(土)11:00~

新居浜市営サッカー場(グリーンフィールド新居浜)にて、

新居浜工業高校と対戦します。

応援よろしくお願いします!!

 

野球部 秋季県大会 接戦で粘るも惜敗(9/30)

令和2年度(第73回)秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会

県大会1回戦が9月26日(土)坊っちゃんスタジアムで行われ、

今西は第2シードの聖カタリナ学園高校と対戦し、接戦で粘るも1対5で惜敗しました。

昨年夏の選手権大会以来、1年ぶりの坊っちゃんスタジアムでの公式戦。

球場で応援いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第4回ディベートセミナーに参加しました!(9/28)

海外研究部と有志の生徒で、9月21日(月・祝)

西条高校で行われたディベートセミナーに参加してきました。

オンライン形式で1試合、対面形式で2試合しました。

試合後には相手校と議論を深め、実りの多いものとなりました。

本番の県大会に向けてあと1ヶ月になり、気合い十分です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部 秋季大会 県大会へ!(9/18)

令和2年度(第73回)秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会

東予地区予選が9月14日(月)今治市営球場で行われ、

今西は代表決定戦で新居浜南高校に12対0(5回コールド)で快勝し、

県大会出場を決めました。

9月26日からの県大会も引き続き応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球部 愛媛県卓球選手権出場!(9/17)

卓球部は9月13日に県総合運動公園で愛媛県卓球選手権に出場しました。

惜しくも四国大会出場枠まで勝ち進むことはできませんでしたが、

1年生ながらベスト16入りを果たした選手もいました。

この経験を秋の新人戦につなげていきます!

顧問の矢野先生も同大会に出場し、四国大会出場を決めました!

おめでとうございます!!

 

夏こそテニス&ソフトテニス(9/8)

テニス部は8月22・23日に夏季ジュニア県大会

(男子:大洲平野運動公園、女子:県総合運動公園)

ソフトテニス部も同日程で、夏季県大会(男女とも松山中央公園)

を戦ってきました。

両部とも毎年夏休みの期間に地区大会と県大会が開催されます。

猛暑の中でしたが、大会では選手たちは精一杯のプレーを見せてくれました。

この経験で見えた成果と課題を秋の新人戦につなげていきます!

今後とも応援よろしくお願いします!

 

男子テニス部(大洲平野運動公園)

女子テニス部(県総合運動公園)

 

 

 

 

 

男子ソフトテニス部(松山中央公園)

 

 

 

 

 

 

 

女子ソフトテニス部(松山中央公園)

 

 

 

 

 

 

 

【生物部】「理系女子-第3回四国大会-」にZoomで参加 (9/2)

8月29日土曜日、清心女子高等学校主催の「理系女子-第3回四国大会-」にZoomで参加しました。

本校からは河川班の2名がZoomによるプレゼン発表を行いました。

今後このような形態の発表会が増えていくと思われるので、オンライン発表に適したプレゼンづくりを心がけていきたいです。

2年4組のホームルーム活動(8/28)

2年4組のホームルーム活動を覗かせてもらいました。

今日のテーマは「地域環境の美化について」でした。

担当班がクイズを出題することで、

レジ袋有料化やマイクロプラスチックなどの環境問題をクラスで共有し、

今後どのように環境問題解決のために取り組むかを考えました。

自分のできることから、まずは始めることが大切ですね!

 

【特集】ボート部 玉川ダムに行ってきました!!(8/11)後編

学校では見ることができないボート部の水上での練習風景。

前回、中編に続いて、今回で最終回、後編としてご紹介します。

 

 

 

 

 

見学させてもらった7月29日(水)は、今西の他に松山東高校のボート部も練習に来ていました。

ボートを漕ぐレーンは計6レーンありますが、早い艇が真ん中を使うそうです。

(同乗のマネージャーが教えてくれました。)

多いときは今治市内からも複数の高校が来るので、水上で「渋滞」状態になることもあるそうです。

陸地の道路上と同じように、安全のための約束事があり、皆さんがそれを守って協力して使っているようです。

 

 

 

 

 

舵手(Cox:コックス)は艇の舵取りをします。

声を出して励ましたり、漕手のオールが整うように注意したりします。

それにしてもよく揃っています!

 

 

 

 

 

ここにいると、平日の放課後であることを忘れそうになります。

艇庫内はスタイリッシュに整頓されており、「基地」という感じでした。

 

 

 

 

 

今回は顧問の井手先生の計らいで、一緒にモーターボートに乗せていただいて見学することができました。

(こんなに大きい船だと思っていなかったのでびっくりしました!)

部員生徒に負けず、先生のモーターボートの操船もすばらしく、

船首の特等席からの練習風景を満喫させてもらいました。

大自然が相手の競技なので大変なことも多いと想像しますが、

それを大きく超える魅力があるのだと思います。

ボート部の皆さん、次の大会を目指してがんばってください!!

