西高の活動

西高ニュース

教育実習生の紹介(10/23)

教育実習生の紹介をします。

3人目(写真左)先田啓志先生です。教科は英語です。

先田先生からの一言

「みんなと仲良く頑張りたいと思います!よろしくお願いします!」

 

4人目(写真右)渡邉彩葉先生です。教科は養護(保健)です。

渡邉先生からの一言

「養護教諭、保健の先生に興味がある人はぜひ声をかけてください!

よろしくお願いします。」

初めてのトイレ掃除(10/22)

先週から掃除分担場所が変わりました。

保健委員の清掃も、前期担当の2年生から、後期担当の1年生にバトンタッチしました。

男子トイレ掃除のお二人は、トイレ掃除は初めてだそうです。

今までは機会に恵まれなかったり、あえて選ばなかったりした二人ですが、

高校生になって初めて、トイレ掃除に挑戦することになりました。

どうか暖かく見守って欲しいと思います。

(女子トイレはベテランさんなので安心してお任せしています。)

トイレ掃除の担当の人は、トイレの美化を保つために日々の清掃活動に励んでくれています。

トイレを利用するとき、清潔に保つ努力をしてくれていることに感謝して使いたいですね。

 

柔道部 東予地区新人大会

10月17日(土)・18日(日)の2日間、西条市総合体育館で

柔道東予地区新人大会が行われ、個人66kg級で3位入賞しました!

次の県大会でもがんばります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生指導講演会(10/21)

 2年生を対象とした進路指導講演会を実施しました。講師は駿台予備学校広島校の泉尾淳太先生です。

 大学入試が変化しているのは、世の中で求められる力が変わっているからで、自分で必要な情報を判断することが大切です。学問の本質が変わるわけのではないので、正確な情報に基づいてしっかり準備をし、第一志望という目標にむけて①基礎・反復練習の大切さ、②周囲とのコミュニケーション、③時間を作ることを心掛けてほしいというお話でした。生活習慣や基本が大切という普段学校で指導されていることは、受験の最前線の予備校でも全く同じだそうです。参考になる点が多かったのではないでしょうか。

金曜特別講座「認知モードの言語間比較」(10/21)

 

 後期第2回の金曜特別講座「認知モードの言語間比較」が、東京大学教養学部教養学科准教授の渡邊淳也先生によって行われました。講義では、同じ意味を表す日本語・英語・フランス語の例文を多く用いて、各言語の特色を話してくださいました。1年生の感想に「言語で物事を表す時に、ニュアンスの違いが現れる理由の一つが分かった」と書かれており、英作文や英文を和訳する際のヒントも頂けたようでした。

3か国語の例文を見比べながら言語の特徴を学ぶ

 

 

 

 

 

 

次回は23日に「地域活性化を考える:産業立地の視点から」です。身近なテーマなので、ぜひ参加してください。

  

シンボル樹のソテツ(10/20)

今治西高校の正面に、どっしりと鎮座しているソテツがあります。

このソテツは、明治40年頃(1907年)に寄贈されたとき、すでに樹齢が40年だったものだそうです。

現在のソテツの樹齢は150年を超えているのですが、暑い夏であろうと、冷たい風が吹こうと、

力強く勇ましい姿を見せてくれています。毎日、大先輩のソテツを見て、今日も元気に頑張ろうと思えます。

これからも、シンボル樹を大切にしたいですね。

 

 

 

2年生ZEST「教育実習生を迎えての座談会」(10/20)

10月14日(水)のZEST(総合的な探究の時間)は、

6名の教育実習生の先生方を迎えて、座談会が行われました。

高校時代の勉強方法、大学や学部選択について、また県外での大学生活についてなど、

多くの質問に答えてくださいました。

今週からは、実習の集大成でもある研究授業が行われています。

実習生の先生方、10月23日(金)または30日(金)までの実習期間、

忙しい毎日とは思いますが、頑張ってください。

後輩たちと共に、応援しております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伯方島サイクリング大会が行われました。(10/19)

10月18日日曜日に、伯方島サイクリング大会が行われました。

悪天候により、17日から18日に順延されましたが、18日はとても良い天気でサイクリング日和でした。

生徒たちは自然の中でのサイクリングを楽しんでいる様子でした。

私も一緒に参加しましたが、途中、大三島橋や多々羅大橋が見えるスポットもあり、綺麗な景色の中でサイクリ

ングを楽しむことができました。

 

金木犀の香り(10/16)

今、中庭と蛍雪池の近くでは、濃黄色の金木犀(きんもくせい)が甘い香りを放っています。

理科の先生にお聞きしたのですが、進路室と資料館の間には、柊木犀という白い花をつける柊があるのだとか。

こちらはまだ蕾で香りは放っていませんが、優しい香りの柊木犀がお気に入りの方もいらっしゃいます。

皆さんはどちらの香りが好きでしょうか?2つの香りを比べてみてください。

 

実習生の紹介 Part2 (10/15)

本日も実習生の紹介をします。

2人目は倉本大雅先生です。教科は理科(地学)です。

先生からの一言

「4年ぶりに今治西高校に来ることができてとても嬉しいです!

2週間よろしくお願いします!」

保健室のビオラ(10/14)

植木鉢をいただいたので、保健委員さんにビオラを植えてもらいました。

こらから季節は冬に向かいますが、寒さに耐えて健気に咲く花には、癒しとエネルギーをもらうことができます。

保健室の前を通ったときには、元気に咲いているビオラを見ていってくださいね。

ビオラの花が顔に見えるのは、私だけでしょうか・・・(^_^)

 

教育実習が始まりました!(10/13)

昨日から教育実習が始まりました。

計6名の実習生が2週間もしくは3週間の教育実習を行います。

今日から実習生の先生を紹介していきたいと思います。

まず1人目の先生は森田日菜子先生です。担当教科は国語です。

先生からの一言

「2週間の実習で色々な事を学びたいです!

生徒のみなさんとたくさん関わりたいと思っているので、ぜひ話しかけてきてください!」

 

生徒の皆さんは、先生方から大学の事や高校時代の勉強法など貴重な話を聞くチャンスなので、

積極的に話しかけてたくさんの事を聞いてみてください。

金曜特別講座「脳の作り方を探す」(10/13)

 東京大学金曜特別講座の後期講座が始まりました。第1回は、東京大学生産技術研究所 准教授 池内 与志穂 先生の、ヒトiPS細胞から神経組織を作製してつなぎ合わせ、神経回路を機能させる研究を紹介していただきました。

 3年生の生徒の感想の中に、「生物の授業で学習したこともあり、昨年度に比べ内容が深く理解できた。」とありました。西高のみなさんは、日々学びを深めています!「1・2年次に受講したけど、内容が難しくて・・・。」という生徒のみなさんも、ぜひ参加してみてください。

 

秋の恵みのスイートポテト!(10/12)

家庭科クラブの生徒が主催となって企画した、講習会がありました。

今回の講習は、秋の恵みのさつまいもを使ったスイートポテト作りで、11名の参加者が集まりました。

美味しいスイートポテトを目指して、互いに協力しあって作っている姿は、

とても微笑ましく、ほのぼのとした気持ちになりました。

きっと、幸せになれるスイートポテトが出来上がったことでしょうね。

サッカー部 選手権大会の延期について(10/9)

第99回全国高校サッカー選手権大会

愛媛県大会で、今治西高校は第2シードとして3回戦から出場します。

10月10日(土)の試合予定でしたが、台風接近により1週間延期となり、

10月17日(土)11:00~

新居浜市営サッカー場(グリーンフィールド新居浜)にて、

新居浜工業高校と対戦します。

応援よろしくお願いします!!

