カテゴリ:部活動報告

2年4組のホームルーム活動(8/28)

2年4組のホームルーム活動を覗かせてもらいました。

今日のテーマは「地域環境の美化について」でした。

担当班がクイズを出題することで、

レジ袋有料化やマイクロプラスチックなどの環境問題をクラスで共有し、

今後どのように環境問題解決のために取り組むかを考えました。

自分のできることから、まずは始めることが大切ですね!

 

【特集】ボート部 玉川ダムに行ってきました!!(8/11)後編

学校では見ることができないボート部の水上での練習風景。

前回、中編に続いて、今回で最終回、後編としてご紹介します。

 

 

 

 

 

見学させてもらった7月29日(水)は、今西の他に松山東高校のボート部も練習に来ていました。

ボートを漕ぐレーンは計6レーンありますが、早い艇が真ん中を使うそうです。

(同乗のマネージャーが教えてくれました。)

多いときは今治市内からも複数の高校が来るので、水上で「渋滞」状態になることもあるそうです。

陸地の道路上と同じように、安全のための約束事があり、皆さんがそれを守って協力して使っているようです。

 

 

 

 

 

舵手(Cox:コックス)は艇の舵取りをします。

声を出して励ましたり、漕手のオールが整うように注意したりします。

それにしてもよく揃っています!

 

 

 

 

 

ここにいると、平日の放課後であることを忘れそうになります。

艇庫内はスタイリッシュに整頓されており、「基地」という感じでした。

 

 

 

 

 

今回は顧問の井手先生の計らいで、一緒にモーターボートに乗せていただいて見学することができました。

(こんなに大きい船だと思っていなかったのでびっくりしました!)

部員生徒に負けず、先生のモーターボートの操船もすばらしく、

船首の特等席からの練習風景を満喫させてもらいました。

大自然が相手の競技なので大変なことも多いと想像しますが、

それを大きく超える魅力があるのだと思います。

ボート部の皆さん、次の大会を目指してがんばってください!!

 

 

こんにちは!書道部です。(8/7)

こんにちは!書道部です。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、書道パフォーマンス甲子園は中止となり、私たちは代替事業として行われる記念冊子の作成に参加することになりました。

何度も構成や文章を練って決めた今年のテーマは「MY HERO」です。

”君”というスーパーマンは私に一歩を踏み出す勇気、そして強い心をくれました。

”私には君がいる”それが私の心の支えです。

このような思いをテーマに込めました。

2年生が主体となってパフォーマンスを行うのは今回が初めてとなります。

大変なことは多いですが、足を真っ黒にしながら今日もがんばります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部 準々決勝 惜しくも及ばず(8/7)

8月6日(木)11:30から西条ひうち球場にて、

愛媛県高等学校夏季野球大会の準々決勝が行われ、

今西は松山聖陵高校と対戦し、惜しくも及ばず1対10で敗れました。

試合中盤まで投手を中心によく守り、今大会初登板の相手校のエースとも互角に渡り合っていましたが、6回・7回にピンチから失点が重なりました。

しかしながら、コロナ禍で長期間の休校となり練習すらできない期間が長く続いた上、甲子園大会が中止となる中で、3年生を中心によく耐え、前を向いて踏ん張り、最高のチームワークで今大会、学校に元気と勇気を与えてくれました。

野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

【特集】ボート部 玉川ダムに行ってきました!!(8/6)中編

学校では見ることができないボート部の水上での練習風景。

前回、前編に続いて、今回は中編としてご紹介します。

 

 

 

 

 

水上に出て間もない様子。オールの「白地に赤の斜めライン」が今西ボート部の印です。

水面から臨む玉川ダム湖は陸地から見るよりも、すごく広く感じます。

 

まだ全開ではなさそうですが、見事に揃った美しいフォームです。

日頃の鍛錬を感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

一人乗りは「シングルスカル」、二人乗りは「ダブルスカル」、

艇首に舵手(Cox)が乗り4人で漕ぐのが「舵手付クオドルプル」という種目です。

いずれも「スカルオール」(一人2本)を艇の両側からそれぞれ出して使用します。

 

 

 

 

 

停まっているモーターボート上からカメラのファインダー越しに追いかけますが、

すごい速さで驚きます!

