西高の活動

西高ニュース

家庭クラブ連盟東予支部研究協議会

6月10日(木)家庭クラブ連盟東予支部研究協議会が行われました。
東予の各校とオンラインでコロナ禍における家庭クラブ活動について協議することができました。
まだまだ今まで通りの交流、ボランティア活動はできませんが、他校の活動の様子も参考にしながら活動していきたいと思います。

野球部 活動紹介

野球部です!

本校野球部は春十四回、夏十三回の甲子園出場を誇る歴史と伝統のある野球部です。

3年生13名、2年生11名、1年生13名、女子マネージャー3名の計40名で、毎日元気に活動しています。

日頃の練習では選手たちが主体的に考え、練習し、力を伸ばすことができるよう、こまめに選手同士でミーティングを行う、ipad等を活用してスイングや投球をデータ化する、など工夫を凝らし、全員が前向きに練習に取り組んでいます。

また、今年のチームは「打ち勝つチーム」を目指し、打撃には強いこだわりを持って練習しています。

6年ぶりの甲子園出場、そして悲願の日本一を目指して精一杯がんばります。

応援よろしくお願いします!

社会体育(空手道) 5年連続インターハイ出場!

社会体育(空手道)です。

6月5日、6日に行われた県高校総体で、

全国大会出場1名、四国大会出場4名 という素晴らしい結果を残すことができました。

昨年度は全国総体(インターハイ)がありませんでしたが、

本校の社会体育(空手道)は平成28年度から連続でインターハイに出場しています。

四国大会、インターハイでは、支えていただいている多くの方への感謝の気持ちを忘れることなく、

一つでも上を目指し頑張ってきますので、応援をよろしくお願いします。

 

 男子個人組手 2位   村上圭翔 (インターハイ出場,四国大会出場)

 男子個人形  3位   飯尾琉生 (四国大会出場)

 女子個人組手 ベスト8 伊藤優希 (四国大会出場)

 女子個人組手 ベスト8 藤田有美 (四国大会出場)

233

 

 

 

 

 

音楽 第41回定期演奏会

 6月9日(水)第41回定期演奏会〜創立120年を迎えて、校内発表拡大バージョン〜が行われました

Program

<第一部>1st Stage 郷土芸能部 吟詠剣詩舞部

<第二部>2nd Stage 放送部 演劇部 コーラス部 書道部

<第三部>3rd Stage 放送部 吹奏楽部 応援部

郷土芸能部 吟詠剣詩舞部
放送部 演劇部
コーラス部 書道部
 
応援部  吹奏楽部

      

バスケットボール部(男子)

IMG_2720 (1).jpg

6月5日に、県総体バスケットボール競技の1回戦が行われました。

対戦相手は、松山工業高校(本大会3位)でした。

結果は、51ー130で敗退しましたが、選手は一丸となって最後まで諦めることなく戦い抜きました。

顧問としても、選手(特に3年生5人)の熱い気持ちを目の当たりにして、感動しました。

今後も、勝敗にこだわることはもちろんですが、ひたむきに粘り強く頑張るという姿勢を後輩たちに受け継いで欲しいと思います。

男子卓球部・四国総体出場

目標にしていた団体での四国大会出場は、叶いませんでしたが、個人戦ダブルスとシングルスで四国大会に行くことができました。3年生の諸君、2年半お疲れ様でした。

「結果だけじゃなく、それ以上に大切なものがある」英田理志

ダブルス四国出場の井上・村坂組  シングルス四国出場の佐久間

陸上競技部

陸上競技部です。

15名の1年生を迎え活気が溢れています。(まだまだ部員募集中です。)

いよいよ県大会が始まります。

各々が個人としてチームとして最高の結果が出せるよう日々切磋琢磨してきました。

コロナ禍で制限されていることもありますが、No Attack No Chaceの精神のもと挑戦し続けています。

今西陸上競技部は、”しんどいときこそ踏ん張れる”そんな部活です。

応援よろしくお願いします。

女子ハンドボール部

女子ハンドボール部は、3年生8名、2年生3名、1年生5名の計16名が所属しています。

四国大会出場という目標を掲げ、部員同士が切磋琢磨して日々練習に励んでいます。

4月に開催された東予地区の総体では、2位という結果を掴むことができました。

今週末から始まる県総体では、目標を達成するために、チーム一丸となって全力で挑みます。応援よろしくお願いします。

サッカー部 県総体に向けて

今治市営スポーツパークサッカー場での練習風景です。

顧問の兵頭先生・佐々川先生指導のもと、テンポ良く集中してメニューに取り組んでいました。

今週末から始まる県高校総体では優勝目指してがんばります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子ハンドボール部

現在、3年生12名、2年生7名、1年生11名が所属しており、保護者やOBなど様々な方々の支援によって非常に恵まれた環境で活動に取り組めています。

一昨年、県総体で優勝、インターハイへの出場を果たし、昨年、今年と再び夢の舞台へ出場することを目標に頑張ってきました。昨年の先輩方の想いも胸に、県総体では一戦一戦に集中し、今西らしい粘り強いハンドボールで優勝を勝ち取ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。