西高の活動

西高ニュース

2年4組のホームルーム活動 (9/18)

 本日の2年4組のホームルーム活動では、担当班が「交通道徳について」発表をしてくれました。道路標識のクイズや実際に交通事故に遭った生徒の体験談などを聴くことで、交通事故を防止するためにはどのような危機管理が必要かを考えることができました。また、交通モラルについて話し合うことで、相手の立場に立って考えることの大切さを学ぶことができました。

 

 

野球部 秋季大会 県大会へ!(9/18)

令和2年度(第73回)秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会

東予地区予選が9月14日(月)今治市営球場で行われ、

今西は代表決定戦で新居浜南高校に12対0(5回コールド)で快勝し、

県大会出場を決めました。

9月26日からの県大会も引き続き応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校の様子(9/17)

写真は正門横の桜の木と中庭です。

徐々に色づき始めている様子が見られます。

日中はまだ汗ばむこともありますが、

朝晩は涼しくなってきて、秋の到来を感じます。

先週は運動会もあり、生徒の皆さんはかなり疲れも溜まってきている様子です。

週末の4連休で休養を十分取りつつ、2週間後の中間考査へ向けた勉強に励んでください。

卓球部 愛媛県卓球選手権出場!(9/17)

卓球部は9月13日に県総合運動公園で愛媛県卓球選手権に出場しました。

惜しくも四国大会出場枠まで勝ち進むことはできませんでしたが、

1年生ながらベスト16入りを果たした選手もいました。

この経験を秋の新人戦につなげていきます!

顧問の矢野先生も同大会に出場し、四国大会出場を決めました!

おめでとうございます!!

 

献血のお願い(9/16)

10月6日(火)に正面玄関前で献血を行います。

(時間:13:00~15:30 対象年齢:男子満17歳以上 女子満18歳以上)

愛媛県赤十字センターの方のお話では、

現在の献血をしてくださっている方は40代、50代が多く、

10代~30代の献血者数が減少傾向にあるそうです。

これから、若い世代の献血者を増やしていきたいとおっしゃっていました。

輸血が必要な患者さんを救うために、皆さんの献血をお願いいたします。

はじめての献血を今治西高校で受けてみませんか?

 

9月11日、グループ解団式が行われました。(9/15)

9月11日金曜日にグループ解団式が行われました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、グループ活動は運動会のみでしたが、

グループ長をはじめとするグループ役員のおかげで運動会を成功させることができました。

グループ長・グループ役員のみなさんお疲れ様でした。

文化部展示発表会 開催中!!(9/14)

オープン授業ウィークに合わせて、蛍雪資料館で文化部生徒の作品展示を行っています。

美術部、生物部、写真部、放送部、書道部の生徒が作品を展示し、楽しい空間になっておりますので、

ぜひお立ち寄りください。

運動会の写真のスライドショーもあります。

いい表情をしている皆さんを見ていると元気になります♪

 

弓道部 今治市弓道大会に参加 (9/12)

先日(9/6)行われた今治市弓道大会に、1・2年生41名が参加しました。

1年生にとってはデビュー戦、2年生にとっては今年度初めての大会でした。

大会結果

男子 団体 2位(今西A)、個人 2位

女子 団体 1位(今西F)、個人 2位、4位、5位

2年生だけでなく1年生も入賞した生徒がおり、また、入賞はできなくても日ごろの練習の成果を実感したり、問題点が見つかったりとそれぞれにとってよい経験となりました。

来週は選抜大会東予地区大会が行われます。11月の県大会出場に向けて頑張っていますので、応援よろしくお願いします。

雨の滴る応援合戦 (9/10)

 昨日は突然の雨に見舞われながらも、第72回運動会を無事終えることができました。

 応援合戦のときに大粒の雨が降り、生徒たちはずぶ濡れになってしまいましたが、

 滴る雨に動じることなく、笑顔いっぱいの素晴らしい演技を見せてくれました!

 一致団結した力強い演技は、忘れられない感動を与えてくれました。

 力みなぎる演技を見せていただき、ありがとうございました!

 

第72回 運動会 が開催されました!(9/9)

9月9日(水)第72回運動会が開催されました。

1・2年生保護者の皆様や運動会を楽しみにされている地域の皆様には、

観覧制限へのご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

また、3年生の保護者の皆様、お忙しい中、最後までご観覧いただき、感謝申し上げます。

成績

競技優勝 流星・暁光グループ 3位 青嵐グループ

応援優勝 暁光グループ    2位 青嵐グループ

装飾優勝 流星グループ    2位 碧雲グループ

総合優勝 流星グループ    2位 暁光グループ

校長先生は最後の挨拶で、

「グループを越えた団結力、学年を越えた友情に目頭が熱くなった。

それらは皆さんの『生きる力』につながる。

今日一日で大きく成長した。これだけのことをやり遂げたのだから、

皆さんにはきっといいことが起こる!」

と、後輩たちに力強いエールを送りました。

今年度「最初で最後のグループ行事」本当にお疲れ様でした!

(写真は写真部の皆さんが撮影したものです。)