 

 

こんにちは!書道部です。(8/7)

こんにちは!書道部です。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、書道パフォーマンス甲子園は中止となり、私たちは代替事業として行われる記念冊子の作成に参加することになりました。

何度も構成や文章を練って決めた今年のテーマは「MY HERO」です。

”君”というスーパーマンは私に一歩を踏み出す勇気、そして強い心をくれました。

”私には君がいる”それが私の心の支えです。

このような思いをテーマに込めました。

2年生が主体となってパフォーマンスを行うのは今回が初めてとなります。

大変なことは多いですが、足を真っ黒にしながら今日もがんばります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部 準々決勝 惜しくも及ばず(8/7)

8月6日(木)11:30から西条ひうち球場にて、

愛媛県高等学校夏季野球大会の準々決勝が行われ、

今西は松山聖陵高校と対戦し、惜しくも及ばず1対10で敗れました。

試合中盤まで投手を中心によく守り、今大会初登板の相手校のエースとも互角に渡り合っていましたが、6回・7回にピンチから失点が重なりました。

しかしながら、コロナ禍で長期間の休校となり練習すらできない期間が長く続いた上、甲子園大会が中止となる中で、3年生を中心によく耐え、前を向いて踏ん張り、最高のチームワークで今大会、学校に元気と勇気を与えてくれました。

野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

【特集】ボート部 玉川ダムに行ってきました!!(8/6)中編

学校では見ることができないボート部の水上での練習風景。

前回、前編に続いて、今回は中編としてご紹介します。

 

 

 

 

 

水上に出て間もない様子。オールの「白地に赤の斜めライン」が今西ボート部の印です。

水面から臨む玉川ダム湖は陸地から見るよりも、すごく広く感じます。

 

まだ全開ではなさそうですが、見事に揃った美しいフォームです。

日頃の鍛錬を感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

一人乗りは「シングルスカル」、二人乗りは「ダブルスカル」、

艇首に舵手(Cox)が乗り4人で漕ぐのが「舵手付クオドルプル」という種目です。

いずれも「スカルオール」(一人2本)を艇の両側からそれぞれ出して使用します。

 

 

 

 

 

停まっているモーターボート上からカメラのファインダー越しに追いかけますが、

すごい速さで驚きます!

(次回最終回、後編に続きます!)

 

 

 

野球部、3回戦勝ちました!(8/5)

愛媛県高等学校夏季野球大会は8月5日(水)3回戦が行われました。

14時から西条ひうち球場にて今治工業高校と対戦し、

9対2で西高が勝利しました!!

2回戦の対今治南戦に続いて今治対決となりましたが、

猛暑の中で精一杯のプレーを見せてくれた両校選手の皆さんの健闘を称えます!

これで今西はベスト8となり、翌8月6日(木)11:30より、

西条ひうち球場にて松山聖陵高校と準々決勝を行います。

今回は球場に来ていただくことはかないませんが、

引き続き応援よろしくお願いいたします。

(写真は写真部員の皆さんが撮影したものです。)

 

 

 

 

2020年度登山部活動報告①(8/5)

臨時休業や部活動の段階的再開の影響に加えて、

長かった梅雨にもやきもきさせられましたが、今年度の登山部の山行を本格始動することができました。

8月の主な活動は以下のとおりです。

テーマは、「校歌にもうたわれている『石鎚山』を異なった場所から眺めよう」です。

・8月1日(土)  男子練習登山(星ヶ森)

・8月4日(火)  男子練習登山(瓶ヶ森・岩黒山)

星ヶ森

瓶が森岩黒山

写真説明  左:星ヶ森(820M)より・・・真ん中に石鎚山があるはずなのですが。空気の澄んだ冬季に再チャンレンジしたいと思います。

                中:瓶ヶ森(1897M)より・・・鉄板のアングル

                右:岩黒山(1746M)より・・・午後になり少しガスが出てきました。

 

今年度は男子8名、女子3名で安全に十分配慮しながら活動しています。

中学生の皆さんへ

今治西高校には登山部やそれ以外にも、中学までにはない多様な活動ができる部がたくさんあります。

この夏の受験勉強、頑張ってください。そして晴れて入学の折には、ぜひ入部を検討してみてください。

一射入魂!!(8/4)

 放課後の保健室前では、1年生が先輩に「射法八節」を繰り返し教えてもらう姿が見られ、

 陰ながら成長を見守ってきました。

 夏休み前には、少し手前から的を射る練習が始まったので、

 成長する姿を嬉しく思いながら写真を撮らせてもらいました。

 2年生に「弓を射るために大切なことは何ですか?」とたずねてみたところ、

 体の軸を平行に保つことが大切だそうです。三重の十文字を意識するのだとか。

 今年の新入部員は21名。先生と先輩に指導を受けながら練習をがんばっています!

 これからの弓道部員の成長が楽しみです♪

ダンス部 夏の節目、校内発表会(8/4)

7月30日(木)の夕方、ダンス部は校内武道場で約15分間の短い発表会を行いました。

これは、例年出演している市内の夏祭りや土曜夜市が今年中止されたことに伴い、校外での発表の機会がなくなったため、節目として同部員3年生の先輩や先生方に対して発表する試みでした。

短い時間でしたが、観る人を楽しませる工夫がよくされており、何よりも踊っている部員の皆さんが、この時間を心から楽しんでいる様子が伝わってきて、観ている方もとてもハッピーになれた時間でした。

笑顔は人を元気にしてくれます。ダンス部の皆さん、ありがとう!

