カテゴリ:部活動報告

【特集】ボート部 玉川ダムに行ってきました!!(7/31)前編

学校では見ることのできないボート部の水上での練習風景。

7月29日(水)に初めて見させてもらった感想は「芸術的!」

 

 

 

 

 

艇庫に到着後は素早く練習着に着替え、まずはオール、

続いてボートを、浮き桟橋まで運びます。

 

 

 

 

 

かけ声を揃えて丁寧にボートを反転、

着水させ、すばやく乗り込むと・・・

 

 

 

 

 

ぴったり合った息で、水面を滑るように進み始めます。

初めて間近で見る私は、この時点ですでに感動!

(次回 中編に続きます!)

 

 

 

【生物部】えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム「科学研究の進め方」に参加

7月25日土曜日と26日日曜日の両日、愛媛大学で「えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム「科学研究の進め方」」が行われ、生物部メダカ班が参加しました。

科学研究の進め方の講義の後、PCRと電気泳動の実習が行われました。

今回プログラムに参加しているメダカ班は全員1年生なため、科学研究の進め方の講義はとても勉強になったようでした。

今回の実習の技術は、今後の研究で必要なので、ヒューマンエラーが生じないようしっかりと学んでほしいです。

  

美術部 東予地区実技研修会に参加しました!(7/24)

7月23日(木・祝)・24日(金・祝)の2日間、

美術部員は西条高校で行われた実技研修会に参加しました。

この会は東予地区の美術部員が一緒に制作を行うことで、

互いによい刺激を受け合い、表現力の向上を図る目的で実施されています。

 

 

 

 

 

今西からは美術系進学を目指す3年生から入部間もない1年生まで、

9名の部員が参加し、充実した2日間になりました。

会場校でお世話になった西条高校美術部の皆様、講師の先生方、

まことにありがとうございました!

【生物部・物理部】サイエンスミーティングに参加(7/24)

7月23日木曜日、愛媛県総合科学博物館でサイエンスミーティングが行われ、生物部員5名と物理部員5名、計10名が参加しました。

ワークショップの中でチームメイトと協力しながら問題解決のための技術を学びました。

最後は課題の中で発見したことをまとめてプレゼン発表を行いました。

 

 

サッカー部 選手権大会に向けて(7/20)

第99回全国高校サッカー選手権大会

愛媛県大会の組み合わせが決まり、

今治西高校は第2シードとして、

10月10日(土)10:00~ 北条スポーツセンター陸上競技場

での3回戦から出場します。

大会に向けて、がんばります!!

 

郷土芸能部 力強い和太鼓の音響いています!(7/20)

 郷土芸能部の活動の様子です。

 

 暑さに負けず、体全体を使って和太鼓を響かせていました。

 「太鼓を叩くときに大切なことは何ですか?」と質問したところ、

 「気持ちを込めて叩くことです!!」と爽やかな笑顔で答えてくれました。

 これから、ますます暑くなります。熱中症に気をつけてがんばってください!

ボート部頑張ってます(7/16)

  ボート部の部活動の様子です。

  

 ローイングエルゴメーターというトレーニングマシンをを使って、体幹のインナーマッスルを鍛えたり、

 プール周辺では、先輩と後輩が仲良く筋力トレーニングに励んでいました。

 学校外で活動している日もありますが、今回は学校内での活動をご紹介します。

自宅待機(7/14)

 皆さんの元気な顔が見られたと思っていたら、今日も大雨警報が発令されて「自宅待機」となり、

 静かな学校に逆戻りです。

 現在2:15  雲間から青空がのぞいています。

     

 雨が続くのこの時期、正門近くの桜の木にはコケやシダ植物が生き生きと自生しています。

 生物の先生に伺ったところ、このシダ植物は「ノキシノブ」といって、

 和名は「家の軒先に生育し、土がなくても耐え忍ぶ」という意味だそうです。

 明日からの学校に向けて、今日は提出する課題を仕上げてくださいね!

 

 

 

 

今治市越智郡高校親善野球応援(7/12)

7月12日(日)今治市越智郡高校親善野球大会の応援に参加しました。

今治球場での今治工業高校との試合は、3対1で西高が勝利しました!!

コロナ対策で、現在は球場等での応援が制限されていますが、

野球部員の皆さん、次もがんばってください!

応援部員3年生にとっては、この日の応援が現役最後でいい節目となりました。

長い間、本当にお疲れ様でした!