西高の活動

西高ニュース

放送コンテストに参加しました

第66回NHK杯全国高校放送コンテストの県予選を兼ねた

愛媛県高校放送コンテストに参加しました。

結果は以下の通りです。

-------------  --------------  -------------  -------------  --------------

アナウンス部門

 3名出場し、全員決勝進出。優良1名。

朗読部門

 2名出場し、全員決勝進出。優秀1名(全国大会出場)

ラジオドキュメント部門

 「人と人をつなぐボランティア」優秀(全国大会出場)

テレビドキュメント部門

 「自分から、」優良

ラジオドラマ部門

 「キミのヒーロー」優良

テレビドラマ部門

 「恋愛シミュレーション」優秀(全国大会出場)

研究発表部門

 「もっと役に立つ放送部を目指して」優良

------------  ------------  ------------  ------------- ------------ ------------  --------------

県総体(水泳部)

6月15日(土)、16日(日)に県総体がアクアパレットまつやまで行われました。

3年生の田村倫太郎君が、100m平泳ぎ、200m平泳ぎの2種目で優勝しました。

また、男子3名、女子1名の四国総体への出場が決定しました。7月の四国総体ではインターハイ出場権の獲得を期待しています。

四国総体結果報告(卓球部)

6月15日・16日に高知県民体育館にて四国高等学校卓球選手権大会が行われました。

ダブルスで2年生の中辻・矢野組
シングルスで3年生の越智耀、2年生の中辻、橋田が出場しました。

残念ながら、いずれも1回戦を突破することができませんでした。
3年生はこの大会で引退です。お疲れ様でした。

(写真は試合中の今治西高の各選手です。)

人権委員、ハローワーク今治での聞き取り活動に参加

6/6(木)に,令和元年度「ハローワーク今治での聞き取り活動」に3人の人権委員さんが参加しました。ハローワークの役割や公正な採用選考のための啓発活動についての聞き取りを通して,しっかりと将来のための人権感覚を磨いてきました。その内容・感想等は1学期末の人権だよりに記載しますので,ご参照の程よろしくお願いいたします。

人権・同和教育におきまして進路保障への取組は重要な課題とされ,高等学校等も関係機関と連携しながら,生徒の進路保障に努めているところです。そこで,今治地区高等学校等連絡協議会では,ハローワーク今治での聞き取り活動を開催し,各高等学校等における人権意識の更なる高揚につなげていきたいと考えています。
内容については,下記の通りです。

公正な愛用選考を目指して
○ 採用選考の基本的な考え方
○ 公正な採用選考の基本
○ 「採用選考時に配慮すべき事項」~就職差別につながるおそれがある14事項~
○ 企業における人権問題への取組
○ 公正採用選考人権啓発推進員制度
○ 採用選考の具体的な方法
○ 求職者等の個人情報の取扱い
○ 関係法令等
○ 質疑応答

 

 

音楽 文化部展示発表会【発表部門】

本日10:00から文化部展示発表会【発表部門】が行われました。

(写真は各部の発表の様子です。)

ダンス部
「今西G☆SOUL」


演劇部
「元号 美術館」


吹奏楽部(アンサンブル)
 トロンボーン四重奏「タイガー・ラグ」 

 サクソフォーン四重奏「ガラスの香り」

 展示部門・発表部門ともに無事に会期を終えることができました。
 お忙しい中ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

登山部活動報告(2019年4~6月)

2019年登山部は、男女とも1年生各5名で活動をスタートしました。

4~6月の主な活動は以下のとおりです。

・4月20日(土)  男子練習登山(伊予富士)

・4月27日(土)・28日(日)  男子東予総体出場(笹ヶ峰山系)  第2位

・5月1日(水祝)  女子練習登山(鷲ヶ頭山)

・5月17日(金)・18日(土)  男子練習登山(石鎚山系)

・5月24日(金)・25日(土)  男子練習登山(石鎚山系)

・6月1日(土) ~3日(月)  男子県総体出場(石鎚山系)  第4位

今年度は久しぶりに女子も入部し、活発に活動しています。今後は梅雨明け後に本格再始動となりますが、安全に十分配慮し自然を楽しんでいきたいと思います。

 

写真説明    左上:男子東予総体(樹氷が残る中、夕日を撮影)          右上:女子5月練習登山(山ガール、鷲ヶ頭山から瀬戸内海を臨む)

                  左下:男子5月練習登山(石鎚初登頂。後ろは天狗岳)   右下:男子県総体(キャンプ場にて炊事中。メニューは麻婆丼とサラダ)

 

19年男子東予総体19年女子5月鷲ヶ頭山 

 19年男子5月石鎚山  19年男子県総体

 

 

ZEST(総合的な学習の時間)

本日の7限はZEST(総合的な学習の時間)でした。

本校では総合的な学習の時間を『ZEST』という名称で実施しています。

ZESTとは英語で「熱意」「情熱」の意であり、「ZEST FOR LIVING」の冒頭の『ZEST』が名称の由来です。

 

1年生は先週今治市内の5つの企業に訪問させていただきました。
今日は学んだことについてポスターにまとめ、期末考査後のポスターセッションの準備をしています。

2年生は、班ごとに社会問題を中心としたテーマを1つ決め、仮説を立て研究を通して、それを実証していきます。
1学期末にはポスターセッションを行います。

3年生は、興味のある分野を選び、各テーマ毎に小論文講座で学び、実際に希望するテーマで小論文を書いてます。

美術・図工 文化部展示発表会

本日から螢雪資料館にて校内を対象とした文化部展示発表会を実施しています。

今年度も有志の文化部の展示を中心に日頃の活動の成果を発表します。

また、西高所蔵の作品もともに展示しております。

 

週末には下記の予定で一般公開をします。

ぜひお越しください。

展示部門

日 時  令和元年6月8日(土) 9:00~17:00
            9日(日) 9:00~15:00

会 場  今治西高等学校 螢雪資料館(正門を入って左の建物)

参加部  写真部、書道部、生物部、美術部、放送部 他文化部有志


発表部門

日 時  令和元年6月9日(日)10:00~12:00

会 場  今治西高等学校 体育館

参加部  演劇部、ダンス部、吹奏楽部(アンサンブル)

※当日は駐車場がありませんので、お車での来校はご遠慮ください。
 また、会場以外への校舎内への立ち入りはご遠慮ください。


(写真は螢雪資料館の正面入り口と会場の初日の様子です。)

愛媛県総合体育大会

6月1日~6月3日に、県総体が行われました。

たくさんの方々の応援が力となり、生徒たちは最後まで全力を尽くして戦い抜くことができました。

結果、ハンドボール、ボート、空手道、卓球、陸上競技、アーチェリーの6競技が四国大会に、ハンドボールとボート,レスリングの3競技がインターハイに出場します。

インターハイや四国総体に臨む部活動も、新体制で頑張る部活動も、これからも一生懸命練習に励んでいきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

 

 

 

県総体結果報告(卓球部)

6月1日・2日に砥部町陶街道ゆとり公園体育館にて、愛媛県総合体育大会卓球競技の部が行われました。

男子は個人シングルスで越智耀、中辻、橋田がベスト16

     ダブルスで中辻・矢野ペアがベスト8 となり、四国大会への出場を決めました。

   団体戦はあと一歩届かず、ベスト8で終わりました。

女子は 個人・団体ともに各選手頑張りましたが、四国大会出場は叶いませんでした。

(写真は開会式の様子と試合中の今治西高の各選手です。)