 

 

愛媛県高等学校夏季野球大会(8/3)

8月1日(土)に開幕した夏季野球大会。

今西は初日の1回戦、丹原高校と対戦し、3対1で勝利。

翌2日(日)の2回戦では今治南高校と対戦し、9対2で勝利。

8月5日(水)14:00から、西条ひうち球場にて

ベスト8をかけて今治工業高校と対戦します。

 

今西伯方・今西連合は2日(日)の2回戦で今治工業高校と対戦し、

惜しくも及ばず0対9で敗れましたが、本校からも3人の1年生部員が参加し、

得るものは大きかったようでした。

 

今年は球場に来ていただけないのが残念ではありますが、

引き続き選手たちの活躍を応援していただければ幸いです。

また、今大会は「バーチャル高校野球」にて全試合生中継しております。

スマートフォンやPCにて、ご視聴いただけますので、

お時間のある方はそちらをご覧ください。

 

 

【特集】ボート部 玉川ダムに行ってきました!!(7/31)前編

学校では見ることのできないボート部の水上での練習風景。

7月29日(水)に初めて見させてもらった感想は「芸術的!」

 

 

 

 

 

艇庫に到着後は素早く練習着に着替え、まずはオール、

続いてボートを、浮き桟橋まで運びます。

 

 

 

 

 

かけ声を揃えて丁寧にボートを反転、

着水させ、すばやく乗り込むと・・・

 

 

 

 

 

ぴったり合った息で、水面を滑るように進み始めます。

初めて間近で見る私は、この時点ですでに感動!

(次回 中編に続きます!)

 

 

 

【生物部】えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム「科学研究の進め方」に参加

7月25日土曜日と26日日曜日の両日、愛媛大学で「えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム「科学研究の進め方」」が行われ、生物部メダカ班が参加しました。

科学研究の進め方の講義の後、PCRと電気泳動の実習が行われました。

今回プログラムに参加しているメダカ班は全員1年生なため、科学研究の進め方の講義はとても勉強になったようでした。

今回の実習の技術は、今後の研究で必要なので、ヒューマンエラーが生じないようしっかりと学んでほしいです。

  

美術部 東予地区実技研修会に参加しました!(7/24)

7月23日(木・祝)・24日(金・祝)の2日間、

美術部員は西条高校で行われた実技研修会に参加しました。

この会は東予地区の美術部員が一緒に制作を行うことで、

互いによい刺激を受け合い、表現力の向上を図る目的で実施されています。

 

 

 

 

 

今西からは美術系進学を目指す3年生から入部間もない1年生まで、

9名の部員が参加し、充実した2日間になりました。

会場校でお世話になった西条高校美術部の皆様、講師の先生方、

まことにありがとうございました!

【生物部・物理部】サイエンスミーティングに参加(7/24)

7月23日木曜日、愛媛県総合科学博物館でサイエンスミーティングが行われ、生物部員5名と物理部員5名、計10名が参加しました。

ワークショップの中でチームメイトと協力しながら問題解決のための技術を学びました。

最後は課題の中で発見したことをまとめてプレゼン発表を行いました。

 

 

サッカー部 選手権大会に向けて(7/20)

第99回全国高校サッカー選手権大会

愛媛県大会の組み合わせが決まり、

今治西高校は第2シードとして、

10月10日(土)10:00~ 北条スポーツセンター陸上競技場

での3回戦から出場します。

大会に向けて、がんばります!!

 

郷土芸能部 力強い和太鼓の音響いています!(7/20)

 郷土芸能部の活動の様子です。

 

 暑さに負けず、体全体を使って和太鼓を響かせていました。

 「太鼓を叩くときに大切なことは何ですか?」と質問したところ、

 「気持ちを込めて叩くことです!!」と爽やかな笑顔で答えてくれました。

 これから、ますます暑くなります。熱中症に気をつけてがんばってください!

ボート部頑張ってます(7/16)

  ボート部の部活動の様子です。

  

 ローイングエルゴメーターというトレーニングマシンをを使って、体幹のインナーマッスルを鍛えたり、

 プール周辺では、先輩と後輩が仲良く筋力トレーニングに励んでいました。

 学校外で活動している日もありますが、今回は学校内での活動をご紹介します。

自宅待機(7/14)

 皆さんの元気な顔が見られたと思っていたら、今日も大雨警報が発令されて「自宅待機」となり、

 静かな学校に逆戻りです。

 現在2:15  雲間から青空がのぞいています。

     

 雨が続くのこの時期、正門近くの桜の木にはコケやシダ植物が生き生きと自生しています。

 生物の先生に伺ったところ、このシダ植物は「ノキシノブ」といって、

 和名は「家の軒先に生育し、土がなくても耐え忍ぶ」という意味だそうです。

 明日からの学校に向けて、今日は提出する課題を仕上げてくださいね!

 

 

 

 

今治市越智郡高校親善野球応援(7/12)

7月12日(日)今治市越智郡高校親善野球大会の応援に参加しました。

今治球場での今治工業高校との試合は、3対1で西高が勝利しました!!

コロナ対策で、現在は球場等での応援が制限されていますが、

野球部員の皆さん、次もがんばってください!

応援部員3年生にとっては、この日の応援が現役最後でいい節目となりました。

長い間、本当にお疲れ様でした!