 

勇気を出して献血に!(10/8)

中間考査明けに献血があり、33名の生徒と18名の教職員に御協力いただきました。

多くの生徒にとって、今回の献血が初めての経験でした。

献血後に生徒に話を聞くと、「献血前はものすごく緊張していたけど、実際してみると大丈夫だった」

「今後も献血をしたい」と言ってくれ  る生徒が多く、とても頼もしい限り。

勇気を持って初めての献血にご協力いただき、本当にありがとうございました。

皆さんから提供された血液は、病気やケガで輸血を必要としている方々に届けられます。

あなたの勇気で救われる『いのち』があります。

今後も献血に貢献してくれる若者が増えてくれることを願います。

 

 

社会人講話(10/7)

10月7日(水)の7限目のZEST(総合的な学習の時間)を利用して、3年生対象の社会人講話が行われました。講師は、次の先生方に来ていただきました。

理型:愛媛大学 医学研究科 分子細胞生理学講座

    教授・医学博士  田中 潤也 先生

文型:四国アライアンスキャピタル株式会社

    代表取締役    竹田 雅弘 先生

 理型は武道場で、文型は体育館で、それぞれ行いました。

 理型では、田中先生から、医学研究の面白さを、田中先生や所属するゼミの学生さんの研究内容を交えながらご説明いただきました。医学部だけでなく理系研究者が不足しているので、是非研究の道を志してほしいと訴えられていたことが強く印象に残りました。

 文型では、竹田先生から、ご自身の経験を踏まえて学習の大切さを伝えていただきました。また、高校生に向けた「高校で身に付けたことは、世の中に出ても役に立つ」というメッセージは、これから将来を切り拓いていく生徒たちにとって、大変心に残るものとなりました。

 2名の講師の先生方、素晴らしい講演をありがとうございました。

3年生社会講話

 3年生を対象に社会人講話を実施しました。文型は四国アライアンスキャピタルの竹田雅弘様、理型は愛媛大学医学研究科の田中潤也様に講演をしていただきました。本校卒業生でもある竹田様からは、投資ファンドや経営コンサルタントまで幅広く行っている仕事のお話や、高校時代を振り返って自分が後悔することのないようにというお話をしていただきました。田中様からは、豊富なスライド資料をもとに研究職の仕事内容や、必要性についてお話をいただきました。それぞれの分野で最前線で活躍をされているお二人の話は、進路選択のヒントとなったのではないでしょうか。

第2回サイクリング講習会が行われました。(10/7)

10月6日火曜日、伯方島サイクリング大会(10/17)に参加する生徒を対象に第2回サイクリング講習会が行われました。

交通安全委員の指導のもと、クロスバイクのサイズ合わせや、メンテナンス講習、乗車講習を行いました。

初めはいつもと違う乗り心地に戸惑っていた様子でしたが、徐々に慣れて楽しそうに走行していました。

不審者対策訓練と防災避難訓練を実施しました(10/6)

 今日は考査最終日でした。

 考査後の開放感を感じる生徒が多いときに、不審者対策訓練と防災避難訓練を行いました。

 不審者を担当してくださった先生が誰か気づきましたか?

 先生は訓練前から役柄の作り込みをしてから訓練に臨んでいました。

 訓練では机のバリケードを築いたり、 生徒や先生たちが椅子を持ったりして守りを万全にしていましたね。

 鍵の締まりが悪くて開いており、不審者(先生)に指摘されていたクラスもありました。

  

 不審者は無事確保されました。

 そして・・・

 避難訓練は、どの学年も昨年度より避難時間が短くなっていました。

 考査と訓練お疲れ様でした。

青空の下 (10/2)

 今日は中間考査2日目でした。

 保健室の利用者が少なく、お天気もよかったので、

 青空の下、布団と毛布を日干ししました。

 考査はあと2日あります。

 土日で根を詰め過ぎず、栄養と睡眠をしっかりと取って体調を整えてから、

 来週の考査に臨んでください。

大学入学共通テスト出願 (10/2)

本日、3年生が受験する大学入学共通テストの出願をしました。これから、3年生は受験生としてスタートです。「自分の持っている力の最高の到達点」を目指して頑張りましょう。今治常磐町郵便局の皆様、ご協力ありがとうございました。今年度も西高生がお世話になります。よろしくお願いします。

1学年学年集会が行われました。(10/1)

本日は2学期中間考査初日でした。

2限目終了後、体育館にて1年生の学年集会が行われました。

横山先生より、青年海外協力隊でサモアへ派遣されていた時のお話がありました。

先生の貴重な体験を7つの格言とともに聞くことができました。

今日の話を心に留めて、これからの学校生活を過ごしてください。

108HR オンラインスピーキングの様子(9/30)

 108HRの『英語表現Ⅰ』の授業で、オンラインスピーキングを行いました。

 アイパッドの画面を通じてフィリピンの英会話講師とつながることで、

 英語による会話と伝わる楽しさをを学ぶことができました。

 今日の授業は、「The life of a famous person」という内容で、日本の有名人を英語で紹介しました。

 それぞれが自分の紹介したい日本人について事前に調べて英語に訳し、

 英語の発音についても各自で勉強していました。

 リラックスして会話を楽しむ生徒、少し硬い表情で会話をする生徒と様々でしたが、

 本物の英語が身に付く、とても素晴らしい授業でした!

 

野球部 秋季県大会 接戦で粘るも惜敗(9/30)

令和2年度(第73回)秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会

県大会1回戦が9月26日(土)坊っちゃんスタジアムで行われ、

今西は第2シードの聖カタリナ学園高校と対戦し、接戦で粘るも1対5で惜敗しました。

昨年夏の選手権大会以来、1年ぶりの坊っちゃんスタジアムでの公式戦。

球場で応援いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

中間考査まで後2日!(9/29)

中間考査まで後2日となりました。多くの生徒が放課後遅くまで残って勉強に励んでいます。

朝や昼休み、放課後には質問に来る生徒の姿も多く見かけます。

体調管理には気を付けて、テストで良い結果が残せるよう

後2日ベストを尽くしてください!