(次回最終回、後編に続きます!)

 

 

 

野球部、3回戦勝ちました!(8/5)

愛媛県高等学校夏季野球大会は8月5日(水)3回戦が行われました。

14時から西条ひうち球場にて今治工業高校と対戦し、

9対2で西高が勝利しました!!

2回戦の対今治南戦に続いて今治対決となりましたが、

猛暑の中で精一杯のプレーを見せてくれた両校選手の皆さんの健闘を称えます!

これで今西はベスト8となり、翌8月6日(木)11:30より、

西条ひうち球場にて松山聖陵高校と準々決勝を行います。

今回は球場に来ていただくことはかないませんが、

引き続き応援よろしくお願いいたします。

(写真は写真部員の皆さんが撮影したものです。)

 

 

 

 

2020年度登山部活動報告①(8/5)

臨時休業や部活動の段階的再開の影響に加えて、

長かった梅雨にもやきもきさせられましたが、今年度の登山部の山行を本格始動することができました。

8月の主な活動は以下のとおりです。

テーマは、「校歌にもうたわれている『石鎚山』を異なった場所から眺めよう」です。

・8月1日(土)  男子練習登山(星ヶ森)

・8月4日(火)  男子練習登山(瓶ヶ森・岩黒山)

星ヶ森

瓶が森岩黒山

写真説明  左:星ヶ森(820M)より・・・真ん中に石鎚山があるはずなのですが。空気の澄んだ冬季に再チャンレンジしたいと思います。

                中:瓶ヶ森(1897M)より・・・鉄板のアングル

                右:岩黒山(1746M)より・・・午後になり少しガスが出てきました。

 

今年度は男子8名、女子3名で安全に十分配慮しながら活動しています。

中学生の皆さんへ

今治西高校には登山部やそれ以外にも、中学までにはない多様な活動ができる部がたくさんあります。

この夏の受験勉強、頑張ってください。そして晴れて入学の折には、ぜひ入部を検討してみてください。

一射入魂!!(8/4)

 放課後の保健室前では、1年生が先輩に「射法八節」を繰り返し教えてもらう姿が見られ、

 陰ながら成長を見守ってきました。

 夏休み前には、少し手前から的を射る練習が始まったので、

 成長する姿を嬉しく思いながら写真を撮らせてもらいました。

 2年生に「弓を射るために大切なことは何ですか?」とたずねてみたところ、

 体の軸を平行に保つことが大切だそうです。三重の十文字を意識するのだとか。

 今年の新入部員は21名。先生と先輩に指導を受けながら練習をがんばっています!

 これからの弓道部員の成長が楽しみです♪

ダンス部 夏の節目、校内発表会(8/4)

7月30日(木)の夕方、ダンス部は校内武道場で約15分間の短い発表会を行いました。

これは、例年出演している市内の夏祭りや土曜夜市が今年中止されたことに伴い、校外での発表の機会がなくなったため、節目として同部員3年生の先輩や先生方に対して発表する試みでした。

短い時間でしたが、観る人を楽しませる工夫がよくされており、何よりも踊っている部員の皆さんが、この時間を心から楽しんでいる様子が伝わってきて、観ている方もとてもハッピーになれた時間でした。

笑顔は人を元気にしてくれます。ダンス部の皆さん、ありがとう!

 

 

愛媛県高等学校夏季野球大会(8/3)

8月1日(土)に開幕した夏季野球大会。

今西は初日の1回戦、丹原高校と対戦し、3対1で勝利。

翌2日(日)の2回戦では今治南高校と対戦し、9対2で勝利。

8月5日(水)14:00から、西条ひうち球場にて

ベスト8をかけて今治工業高校と対戦します。

 

今西伯方・今西連合は2日(日)の2回戦で今治工業高校と対戦し、

惜しくも及ばず0対9で敗れましたが、本校からも3人の1年生部員が参加し、

得るものは大きかったようでした。

 

今年は球場に来ていただけないのが残念ではありますが、

引き続き選手たちの活躍を応援していただければ幸いです。

また、今大会は「バーチャル高校野球」にて全試合生中継しております。

スマートフォンやPCにて、ご視聴いただけますので、

お時間のある方はそちらをご覧ください。