 

放送部活動報告

2月2日(日) 第15回愛媛県高等学校放送コンクール新人大会に参加しました。

  アナウンス部門 優秀1名、優良1名

  朗読部門 最優秀、優良1名

  ショートムービー部門 作品名「だ~れだ」優秀

 

2月16日(日) 第45回愛媛県自作視聴覚教材・作品コンテスト表彰式に参加しました。

  児童・生徒の部 「私たちと海 -海洋プラスチック問題―」 最優秀賞

 

四国コンテンツ映像フェスタ2019

  短編作品部門 「鉄とガラスと人と」 優秀賞

 

より良いアナウンス・朗読、作品作りを目指して、頑張っています。

【写真部】第32回愛媛県高等学校文化連盟写真展で奨励賞受賞

2月2日日曜日、愛媛県美術館南館2階で第32回愛媛県高等学校文化連盟写真展の表彰式が行われ、1年生の佐津間香奈さんが奨励賞を受賞しました。

表彰式の後に講評会があり、良かったポイントや、さらに良くなるためのポイントなどを教えていただきました。

今後も良い写真が撮れるよう頑張ります。

 

 

【化学部・生物部】えひめサイエンスチャレンジ2019に参加

2月2日日曜日、愛媛大学で「えひめサイエンスチャレンジ2019」が行われ、化学部と生物部が参加しました。

各校による研究紹介の後、体育館でポスター発表が行われました。

質疑応答では色々と貴重な意見を聞くことができました。

今回得た意見を参考に今後も実験・観察を行っていく予定です。

 

【弓道部】第38回全国高等学校弓道選抜大会 女子団体5位入賞

12月23日~25日に群馬県で行われた全国高等学校弓道選抜大会に、女子団体・女子個人が出場しました。

女子個人は、予選を通過(100人⇒32人)しましたが準決勝で惜しくも敗退しました。

女子団体は、予選を同率3位で通過(52校⇒16校)、決勝トーナメント2回戦で惜敗し、5位入賞となりました。

全国のレベルを実感できたとてもよい経験となりました。応援ありがとうございました。

練習の様子試合の様子1試合の様子2表彰式

【生物部】中谷医工科学教育振興助成成果発表会に参加

12月26日水曜日、東京大学本郷キャンパス内にある伊藤謝恩ホールで行われた中谷医工科学教育振興助成成果発表会に生物部が参加しました。

特別講演では東京工業大学科学技術創成研究院栄誉教授の大隅良典教授による「研究の楽しさ~細胞が生き抜く仕組み~」の講演を聴くことができ、質疑応答で教授から研究に帯する姿勢についての助言をいただくことができました。

ポスター発表では貴重な意見を聞くことができ、また他の学校の取組について学ぶことができました。

今回いただいた助言をもとに、新年も研究を続けて次の研究発表会に向けて準備をしていきたいです。

 

【弓道部】新人大会地区予選(12/8)、ダイキ杯愛媛県ジュニア弓道新人選抜大会(12/14)の結果について

1.愛媛県高校新人大会地区予選(12/8新居浜商業高等学校)において、以下のような成績を収めました。

 男子団体3位、女子団体3位、女子個人2位 

 団体は、1月11日(土)・12日(日)に本校で行われる愛媛県高校新人大会に出場します。

男子団体女子団体

2.ダイキ杯愛媛県ジュニア弓道新人選抜大会(12/14愛媛県総合運動公園弓道場)に1年生が出場し、女子個人で

 第3位と第5位に入賞しました。

 

 

【生物部】サイエンスキャッスル2019関西大会に参加

 12月22日日曜日、大阪明星中学校・高等学校でサイエンスキャッスル2019関西大会が行われ、本校生物部から6つの研究班が参加しポスター発表を行いました。

細菌班の研究はステージ上で口頭発表を行いました。

両発表とも貴重な意見を聞くことができたので、しっかりと研究班内でミーティングを行って今後の研究の調整を行っていきたいです。

 

【俳句部】第16回はぴかちゃん歯いく大賞表彰式

 このたび、愛媛県歯科医師会主催「第16回はぴかちゃん歯いく大賞」の表彰式が、テレビ愛媛1Fホールで盛大に行われました。
 本大賞は、歯や口腔内の健康づくりについて、俳句を通じて意識喚起させることを目的にしたものです。
 県内外から約12000句の応募があり、厳正な審査の結果、大賞以下18句が入賞し、本校俳句部1年女子の俳句「歯ブラシは三連譜なり秋の朝」が優秀賞に選ばれ、県歯科医師会会長 是澤惠三氏より賞状と副賞が贈られました。また、夏井いつき氏からインタビューを受け、顔をほころばせていました。
 校内での活動が一つの実を結んだことに感動するとともに、今後とも地道に頑張っていきたいと思いますので、ご声援をいただければ幸いです。
 なお、表彰式の模様は、11月24日(日)午後2時からテレビ愛媛で放映されますので、ぜひご覧ください。

【放送部】総合文化祭に参加しました

 11月10日(日)、松山大学を会場に行われた「第33回愛媛県高等学校総合文化祭放送部門」に参加しました。
 アナウンス、朗読、オーディオピクチャー、ビデオメッセージの4部門に分かれ、読みや作品の出来栄えを競いました。
 本校からは、アナウンス3名、朗読2名、オーディオピクチャー1作品、ビデオメッセージ2作品が参加し、このうち
アナウンス部門で1名が「奨励」、