内科検診が始まりました。(9/28)

 先週から、新型コロナウイルス感染症の流行で延期になっていた内科検診を実施しています。

 今日は3年生後半クラスの検診がありました。

 皆さんが元気に安心して学校生活を送るために、健康診断はとても大切です。

 学校教育法や学校保健安全法で、「健康診断」は法的な位置付けがされています。

 健康について心配なことがある人は、学校医さんに相談してアドバイスをもらいましょう。

 

 

 

第4回ディベートセミナーに参加しました!(9/28)

海外研究部と有志の生徒で、9月21日(月・祝)

西条高校で行われたディベートセミナーに参加してきました。

オンライン形式で1試合、対面形式で2試合しました。

試合後には相手校と議論を深め、実りの多いものとなりました。

本番の県大会に向けてあと1ヶ月になり、気合い十分です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校の様子(9/25)

今日は放課後の教室の様子をのぞいてみました。

昨日から2学期の中間考査期間に入り、多くの生徒が放課後教室で勉強に励んでいました。

ある生徒のノートを見せてもらうと、とてもきれいにまとめられていて

さすが西高生だなと感心しました。

明日は考査前質問日です。

少しでもわからないところがあれば、積極的に先生に質問をしに行って理解を深めてください。

ハロウィン仕様の保健室 (9/24)

 新型コロナウイルス感染症の流行で、閉塞した気持ちが少しでも明るくなればと、

 保健室を少しだけハロウィン仕様にしてみました。

 明日から、延期されていた内科検診を順次実施します。

 下記の日程を参考にして検診を受けてください。

 (※ほけんだよりの日程から変更されています。)

 ・9月25日(金)午前 301HR~305HR

 ・9月28日(月)午後 306HR~308HR

 ・10月9日(金)午前 101HR~105HR

 ・10月12日(月)午後 106HR~108HR

 ・10月19日(月)午後 201HR~203HR

 ・10月30日(金)午前 204HR~208HR

 

3年生第3回螢雪セミナー (9/23)

 9月20日、21日に、3年生対象の自学自習の取組である「螢雪セミナー」が行われました。運動会も終わって受験勉強へと切り替える時期であり、希望者67名の生徒が参加しました。夏季休業中に行われた第2回につづき、HR教室で間隔を空けての実施となりました。

参加生徒の感想

「2日間とも事前にやることを決めていたので、スムーズに進められたので良かった。教室ごとの人数も少なく静かで集中できました。」

「仕上げるのに時間がかかる課題も、家と違って集中して取り組めた。」

 このペースを保って目標に向けて努力していこう!

本日の1年生ZESTの様子 (9/23)

本日、2学期最初のZESTが行われました。

2学期はテーマを入れ替え、奇数クラスは「i.i.imabari!」について

偶数クラスは「SDGs」について課題研究を行います。

本時は、次回以降のサブテーマ決定の参考のため、再度1学期の課題研究の発表会を行いました。

2学期は1学期以上に良い発表ができるよう、課題研究に取り組んでください。

 

2年生・ハイレベル模試対策講座(9/19)

 2年生の難関国公立大学を志望する生徒を対象に、ハイレベル模試対策講座を開催しました。4連休の最初の日で、部活動の新人戦や大会で参加できない生徒もいましたが、95名の生徒が受講しました。勉学に部活動に、実りの秋を邁進しているようです!

「Tリーガー」って知ってる!? (9/23)

Tリーガー(卓球のプロリーグ)の英田選手が本校に来ました!

昨年まで、スウェーデンリーグで活躍していた選手です。

技術指導はもちろん、高校時代の思い出、スウェーデンでの生活についてもお話しいただき、物事へ取組む姿勢について学ぶことができました。プロフェッショナルとは「Never Give Up!」だそうです。

ワークショップ「地域発!自転車マナーアップ」開催(9/20)

 9月20日(日)午前中、愛媛県東予地方局今治支局県民総務室より3名の講師をお招きして、自転車のマナーアップに関するスローガン作成のワークショップを開催しました。

 本校からは、生徒会役員・交通安全委員・俳句部を中心に約20名の生徒が参加し、「しまなみサイクリング」の現状と課題を学びながら、自転車マナーについて考えを深め、課題を解決し、意識を変えていくための「コトバ」を考える活動を行いました。

 

・今治のサイクリング事業についてはよく耳にしていたが、詳しい実態はよく知らなかったので、今回知ることができてよかった。今後も注目していきたい。

・しまなみ海道がCNNの選ぶ世界7大サイクリングルートに選定されていることを初めて知った。

・地元今治のことを誇らしく思った。自転車は健康に良いので、自分でもしまなみ海道をサイクリングしたいと思った。

・みんなが気持ちよくサイクリングできる街にしていきたいと思った。

・自転車のマナーアップという一つのテーマをいろいろな言葉で表現できるのが面白いと感じた。

・キャッチコピーを作る際のインパクトの付け方についての講習がとても身になった。

・自転車マナーについて掘り下げていくときに、自分が本当に良いマナーなのか不安に思うことがあったので、自分を見直す良い機会になった。

 このように、参加生徒の感想からも、ワークショップに参加した気づきや今後の心構えについての意識の変容が散見されました。今後も、自転車の乗り方や自転車文化の理解について、講習会や勉強会を継続していきたいと考えています。

 

2年4組のホームルーム活動 (9/18)

 本日の2年4組のホームルーム活動では、担当班が「交通道徳について」発表をしてくれました。道路標識のクイズや実際に交通事故に遭った生徒の体験談などを聴くことで、交通事故を防止するためにはどのような危機管理が必要かを考えることができました。また、交通モラルについて話し合うことで、相手の立場に立って考えることの大切さを学ぶことができました。

 

 

野球部 秋季大会 県大会へ!(9/18)

令和2年度(第73回)秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会

東予地区予選が9月14日(月)今治市営球場で行われ、

今西は代表決定戦で新居浜南高校に12対0(5回コールド)で快勝し、

県大会出場を決めました。

9月26日からの県大会も引き続き応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校の様子(9/17)

写真は正門横の桜の木と中庭です。

徐々に色づき始めている様子が見られます。

日中はまだ汗ばむこともありますが、

朝晩は涼しくなってきて、秋の到来を感じます。

先週は運動会もあり、生徒の皆さんはかなり疲れも溜まってきている様子です。

週末の4連休で休養を十分取りつつ、2週間後の中間考査へ向けた勉強に励んでください。

卓球部 愛媛県卓球選手権出場!(9/17)

卓球部は9月13日に県総合運動公園で愛媛県卓球選手権に出場しました。

惜しくも四国大会出場枠まで勝ち進むことはできませんでしたが、

1年生ながらベスト16入りを果たした選手もいました。

この経験を秋の新人戦につなげていきます!

顧問の矢野先生も同大会に出場し、四国大会出場を決めました!