オーディオピクチャー『ガラス越しに見えたもの』が「奨励」、

ビデオメッセ―ジ『紺碧の原っぱより』が「優秀」

をそれぞれ受賞しました。

 取材などでご協力いただいたすべての方に感謝します。本当にありがとうございました。
ビデオメッセ―ジ『紺碧の原っぱより』は来年度高知県で行われる全国高等学校総合文化祭に参加します。

【俳句部】俳句ing&walking

 このたび、新居浜市観光協会主催「俳句ing&walking」に参加しました。
 本事業は、「えひめさんさん物語連携プログラム」の一環として、別子銅山の産業遺産を巡る趣向です。
 私たちは、ハイキングがてら俳句ingコースに参加しました。
 午前中は、四阪島から移築された日暮別邸や展望台を吟行し、住友や別子銅山の歴史を堪能しました。
 午後は、夏井いつき氏のアシスタントとして、また、NHK番組「俳句王国がゆく」等で活躍中の俳人・家藤正人氏による句会ライブに挑戦しました。
 結果は、多数の参加者の中から最終選考に残り、俳句部1年女子の俳句「栂床の傷やはらかく冬陽差す」が4位、同2年男子の俳句「家並べて船並べて冬日和かな」が6位入賞を果たしました。
 充実した1日を終えた2人は、共に副賞の大きな袋を抱え、喜び勇んで帰路に就きました。日暮別邸句会ライブ

【生物部】SDGs体験型セミナーに参加

11月9日土曜日、男女参画推進センターで行われたSDGs体験型セミナーに生物部4人が参加しました。

前半はカードゲーム「2030 SDGs」を用いて活動しました。

参加者の方々と楽しみながらSDGsの本質を理解することができました。

後半は「SDGsと環境学習」について学びを深めました。

今回学んだ考え方や視点を今後の諸活動や研究内容に取り入れて発表していきたいです。

 

【弓道部】愛媛県高等学校弓道選抜大会 女子団体・個人優勝

11月3日に行われた愛媛県高等学校弓道選抜大会で、女子団体、女子個人がともに接戦を制し、優勝しました。

どちらも、12月23日~25日に群馬県で行われる全国高等学校弓道選抜大会に出場します。

団体は11月17日に愛媛県総合運動公園弓道場で開催される四国大会にも出場します。

12月には新人大会の地区大会もあります。

部員一同、日々練習に励んでいますので、応援よろしくお願いします。

 

【俳句部】秋季合同講習会

高文連文芸専門部(俳句部門)主催の秋季合同講習会が、このたび松山東高校で開催されました。

本講習会は毎年10月に行われ、3年生が引退した後の新チームで臨む講習会として、新人戦の様相を呈しています。

今回は、県下10校13チームが集結し、午前は「木犀」「鹿」「冷ややか」、午後は「月」の各兼題で熱戦を繰り広げました。

俳句部は3勝1敗の成績でしたが多くの課題も見つかりましたので、来年の俳句甲子園に向けて一歩一歩クリアしていきたいと思います。

【生物部】科学の祭典に講師として参加

10月26日27日、松山市総合コミュニティセンターで科学の祭典松山大会に生物部員が講師として参加しています。

今年度は「顕微鏡を作ってみよう」と「空飛ぶ種の模型を作って飛ばしてみよう」の2ブースを出しています。

他にもたくさんのブースがありますので、是非お越しください。お待ちしております。

【生物部】日本農芸化学会中四国支部第37回市民フォーラムにポスター発表で参加

10月22日火曜日、愛媛大学総合情報メディアセンターメディアホールで、日本農芸化学会中四国支部第37回市民フォーラムに生物部員がポスター発表を行い、2つの発表が入賞しました。

今後、高文祭、サイエンスキャッスルと研究発表する機会があるので、次に向けて頑張っていきたいです。

 

サイクリングイベント参加!

10月19日に今治西高校伯方分校とNHKが共同開催した『しまなみ海道20周年記念「ムビチャリ in 伯方島」』に放送部と写真部が参加しました。

全部で49チーム161人が伯方島内を回り各チェックポイントでミッションを行い、その動画をNHKのサイトにアップしながら、ゴールの伯方分校を目指します。

参加者は伯方SCパークをスタートし、開山公園、喜多浦八幡神社、沖浦ビーチなどのチェックポイントを巡り、島内を一周します。放送部は参加者として動画の撮影を行いました。写真部は記録写真の撮影を行いました。

ゲスト参加者の前園真聖さん(元サッカー日本代表)は参加者として一緒に伯方島内を自転車で巡りました。

また、スペシャルゲストのアニマル浜口さん、ユージさんがチェックポイントで参加者を出迎えてくれるなど、にぎやかなイベントとなりました。

ゴールした後は伯方分校の生徒や保護者の方の炊き出しを楽しみました。

 

 

 

【俳句部】第54回子規顕彰全国俳句大会

台風一過の晴天が広がった9月23日、松山市立子規記念博物館を会場に、第54回子規顕彰全国俳句大会が盛大に開催されました。

本大会は正岡子規・夏目漱石・柳原極堂の生誕100周年を記念して始まり、今や全国で開催される俳句大会の中でも屈指の応募数を誇る規模です。

学生の俳句も俳歴数十年のベテラン俳人と同じレベルで選考を受けるので、非常にレベルが高い大会です。

今年は、全国から8000句を越える応募がありました。

俳誌「ホトトギス」名誉主宰稲畑汀子先生の講評、俳誌「ランブル」主宰上田日差子先生の講演は、実に聞き応えがありました。

また、募集句と当日句の選考と披講、講評もあって有意義な一日でしたが、残念ながら、本校は募集句当日句ともに入選がありませんでした。

次回は、1人でも入選できるよう、今後とも頑張ります。 

 

【生物部】愛媛大学理学部サマースクール「親子で楽しむ科学実験」に講師として参加

8月24日、25日、愛媛大学理学部主催のサマースクール「親子で楽しむ科学実験」に本校生物部員が講師として参加しました。

顕微鏡とプレパラートを手作りしてみようという内容で実施しました。

手作りの顕微鏡でユリの花粉が見えたとき、「見えた〜!」と喜んでくれました。

 

科学教室につきましては、日程等があえば可能な限り実施いたしますので、学校へご連絡いただけたらと思います。

【生物部】マリンチャレンジプログラム中国・四国大会に出場

8月23日金曜日、香川県高松市にある高松東急REIホテルで、マリンチャレンジプログラム2019中国・四国大会〜海と日本PROJECT〜に本校生物部2年の山田宗草君が参加しました。

発表7分・質疑応答7分の口頭発表を行い、見事入賞することができました。

3月に東京で行われる全国大会に向けて今後も続けて研究を行っていく予定です。

【生物部】レッツエンジョイサイエンスに補助スタッフとして参加

8月8日金曜日、玉川中学校で小中学生対象の科学教室であるレッツエンジョイサイエンスが行われ、補助スタッフとして生物部員が参加しました。

葉の不思議というテーマで簡易ミクロトームを作って葉の切片を見たり、マニキュアのトップコートを使って葉の裏の気孔を観察したりするときなどの作成補助に携わりました。

【生物部】遺伝子組換え生物実験講座に参加

8月7日水曜日、愛媛大学樽味キャンパスにある学術支援センター遺伝子解析部門で遺伝子組換え生物実験講座が行われ、生物部員が参加しました。

「緑色蛍光タンパク質を作る大腸菌の観察」、「酵母の自食作用」、「大腸菌からプラスミドDNAの抽出と電気泳動による観察」、「アントシアニン水溶液の色と水素イオン濃度の関係」についての実験を行い、生命現象と化学物質について学習しました。

全国大会に参加しました(放送部)

7月22日(月)~26日(金)

第66回NHK杯全国高校放送コンテストに3部門で参加しました。

 朗読部門(「羊と鋼の森」を朗読)

 テレビドラマ部門「恋愛シミュレーション」

 ラジオドキュメント部門「人と人をつなぐボランティア」

 

 

 

 

 

 

7月31日~8月1日

第43回全国高等学校総合文化祭(佐賀大会)にビデオメッセージ部門で参加しました。

 

 

 

 

 

全国から集まった優れたアナウンスや朗読、作品に触れることができ、良い刺激になりました。

今後の校内放送活動に生かすとともに、さらに読みの技術や作品の向上に努めたいと思います。

【生物部】「つなげ!生物多様性高校生チャレンジシップ」参加2日目

8月4日日曜日、「つなげ!生物多様性高校生チャレンジシップ」2日目は北条ふるさと館に移動し、田村池周辺のフィールドワークとワークショップを行いました。

ワークショップでは食物連鎖マップと10年後も生きもののいる農地を残すために何ができるかを話し合いました。

【生物部】「つなげ!生物多様性高校生チャレンジシップ」の生物多様性調査研究発表会でステージ発表実施

8月3日土曜日、松山市立子規記念博物館で行われた「つなげ!生物多様性高校生チャレンジシップ」に参加し、生物多様性調査研究発表会でステージ発表を行いました。

発表した1年生4名はステージ発表は初めてだったので、今後の研究発表に活かせる良い経験となりました。

明日8月4日も野外調査やワークショップがあるので楽しみです。

 

【生物部】愛媛大学医学部公開講座「実験で学ぶ尿の科学」に参加

8月1日木曜日、愛媛大学医学部で行われた医学部主催の公開講座「実験で学ぶ尿の科学」に参加しました。

実験を通して、ポジティブコントロールの重要性やネガティブコントロールでも必ず同じ操作を行うという科学実験での基本を尿検査を通して学ぶことができました。

午後からは滅多に見ることができない施設内の機器類を見せていただきました。

【インターアクト部】国際ロータリー第2670地区インターアクト年次大会に参加しました

7月27日(土)・28日(日)の2日間、サンポート高松で開催された国際ロータリー第2670地区インターアクト年次大会に、本校インターアクト部の2年生8名が参加しました。

1日目は、視覚障がい者の方の講演を聴いて、アイマスクで目隠しをした人を誘導する体験を行いました。

その後、グループディスカッションを行い、その成果をグループごとに発表しました。

2日目は、身体障がい者の方の講演を聴いて、自分にできることや取り組みたいことを書き出し、グループで共有しました。

2日間の研修事業を通して、他者を思いやり行動する利他の心を大いに学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