おめでとうございます!!

 

献血のお願い(9/16)

10月6日(火)に正面玄関前で献血を行います。

(時間:13:00~15:30 対象年齢:男子満17歳以上 女子満18歳以上)

愛媛県赤十字センターの方のお話では、

現在の献血をしてくださっている方は40代、50代が多く、

10代~30代の献血者数が減少傾向にあるそうです。

これから、若い世代の献血者を増やしていきたいとおっしゃっていました。

輸血が必要な患者さんを救うために、皆さんの献血をお願いいたします。

はじめての献血を今治西高校で受けてみませんか?

 

9月11日、グループ解団式が行われました。(9/15)

9月11日金曜日にグループ解団式が行われました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、グループ活動は運動会のみでしたが、

グループ長をはじめとするグループ役員のおかげで運動会を成功させることができました。

グループ長・グループ役員のみなさんお疲れ様でした。

文化部展示発表会 開催中!!(9/14)

オープン授業ウィークに合わせて、蛍雪資料館で文化部生徒の作品展示を行っています。

美術部、生物部、写真部、放送部、書道部の生徒が作品を展示し、楽しい空間になっておりますので、

ぜひお立ち寄りください。

運動会の写真のスライドショーもあります。

いい表情をしている皆さんを見ていると元気になります♪

 

弓道部 今治市弓道大会に参加 (9/12)

先日(9/6)行われた今治市弓道大会に、1・2年生41名が参加しました。

1年生にとってはデビュー戦、2年生にとっては今年度初めての大会でした。

大会結果

男子 団体 2位(今西A)、個人 2位

女子 団体 1位(今西F)、個人 2位、4位、5位

2年生だけでなく1年生も入賞した生徒がおり、また、入賞はできなくても日ごろの練習の成果を実感したり、問題点が見つかったりとそれぞれにとってよい経験となりました。

来週は選抜大会東予地区大会が行われます。11月の県大会出場に向けて頑張っていますので、応援よろしくお願いします。

雨の滴る応援合戦 (9/10)

 昨日は突然の雨に見舞われながらも、第72回運動会を無事終えることができました。

 応援合戦のときに大粒の雨が降り、生徒たちはずぶ濡れになってしまいましたが、

 滴る雨に動じることなく、笑顔いっぱいの素晴らしい演技を見せてくれました!

 一致団結した力強い演技は、忘れられない感動を与えてくれました。

 力みなぎる演技を見せていただき、ありがとうございました!

 

第72回 運動会 が開催されました!(9/9)

9月9日(水)第72回運動会が開催されました。

1・2年生保護者の皆様や運動会を楽しみにされている地域の皆様には、

観覧制限へのご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

また、3年生の保護者の皆様、お忙しい中、最後までご観覧いただき、感謝申し上げます。

成績

競技優勝 流星・暁光グループ 3位 青嵐グループ

応援優勝 暁光グループ    2位 青嵐グループ

装飾優勝 流星グループ    2位 碧雲グループ

総合優勝 流星グループ    2位 暁光グループ

校長先生は最後の挨拶で、

「グループを越えた団結力、学年を越えた友情に目頭が熱くなった。

それらは皆さんの『生きる力』につながる。

今日一日で大きく成長した。これだけのことをやり遂げたのだから、

皆さんにはきっといいことが起こる!」

と、後輩たちに力強いエールを送りました。

今年度「最初で最後のグループ行事」本当にお疲れ様でした!

(写真は写真部の皆さんが撮影したものです。)

 

運動会のアーチ紹介(9/9)

本日は待ちに待った運動会当日です。

各グループのアーチを紹介します。

左上から流星、青嵐、碧雲、暁光です。

どのグループも素晴らしいアーチです!

午後からの競技も頑張ってください!

素敵なグループTシャツ紹介 (9/8)

 明日はいよいよ運動会!

 今日の運動会練習は気合が入っていました。

 運動会と言えば、毎年楽しみなのがグループTシャツですね。

 今年のグループTシャツをご紹介します。

 快く写真を撮らせていただきまして、ありがとうございました♪

 明日はどのグループも全力を出し切って頑張ってください!

 熱中症予防のための対策も万全でお願いします!!

 

夏こそテニス&ソフトテニス(9/8)

テニス部は8月22・23日に夏季ジュニア県大会

(男子:大洲平野運動公園、女子:県総合運動公園)

ソフトテニス部も同日程で、夏季県大会(男女とも松山中央公園)

を戦ってきました。

両部とも毎年夏休みの期間に地区大会と県大会が開催されます。

猛暑の中でしたが、大会では選手たちは精一杯のプレーを見せてくれました。

この経験で見えた成果と課題を秋の新人戦につなげていきます!

今後とも応援よろしくお願いします!

 

男子テニス部(大洲平野運動公園)

女子テニス部(県総合運動公園)

 

 

 

 

 

男子ソフトテニス部(松山中央公園)

 

 

 

 

 

 

 

女子ソフトテニス部(松山中央公園)

 

 

 

 

 

 

 

運動会予行が行われました。(9/7)

本日、運動会予行が行われました。

東予地区の一部で大雨警報が発令されていたため、一部の生徒がいませんでしたが、

開会式、閉会式や競技の確認を行いました。

まだ、気温が高く熱中症の危険もあります。

しっかり休養を取って本番に備えましょう。

俳句部 博物館吟行会(9/7)

9月5日(土)台風接近前の青空の下、俳句部は新居浜の愛媛県総合科学博物館へ、創作のヒントを探しに出かけました。

常設展の自然館、科学技術館、産業館はもちろんですが、この日は特別展示の「世界の昆虫」を堪能しました。とにかく美しい昆虫が展示されていました。

黄・青・緑・赤など、色彩豊かな無数のチョウやガ、ものさしよりも大きなナナフシ、最大から最小まで並ぶカブトムシやクワガタ、羽を広げたトンボやベニハゴロモ、エメラルドに輝くタマムシやコガネムシなど、見たことがなく感動しました。特に、青い光沢を持つ構造色のモルフォ蝶やアカバナテングハゴロモの極彩色、ヤンソニーテナガコガネの勇壮な前肢などに魅了されました。

 

青嵐の応援練習の様子です! (9/4)

 青嵐の応援練習の様子です。

 台風の進路が気になるところですが、

 運動会に向けて、応援練習をがんばっています。

 当日はどんな青い嵐を巻き起こすのか!!

 とても楽しみです!

電子顕微鏡公開(9/3)

今日は昼休みに電子顕微鏡の公開観察実験を行いました。今回の被写体は某企業のヨーグルトの蓋の裏です。
ヨーグルトが蓋の裏につかない原理を、表面構造観察から理解しようという内容でした。8月24日に行ったハスの表面構造の仕組みから生活利用された例がヨーグルトの蓋です。このような生物の構造や機能を観察・分析し、そこから着想を得て新しい技術開発やものづくりに活かす科学技術のことをバイオミメティクスといいます。8月27日に行ったヒトスジシマカの口器もバイオミメティクスの例の一つです。

顕微鏡写真は観察参加者が撮影しました。綺麗にとれてますね。今後も昼休みの公開観察実験を行う予定ですので、お昼ごはんが終わりましたら、ぜひお越しください。

   

 

運動会へ向けて(9/3)

写真は本日のグラウンドの様子です。

テントの骨組みやアーチの足場が組み立てられ、

運動会へ向けて準備が進んでいます。

日曜日から月曜日にかけて台風の接近が予報されていますが、

運動会まで後1週間、しっかりと準備して本番へ臨みましょう!

【生物部】「理系女子-第3回四国大会-」にZoomで参加 (9/2)

8月29日土曜日、清心女子高等学校主催の「理系女子-第3回四国大会-」にZoomで参加しました。

本校からは河川班の2名がZoomによるプレゼン発表を行いました。

今後このような形態の発表会が増えていくと思われるので、オンライン発表に適したプレゼンづくりを心がけていきたいです。

1年生学年練習の様子 (9/1)

本日の1・2限目に1年生の学年練習が行われました。

演技の説明後、実際に練習を行っていました。

上手に揃えることは大変そうでしたが、揃ったときはとても美しかったです。

本番がとても楽しみです。

令和2年度第7回蛍雪大学開催 (8/29)

8月29日(土)に、本校にて、螢雪大学を実施しました。
螢雪大学は、本校卒業生で、現役大学生・大学院生の方々が、大学での学びを現役生に体験させてくれる企画で、平成26年度から始まり、今年で7回目となります。卒業生29名が講座を担当し、生徒196名(うち伯方分校6名)が参加しました。
今年度はコロナ禍により、開催を一旦は断念しましたが、卒業生たちの熱意によりオンラインでの開催となりました。教室にWiFiが整備されたことにより、複数講座を同時開講できるようになり、遠隔地の学生とつながることのできる素晴らしい時間を共有することができました。

【参加者】
高校生196名(1年生133名、2年生52名、3年生5名、伯方分校6名)
大学生 29名
【タイムスケジュール】
  1時間目 10:00~11:30 卒業生の受験・大学体験談、テーマ別講座
  課  外 11:30~12:00 文理選択や受験、大学生活についてのガイダンス
① 理工農 「科学的なものの見方」~なぜそうなるのか~
② 医療  「Let’s Medical!!!」 知って得する医療のあれこれ
③ 人文  「漫画で学んで何が悪い」~流行の漫画二種を添えて~
④ 法学  「詐欺による契約って取り消せるの??」~法的思考を体験してみよう~
⑤ 経済  「経済学がもたらす大局観」~経済は身近なところにある~
⑥ 国際  「It’s small world♪」~英語圏だけでない世界~
⑦ 教育  「実際の授業づくりをみてみよう」~教育学部ってどんなことをするの~

 蛍雪大学の様子は、今治CATVの地域ニュースの時間に紹介されます。9月1日(火) 18:00 21:00 22:45  9月2日(水)8:15 12:00 の各回です。ぜひご覧ください。

 

2年4組のホームルーム活動(8/28)

2年4組のホームルーム活動を覗かせてもらいました。

今日のテーマは「地域環境の美化について」でした。

担当班がクイズを出題することで、

レジ袋有料化やマイクロプラスチックなどの環境問題をクラスで共有し、

今後どのように環境問題解決のために取り組むかを考えました。

自分のできることから、まずは始めることが大切ですね!

 

PTA親睦バレーボール大会の中止について

令和2年8月27日

 保護者 各位

愛媛県立今治西高等学校
PTA会長 小島 秀範
校   長 山本 公治

 

PTA親睦バレーボール大会の中止について

 

 晩夏の候、保護者の皆様におかれましてはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。平素から本校の教育活動に、格段の御支援・御配慮を頂き、厚くお礼申し上げます。
 さて、10月2日(金)に開催予定しておりました「PTA親睦バレーボール大会」は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点より、保護者の皆様の健康・安全を第一に考慮した結果、開催を中止させていただくことにしました。御了承ください。

 

衣装づくりの様子(8/27)

今日は放課後被服教室をのぞいてみました。

すると、生徒たちが応援ダンスの衣装づくりに励んでいました。

自分の衣装を自分の手で作っているそうです。

ミシンを上手に使い、作業をしていました。

本番その衣装を着るのが楽しみですね。

電子顕微鏡説明(1年2組・8組)(8/27)

株式会社 日立ハイテク様よりお借りしている電子顕微鏡を使って、電子顕微鏡の撮影原理の説明を1年生対象に行なっています。今日は生物基礎の時間を利用して、1年2組と8組で説明を行いました。今日の観察の材料はヒトスジシマカです。バイオミメティクスの例としてヒトスジシマカの口器の観察をしました。現在、蚊の口器を参考に痛くない注射針の開発が医療系企業で行われています。蚊はイソ吉草酸(足の裏の臭い)に寄ってくるという話をしたあとに、ヒトは開放血管系でなく閉鎖血管系で毛細血管があるはずなのに、なんで蚊は確実に血を吸うことができるのだろうという問いが生まれました。なぜ、蚊は毛細血管を外すことなくドンピシャに刺すことができるのか?考えてみてください。

(ヒント)血液を吸うためには何を感知するセンサーがどこについていないといけないかを考えるとわかると思います。

 

電子顕微鏡説明(1年3組・5組・6組)(8/26)

株式会社 日立ハイテク様よりお借りしている電子顕微鏡を使って、電子顕微鏡の撮影原理の説明を1年生対象に行なっています。今日は生物基礎の時間を利用して、1年3組と5組と6組で説明を行いました。今日の観察の材料はニワトリの卵です。なぜヒヨコは卵の中で呼吸できるのかという疑問から卵殻膜と卵殻の電子顕微鏡観察を行いました。表面構造を確認したことにより、スーパーで売っている生卵とゆで卵(温泉卵含む)の陳列場所について話し合いました。なぜ、生卵は常温で、ゆで卵は冷蔵なのか?そして、なぜゆで卵にすると生卵より日持ちしなくなるのか?考えてみてください。

ちなみに生物基礎の恒常性の生体防御のところで学びます。

   

 

電子顕微鏡説明(1年4組・7組)(8/25)

株式会社 日立ハイテク様よりお借りしている電子顕微鏡を使って、電子顕微鏡の撮影原理の説明を1年生対象に行なっています。今日は生物基礎の時間を利用して、1年4組と7組で説明を行いました。今日の観察の材料はススキです。なぜススキの葉で手が切れるのかという疑問から電子顕微鏡観察を行いました。今回はススキの葉だけでなく、物を切るツールの例として、カッターの刃、空缶の蓋(よく手を切りますよね)、黒曜石の薄片(石器時代のナイフです(最後の写真))も観察しました。ちなみに黒曜石の薄片は稲葉先生よりお借りしました。なぜ、黒曜石の薄片で物を切ることができるのか?考えてみてください。

  

放課後の体育館の様子 (8/25)

放課後の体育館をのぞいてみました。

各グループが装飾アーチの作成を行っていました。

ほとんどのグループが、下書きをほぼ終えて色塗りを始めていました。

運動会当日に完成したものを見るのが今からとても楽しみです!