【生物部】令和元年度愛媛県「三浦保」愛基金成果発表会で発表

7月29日月曜日、愛媛県庁第一別館11階会議室で令和元年度愛媛県「三浦保」愛基金成果発表会が行われ、口頭発表を行ってきました。

たくさんの人に活動内容・研究結果を聞いていただきました。

また質疑応答でご助言をいただきました。

今回の経験を元に、研究を進めていこうと思います。

【生物部・2年生ZEST】第5回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会にポスター発表で出場

7月28日日曜日、愛媛県総合科学博物館で行われた第5回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会に生物部の研究と2年生ZESTの課題研究の2本がポスター部門で出品し、ポスター発表を行いました。

生物部の研究タイトルは、「天井川である大明神川の特異的な生態系—蒼社川と比較して—」で、2年ZESTの課題研究の研究タイトルは「扇風機を使わずに部屋の空気をいち早く撹拌させる方法」です。

 

【生物部】小学生対象科学教室を実施

7月15日月曜日、西条市丹原町今井集会場で小学生対象の科学教室を実施しました。

50名ほどの子どもたちとその保護者が参加し、海の生きものを触ったり、顕微鏡を作ったりして楽しみました。

 

【生物部】県高文連主催課題研究研修会に参加

7月7日日曜日、松山南高校で愛媛県高等学校文化連盟自然科学部門の課題研究研修会が行われ、生物部が参加してきました。松山南高校の重松教頭先生によるご講話と実験のあと、全国高等学校総合文化祭に出場するチームが本番さながらの発表を行いました。

【生物部】岡山理科大学獣医学部で生物部公開研究発表会を実施してきました。

生物部は、7月6日(土)に岡山理科大学獣医学部の大講義棟と食堂で公開研究発表会を行いました。

大講義棟では耐塩性細菌とハリガネムシの研究の2本の口頭発表を行いました。

また食堂では前半と後半に分け、5本ずつ計10本のポスター発表を行いました。

休日にもかかわらず、大学の教授や大学生等あわせて30人参加していただき、質疑応答や助言をいただきました。

1年生は初めてのポスター発表で緊張したようですが、それぞれが精一杯行っていました。

 

 

第22回俳句甲子園全国大会出場決定!

 大街道商店街特設会場(松山市)にて6月16日(日)、第22回俳句甲子園全国大会出場をかけた地方大会が開催されました。今治西は、第1会場で愛光、新居浜西、松山東を僅差で下し、団体優勝を果たすとともに、全国大会出場を決めました。

 全国大会は、8月17日(土)~18日(日)の2日間、大街道商店街特設会場(17日)及び松山市総合コミュニティーセンター(18日)で行われます。西高らしく全力で対戦しますので、ご声援をよろしくお願いします。

 

放送コンテストに参加しました

第66回NHK杯全国高校放送コンテストの県予選を兼ねた

愛媛県高校放送コンテストに参加しました。

結果は以下の通りです。

-------------  --------------  -------------  -------------  --------------

アナウンス部門

 3名出場し、全員決勝進出。優良1名。

朗読部門

 2名出場し、全員決勝進出。優秀1名(全国大会出場)

ラジオドキュメント部門

 「人と人をつなぐボランティア」優秀(全国大会出場)

テレビドキュメント部門

 「自分から、」優良

ラジオドラマ部門

 「キミのヒーロー」優良

テレビドラマ部門

 「恋愛シミュレーション」優秀(全国大会出場)

研究発表部門

 「もっと役に立つ放送部を目指して」優良

------------  ------------  ------------  ------------- ------------ ------------  --------------

県総体(水泳部)

6月15日(土)、16日(日)に県総体がアクアパレットまつやまで行われました。

3年生の田村倫太郎君が、100m平泳ぎ、200m平泳ぎの2種目で優勝しました。

また、男子3名、女子1名の四国総体への出場が決定しました。7月の四国総体ではインターハイ出場権の獲得を期待しています。

四国総体結果報告(卓球部)

6月15日・16日に高知県民体育館にて四国高等学校卓球選手権大会が行われました。

ダブルスで2年生の中辻・矢野組
シングルスで3年生の越智耀、2年生の中辻、橋田が出場しました。

残念ながら、いずれも1回戦を突破することができませんでした。
3年生はこの大会で引退です。お疲れ様でした。

(写真は試合中の今治西高の各選手です。)

登山部活動報告(2019年4~6月)

2019年登山部は、男女とも1年生各5名で活動をスタートしました。

4~6月の主な活動は以下のとおりです。

・4月20日(土)  男子練習登山(伊予富士)

・4月27日(土)・28日(日)  男子東予総体出場(笹ヶ峰山系)  第2位

・5月1日(水祝)  女子練習登山(鷲ヶ頭山)

・5月17日(金)・18日(土)  男子練習登山(石鎚山系)

・5月24日(金)・25日(土)  男子練習登山(石鎚山系)

・6月1日(土) ~3日(月)  男子県総体出場(石鎚山系)  第4位

今年度は久しぶりに女子も入部し、活発に活動しています。今後は梅雨明け後に本格再始動となりますが、安全に十分配慮し自然を楽しんでいきたいと思います。

 

写真説明    左上:男子東予総体(樹氷が残る中、夕日を撮影)          右上:女子5月練習登山(山ガール、鷲ヶ頭山から瀬戸内海を臨む)

                  左下:男子5月練習登山(石鎚初登頂。後ろは天狗岳)   右下:男子県総体(キャンプ場にて炊事中。メニューは麻婆丼とサラダ)