電子顕微鏡説明(1年1組)(8/24)

株式会社 日立ハイテク様よりお借りしている電子顕微鏡を使って、電子顕微鏡の撮影原理の説明を1年生対象に行なっています。今日は生物基礎の時間を利用して、1年1組で説明を行いました。今日の観察の材料はハスです。なぜハスの葉は水を弾くことができるのかという疑問から電子顕微鏡観察を行いました。観察途中に気孔を観察することができ、なぜ葉の表面を観察しているのに気孔があるのかという疑問から、ハスという植物の特徴に気づくことができました。なぜ、葉の裏側より表側に気孔が多いのか?考えてみてください。

  

碧雲の応援練習の様子です!(8/24)

現在は使われておらず、夏に水面の輝きが見られないプールですが、

この時期は運動会の応援練習をする生徒で賑わっています。

今回は碧雲の応援練習の様子をお届けします!

休憩を挟みながら、暑い中頑張っていました。

熱中症に気をつけてくださいね!

俳句部 ラジオ番組出演予定(8/24)

 いつも応援ありがとうございます。

 8月23日(日)YouTubeでライブ配信されました、第23回俳句甲子園全国大会の表彰式では、本校は残念ながら、団体賞・個人賞ともに入賞がありませんでしたが、部員たちは全国の受賞者へ向けられた審査員の先生方の講評などを熱心に聞き、来年に向けてすぐに準備をしていくことを反省会の中で語り合いました。

 今後とも応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

  さて、8月24日(月)17時05分から放送されるNHKラジオ第1放送「ラジオまどんな・俳句甲子園スペシャル」の途中で、俳句部3年生の八木大和さんが、電話中継で生出演します。コロナ禍の今年、どのように俳句に青春をかけて打ち込んできたか、3年生が最後の言葉を伝えます。

 夕方のお忙しい時間帯ですが、お時間の許す方がおられましたら御視聴ください。

 

 

 

運動会準備期間が始まりました。(8/19)

昨日から2学期が始まりました。

同時に運動会の準備期間となり、各グループが責任者を中心に準備を始めました。

限られた準備期間ですが、熱中症などには十分注意して活動しましょう。

【特集】ボート部 玉川ダムに行ってきました!!(8/11)後編

学校では見ることができないボート部の水上での練習風景。

前回、中編に続いて、今回で最終回、後編としてご紹介します。

 

 

 

 

 

見学させてもらった7月29日(水)は、今西の他に松山東高校のボート部も練習に来ていました。

ボートを漕ぐレーンは計6レーンありますが、早い艇が真ん中を使うそうです。

(同乗のマネージャーが教えてくれました。)

多いときは今治市内からも複数の高校が来るので、水上で「渋滞」状態になることもあるそうです。

陸地の道路上と同じように、安全のための約束事があり、皆さんがそれを守って協力して使っているようです。

 

 

 

 

 

舵手(Cox:コックス)は艇の舵取りをします。

声を出して励ましたり、漕手のオールが整うように注意したりします。

それにしてもよく揃っています!

 

 

 

 

 

ここにいると、平日の放課後であることを忘れそうになります。

艇庫内はスタイリッシュに整頓されており、「基地」という感じでした。

 

 

 

 

 

今回は顧問の井手先生の計らいで、一緒にモーターボートに乗せていただいて見学することができました。

(こんなに大きい船だと思っていなかったのでびっくりしました!)

部員生徒に負けず、先生のモーターボートの操船もすばらしく、

船首の特等席からの練習風景を満喫させてもらいました。

大自然が相手の競技なので大変なことも多いと想像しますが、

それを大きく超える魅力があるのだと思います。

ボート部の皆さん、次の大会を目指してがんばってください!!

 

 

野球部 3年生 引退セレモニー(8/11)

8月11日(火)10時から、今治西高校グラウンドにて、野球部3年生引退セレモニーが行われました。

生徒会長による進行で、野球部員と応援団(応援部、吹奏楽部、生徒会役員)が参加し、応援団挨拶、エール、応援歌「GO WEST」の演奏の後、野球部お礼の言葉で締められました。

例年は夏の選手権県大会での最後の試合後に、野球部員の皆さんが学校に帰ってきた時に行っていたセレモニーですが、今回の夏季大会では応援団による球場での応援がかなわず、日をあらためての実施となりました。

短い時間ではありましたが、野球部と応援団、双方にとっていい節目のセレモニーとなりました。

この引退セレモニーは、現在OB・OGとして母校に勤務されている先生が高校生の頃からずっと続いているとのこと。

今西には「がんばる人を応援する」文化が根付いているように思います。コロナ禍の現在、大変なことも多いですが、「人を思いやる」気持ちを忘れず、一日一日を前向きに過ごしましょう!

校長先生が一学期終業式で言われたとおり、「きっと大丈夫です!!」

(写真は写真部の皆さんが撮影したものです。)

 

卒業生の皆様へ(運動会の参観制限について)

卒業生の皆様へ

運動会の参観制限について

  今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために様々な学校行事を中止せざるを得ない状況となっておりますが、9月に実施予定の運動会こそは何とか実施したいと考え、現在、できる限りの安全対策を講じているところです。

 例年であれば、多くの卒業生の皆さんに来校していただき、後輩たちの応援をしていただくところですが、感染拡大の防止対策として、本年度の運動会の参観は、保護者の方のみにさせていただくことにいたしました。あわせて、運動会の準備期間や部活動においても、卒業生の皆様が生徒と接することを控えていただきたいと考えておりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

弓道部 リーダー講習会に参加してきました(8/11)

8月9日に砥部の総合運動公園弓道場において、弓道の基本的な体配や射技についての講習会が行われました。

本校からも2名の生徒が参加し、普段の練習で当たり前のようにやっていることについても、一つ一つ改めてその意義や注意点を教えていただき、大変勉強になりました。

1年生も射場での練習が始まりました。安全に気をつけて、教えていただいたことを部員みんなで共有し、これからの活動に役立てていきたいです。

俳句部 サイクリング吟行会(8/8)

 8月8日(土)、先日学校に配備されたクロスバイクを利用して、俳句部の5名が俳句を詠む「吟行会」に出かけました。

 コースは「今治駅(サイクリングターミナル)→河野美術館→今治城→今治港→市役所(丹下健三の建築物)→南光坊(四国遍路第五十五番札所)」の今治市街地区。各スポットで1句ずつひねりながら、天守閣や海沿いでは秋の訪れを感じさせる涼やかな風にも吹かれ、ゆったりとした初心者コースを楽しみました。部員たちはこのような俳句を詠みました。

 

  今治駅  新しき木の匂ひして秋に入る   川又心美

       立秋や英字点字の板マップ    山本瑠香

河野美術館  美人画は「し」の顔をして秋の音 越智夏鈴

       北斎の手記の規律や秋に入る   山本瑠香

  今治城  一段を踏みしめ天守閣の秋    越智夏鈴

       立秋の海押し広ぐ櫓かな     山本瑠香

  今治港  海おだやか秋のはじめの堤に立ち 八木大和

       どの人もくつろいでをり秋の海  川又心美

  市役所  コスモスや戸籍かえたる日も昔  盛武虹色

       秋立つや横断幕は昼の陽へ    八木大和

  南光坊  本堂を名もなき猫や秋の昼    八木大和

       薄紅葉砂利踏んでゆく弘法大師  越智夏鈴

 

第17回 日本の次世代リーダー養成塾 オンライン事前研修(8/7)

第17回 日本の次世代リーダ-養成塾は、今年度、コロナ禍の影響で8月8日(土)からオンライン講義でスタートします。今西では2年生の男子生徒2名が愛媛県の代表メンバーとして参加します。

本番に先駆けて8月6日(木)の午後に、オンラインでの事前研修が行われ、2人の生徒は学校からのリモートにより、県内から参加の11名で初顔合わせすることができました。

県教育委員会の担当の先生からも期間中の具体的な説明を受けることができ、本番に向かって実感が湧いてきたようです。

オンライン講義は8月8日(土)~12日(水)、23日(日)、30日(日)、9月6日(日)、13日(日)の計9日間。

その後、9月19日(土)~22日(火)3泊4日で福岡県宗像市のグローバルアリーナで合宿を行う予定です。

オンライン含め期間中は日本とアジアの高校生が本音で議論する「アジア・ハイスクール・サミット」が毎日講義後に開かれ、今年は「ウィズ・コロナからポスト・コロナへ社会をどう変革していくか~高校生からの提案」と題して行います。

世界中の人々が「当事者」となった今の世の中で、全国から参加する高校生の代表生徒たちが、どのような未来を描いていくことができるのか、期待して注目していきたいと思います。

やっぱり今時の若者は適応が早いです!

Web会議ソフトをスマートに使って、順調にオンラインでの研修が進んでおり、感心しました。

本番もがんばりましょう!

 

 

こんにちは!書道部です。(8/7)

こんにちは!書道部です。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、書道パフォーマンス甲子園は中止となり、私たちは代替事業として行われる記念冊子の作成に参加することになりました。

何度も構成や文章を練って決めた今年のテーマは「MY HERO」です。

”君”というスーパーマンは私に一歩を踏み出す勇気、そして強い心をくれました。

”私には君がいる”それが私の心の支えです。

このような思いをテーマに込めました。

2年生が主体となってパフォーマンスを行うのは今回が初めてとなります。

大変なことは多いですが、足を真っ黒にしながら今日もがんばります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部 準々決勝 惜しくも及ばず(8/7)

8月6日(木)11:30から西条ひうち球場にて、

愛媛県高等学校夏季野球大会の準々決勝が行われ、

今西は松山聖陵高校と対戦し、惜しくも及ばず1対10で敗れました。

試合中盤まで投手を中心によく守り、今大会初登板の相手校のエースとも互角に渡り合っていましたが、6回・7回にピンチから失点が重なりました。

しかしながら、コロナ禍で長期間の休校となり練習すらできない期間が長く続いた上、甲子園大会が中止となる中で、3年生を中心によく耐え、前を向いて踏ん張り、最高のチームワークで今大会、学校に元気と勇気を与えてくれました。

野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

サイクリング講習会走行講習(8/7)

 

8月6日(木)「地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業」の一環で、

自転車プロライダーの門田基志さんをお招きし、スポーツバイクについての講習会を開催しました。

本日は、実際に校外(野間馬ハイランド)へ走行しました。

生徒と一緒に走行しましたが、風を切る爽快感がとても心地よかったです。

生徒たちは楽しく活動をしていました。

皆さんも是非機会があればクロスバイクに乗ってみてください。

野球部にエールを!!(8/6)

 会場には行けなくても、野球部に応援する気持ちを届けたい!

 生徒会、応援団、吹奏楽部の皆さんが「GO WEST」の高らかに響く音に合わせて、

 運動場で応援をしていました。

 今治西高校から、みんなで野球部を応援しています!

【特集】ボート部 玉川ダムに行ってきました!!(8/6)中編

学校では見ることができないボート部の水上での練習風景。

前回、前編に続いて、今回は中編としてご紹介します。

 

 

 

 

 

水上に出て間もない様子。オールの「白地に赤の斜めライン」が今西ボート部の印です。

水面から臨む玉川ダム湖は陸地から見るよりも、すごく広く感じます。

 

まだ全開ではなさそうですが、見事に揃った美しいフォームです。

日頃の鍛錬を感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

一人乗りは「シングルスカル」、二人乗りは「ダブルスカル」、

艇首に舵手(Cox)が乗り4人で漕ぐのが「舵手付クオドルプル」という種目です。

いずれも「スカルオール」(一人2本)を艇の両側からそれぞれ出して使用します。

 

 

 

 

 

停まっているモーターボート上からカメラのファインダー越しに追いかけますが、

すごい速さで驚きます!

(次回最終回、後編に続きます!)

 

 

 

野球部、3回戦勝ちました!(8/5)

愛媛県高等学校夏季野球大会は8月5日(水)3回戦が行われました。

14時から西条ひうち球場にて今治工業高校と対戦し、

9対2で西高が勝利しました!!

2回戦の対今治南戦に続いて今治対決となりましたが、

猛暑の中で精一杯のプレーを見せてくれた両校選手の皆さんの健闘を称えます!