 

19年男子東予総体19年女子5月鷲ヶ頭山 

 19年男子5月石鎚山  19年男子県総体

 

 

県総体結果報告(卓球部)

6月1日・2日に砥部町陶街道ゆとり公園体育館にて、愛媛県総合体育大会卓球競技の部が行われました。

男子は個人シングルスで越智耀、中辻、橋田がベスト16

     ダブルスで中辻・矢野ペアがベスト8 となり、四国大会への出場を決めました。

   団体戦はあと一歩届かず、ベスト8で終わりました。

女子は 個人・団体ともに各選手頑張りましたが、四国大会出場は叶いませんでした。

(写真は開会式の様子と試合中の今治西高の各選手です。)

定期演奏会御礼

5月27日(日)、今治市公会堂にて行われた定期演奏会には多くの方々に御来場いただき、ありがとうございました。

郷土芸能部・コーラス部・吹奏楽部の発表が行われ、すべてを出し切った生徒たちの表情は輝いていました。

今後は1,2年生を中心とした体制でスタートすることになります。

今後とも御支援をよろしくお願いします。

各種大会結果報告(卓球部)

県総体へ向けての強化のために、

5月19日第59回大洲市長杯争奪卓球大会
5月26日第1回フジ杯えひめオープン2019卓球大会 に参加してきました。

結果
 大洲市長杯争奪卓球大会
 女子ダブルス 幾島・西村組 準優勝

 フジ杯えひめオープン2019卓球大会
 2部男子シングルス 橋田  準優勝
 2部女子シングルス 正岡朋 優勝
           越智未 準優勝
           二宮 3位

 各種オープン大会では各自が目標を立て、それに向けて頑張っています。
 両大会とも一般の部に参加し、高校生だけでなく、社会人とも対戦して技術の向上に努めています。
 特にフジ杯ではダブルスで愛媛銀行や松山大学と対戦し良い経験になりました。
 
 (写真は2部男子シングルス決勝を戦う橋田選手と
     2部女子シングルスの表彰式に参加する本校の3選手です。)



 

県総体(卓球競技の部)東予地区予選結果

 4月27日・28日に西条市総合体育館で県総体東予地区予選が行われました。

 日頃の練習の成果を発揮すべく頑張りました。結果は次の通りです。

   男子団体 3位

     個人 ダブルス  矢野選手・中辻選手 第3位

        シングルス 矢野選手      準優勝

                   越智耀選手     第3位

   女子団体 準優勝

 

 男子は矢野選手(2年)がシングルスで準優勝するなど、個人でも3名の選手が入賞しました。女子は個人では入賞できませんでしたが、ベスト16に1年生が入るなど団体戦含めて10名の選手が県大会に出場できるようになりました。

 県大会には男子7名・女子10名で参加します。次は一つでも多く勝ち上がって四国大会に参加できるよう頑張っていきたいと思います。

(写真は試合中の本校選手と表彰式の様子です。)

 

 

 

 

お祝い 全国高等学校選抜卓球大会出場

3/25~3/28に北九州市で開催された全国高等学校選抜卓球大会に本校2年(現3年)幾島選手が出場しました。

日頃の練習の成果を発揮し強気でプレーしましたが、予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメントへ進むことはできませんでした。

全国の強豪校の練習や試合を間近に見ることができ、良い経験になりました。

次は総体地区予選(4/27・28)に向けて頑張っていきたいと思います。

(写真は会場練習の様子、開会式、試合中の幾島選手です。)

会場練習の様子開会式試合中の幾島選手

新居浜西高と合同吟行会

快晴に恵まれた4月のある日、西高俳句部は、新居浜西高文芸部のみなさんと合同吟行会を行いました。

吟行とは、俳句を詠むために自然の山野を訪れることを言います。

場所は、伯方島の開山でした。

しまなみ海道の大島・伯方大橋、大三島大橋、多々羅大橋の3橋が一望できる風光明媚な場所で、展望台から見渡す風景に心が癒やされました。

それから、和気藹々とした句会を通して、新居浜西高のみなさんと有意義なひとときを過ごしました。

自然の中で遊べる俳句のよろしさを感じた一日でした。開山展望台自然に包まれて句会

登山部新入部募集のお知らせ

アウトドアに興味がある人、新しいことがやってみたい人
登山部に入りませんか?


平日の練習はコンパクトで休みも多く、休日も月1回程度の日帰り登山を中心に活動しているので、
運動部ですが、必ず学習との両立が可能です。 

・活動状況
  大会:4~5回(1泊2日)、練習登山:8回程度(泊付きは2回程度、夏季県外遠征で鳥取大山など)
  主な成績:県総体3位、四国大会出場(17年度) 
・文化部との兼部可能、生徒会活動をしている者もいます。
・安全に配慮し計画的に登山しています。初心者・体力に自信が無い人も大丈夫です。

tozan01

 

文学部図書館読書会31年度計画(日本の文化と思想)

文学部読書会計画H31年度.xlsx

 

図書館にて、原則として土曜の9時~12時に行う。

日本の文化と思想について、現代からさかのぼる。

今年度は、スペシャルメニューとして、古代仏教の思想・儒学から入り、村上春樹から北村透谷までさかのぼる。

資料を読み、話し合う。