これで今西はベスト8となり、翌8月6日(木)11:30より、

西条ひうち球場にて松山聖陵高校と準々決勝を行います。

今回は球場に来ていただくことはかないませんが、

引き続き応援よろしくお願いいたします。

(写真は写真部員の皆さんが撮影したものです。)

 

 

 

 

職員室での風景です。(8/5)

今日の職員室の1コマです。

2次試験の添削指導が行われていました。

今日の暑さ以上に熱の入った指導でした。

教室や化学講義室で勉強する3年生の姿を多く見ます。

夏休みを有効活用し、基礎内容の復習や応用問題への挑戦など学力向上に努めてください。

2020年度登山部活動報告①(8/5)

臨時休業や部活動の段階的再開の影響に加えて、

長かった梅雨にもやきもきさせられましたが、今年度の登山部の山行を本格始動することができました。

8月の主な活動は以下のとおりです。

テーマは、「校歌にもうたわれている『石鎚山』を異なった場所から眺めよう」です。

・8月1日(土)  男子練習登山(星ヶ森)

・8月4日(火)  男子練習登山(瓶ヶ森・岩黒山)

星ヶ森

瓶が森岩黒山

写真説明  左:星ヶ森(820M)より・・・真ん中に石鎚山があるはずなのですが。空気の澄んだ冬季に再チャンレンジしたいと思います。

                中:瓶ヶ森(1897M)より・・・鉄板のアングル

                右:岩黒山(1746M)より・・・午後になり少しガスが出てきました。

 

今年度は男子8名、女子3名で安全に十分配慮しながら活動しています。

中学生の皆さんへ

今治西高校には登山部やそれ以外にも、中学までにはない多様な活動ができる部がたくさんあります。

この夏の受験勉強、頑張ってください。そして晴れて入学の折には、ぜひ入部を検討してみてください。

サイクリング講習会(8/5)

 8月4日(火)「地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業」の一環で、自転車プロライダーの門田基志さんをお招きし、スポーツバイクについての講習会を開催しました。

   9:00~ 道路交通法講習、服装の確認

 10:30~ パンク修理講習(後輪)

 13:00~ パンク修理講習(前輪)、修理のスピードトライアル(後輪)

 14:30~ 運転実技講習(乗り方・パイロン走行実習)

  参加した生徒会役員・交通安全委員・俳句部の生徒は、日ごろはあまり馴染みのないクロスバイクに触れ、午前午後の講習ともに充実した1日となりました。

 8月6日(木)には、校外へ出て、走行講習を開催する予定です。

 

一射入魂!!(8/4)

 放課後の保健室前では、1年生が先輩に「射法八節」を繰り返し教えてもらう姿が見られ、

 陰ながら成長を見守ってきました。

 夏休み前には、少し手前から的を射る練習が始まったので、

 成長する姿を嬉しく思いながら写真を撮らせてもらいました。

 2年生に「弓を射るために大切なことは何ですか?」とたずねてみたところ、

 体の軸を平行に保つことが大切だそうです。三重の十文字を意識するのだとか。

 今年の新入部員は21名。先生と先輩に指導を受けながら練習をがんばっています!

 これからの弓道部員の成長が楽しみです♪

ダンス部 夏の節目、校内発表会(8/4)

7月30日(木)の夕方、ダンス部は校内武道場で約15分間の短い発表会を行いました。

これは、例年出演している市内の夏祭りや土曜夜市が今年中止されたことに伴い、校外での発表の機会がなくなったため、節目として同部員3年生の先輩や先生方に対して発表する試みでした。

短い時間でしたが、観る人を楽しませる工夫がよくされており、何よりも踊っている部員の皆さんが、この時間を心から楽しんでいる様子が伝わってきて、観ている方もとてもハッピーになれた時間でした。

笑顔は人を元気にしてくれます。ダンス部の皆さん、ありがとう!

 

 

俳句部 FM愛媛番組収録

いつも応援ありがとうございます。

8月1日(土)、今年の第23回俳句甲子園全国大会の出場を決めた俳句部の5人が、今治市内の「しまなみスタジオ」にて、FM愛媛の番組収録に臨み、松山東高校とリモート形式で俳句の対戦をしてきました。

その様子は8月9日(日)19時~「夏きらり☆ゴーゴー俳句甲子園2020」という番組の中で放送されます。皆様、よろしかったらお聴きください。

3年生螢雪セミナー始まる!(8/3)

3年生対象の螢雪セミナー(8月3~5日)が、本日より始まりました。

90分1コマの自学自習を5コマ、合計450分の学習に臨みます。参加する109名の3年生諸君、頑張ってください。

栄光の球跡(8/3)

先ほどの愛媛県高校野球夏季野球大会に関連して、1つ紹介をします。

野球部グラウンドのバックネット裏に「栄光の球跡」というものがあります。

本校野球部は春14回、夏13回甲子園に出場しており、過去の野球部の戦績が記されています。

今年は甲子園大会が中止となり、甲子園出場は叶いませんでしたが、

来年の甲子園出場を期待しています。

野球部の皆さん、夏季大会頑張ってください。

愛媛県高等学校夏季野球大会(8/3)

8月1日(土)に開幕した夏季野球大会。

今西は初日の1回戦、丹原高校と対戦し、3対1で勝利。

翌2日(日)の2回戦では今治南高校と対戦し、9対2で勝利。

8月5日(水)14:00から、西条ひうち球場にて

ベスト8をかけて今治工業高校と対戦します。

 

今西伯方・今西連合は2日(日)の2回戦で今治工業高校と対戦し、

惜しくも及ばず0対9で敗れましたが、本校からも3人の1年生部員が参加し、

得るものは大きかったようでした。

 

今年は球場に来ていただけないのが残念ではありますが、

引き続き選手たちの活躍を応援していただければ幸いです。

また、今大会は「バーチャル高校野球」にて全試合生中継しております。

スマートフォンやPCにて、ご視聴いただけますので、

お時間のある方はそちらをご覧ください。

 

 

本日は1学期最終日です。(7/31)

本日、第1学期終業式が行われました。

いよいよ明日から夏休み期間に入ります。

勉強や部活など充実した夏休みを過ごし、8月18日に

皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

写真は放課後の部活動の様子です。

剣道部の練習にお邪魔しました。

生徒たちの元気あふれる声が剣道場に響いていました。

 

3年生が「未来のためにプロジェクト~今治希望の燈~」に参加します (7/31)

今治青年会議所が主催するこのプロジェクトでは、まちを明るくするために、市内全校の小学6年生、中学3年生、高校3年生が描く「未来への希望」のハンカチを、今治城のお堀の周りにはためかせます。

本校でも3年生が参加し、たくさんの「未来への希望」がこめられた黄色いハンカチが集まりました。

黄色いハンカチは、8月10日から9月4日まで、今治城のお堀の周りに掲示されます。

ぜひご覧になってください。

吹奏楽部 活動報告とお知らせ (7/31)

いつも応援ありがとうございます。
新型コロナウイルスの影響のため、演奏活動も自粛モードの吹奏楽部ですが、この度、今治青年会議所主催のイベントに参加します。
イベント名は「未来(あした)のためにプロジェクト~心で咲かそう大輪の花~」です。
市民に希望を届けようと制作された、花火のプロジェクションマッピング映像に合わせる音楽を、市内の5高校吹奏楽部と担当させていただきました。
プロジェクションマッピングは今週末に配信されます。今西吹奏楽部の演奏曲は「ピースサイン」です。ぜひ、お聴きください。
 8月2日(日)20:00~20:30 YouTubeチャンネル
 詳細は今治青年会議所のHPでご確認ください。
写真は7月24日に行われた録音日の記念撮影です。

7月24日 音楽室にて