西高の活動

カテゴリ:部活動報告

野球部 準々決勝 惜しくも及ばず(8/7)

8月6日(木)11:30から西条ひうち球場にて、

愛媛県高等学校夏季野球大会の準々決勝が行われ、

今西は松山聖陵高校と対戦し、惜しくも及ばず1対10で敗れました。

試合中盤まで投手を中心によく守り、今大会初登板の相手校のエースとも互角に渡り合っていましたが、6回・7回にピンチから失点が重なりました。

しかしながら、コロナ禍で長期間の休校となり練習すらできない期間が長く続いた上、甲子園大会が中止となる中で、3年生を中心によく耐え、前を向いて踏ん張り、最高のチームワークで今大会、学校に元気と勇気を与えてくれました。

野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

【特集】ボート部 玉川ダムに行ってきました!!(8/6)中編

学校では見ることができないボート部の水上での練習風景。

前回、前編に続いて、今回は中編としてご紹介します。

 

 

 

 

 

水上に出て間もない様子。オールの「白地に赤の斜めライン」が今西ボート部の印です。

水面から臨む玉川ダム湖は陸地から見るよりも、すごく広く感じます。

 

まだ全開ではなさそうですが、見事に揃った美しいフォームです。

日頃の鍛錬を感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

一人乗りは「シングルスカル」、二人乗りは「ダブルスカル」、

艇首に舵手(Cox)が乗り4人で漕ぐのが「舵手付クオドルプル」という種目です。

いずれも「スカルオール」(一人2本)を艇の両側からそれぞれ出して使用します。

 

 

 

 

 

停まっているモーターボート上からカメラのファインダー越しに追いかけますが、

すごい速さで驚きます!

(次回最終回、後編に続きます!)

 

 

 

野球部、3回戦勝ちました!(8/5)

愛媛県高等学校夏季野球大会は8月5日(水)3回戦が行われました。

14時から西条ひうち球場にて今治工業高校と対戦し、

9対2で西高が勝利しました!!

2回戦の対今治南戦に続いて今治対決となりましたが、

猛暑の中で精一杯のプレーを見せてくれた両校選手の皆さんの健闘を称えます!

これで今西はベスト8となり、翌8月6日(木)11:30より、

西条ひうち球場にて松山聖陵高校と準々決勝を行います。

今回は球場に来ていただくことはかないませんが、

引き続き応援よろしくお願いいたします。

(写真は写真部員の皆さんが撮影したものです。)

 

 

 

 

2020年度登山部活動報告①(8/5)

臨時休業や部活動の段階的再開の影響に加えて、

長かった梅雨にもやきもきさせられましたが、今年度の登山部の山行を本格始動することができました。

8月の主な活動は以下のとおりです。

テーマは、「校歌にもうたわれている『石鎚山』を異なった場所から眺めよう」です。

・8月1日(土)  男子練習登山(星ヶ森)

・8月4日(火)  男子練習登山(瓶ヶ森・岩黒山)

星ヶ森

瓶が森岩黒山

写真説明  左:星ヶ森(820M)より・・・真ん中に石鎚山があるはずなのですが。空気の澄んだ冬季に再チャンレンジしたいと思います。

                中:瓶ヶ森(1897M)より・・・鉄板のアングル

                右:岩黒山(1746M)より・・・午後になり少しガスが出てきました。

 

今年度は男子8名、女子3名で安全に十分配慮しながら活動しています。

中学生の皆さんへ

今治西高校には登山部やそれ以外にも、中学までにはない多様な活動ができる部がたくさんあります。

この夏の受験勉強、頑張ってください。そして晴れて入学の折には、ぜひ入部を検討してみてください。

一射入魂!!(8/4)

 放課後の保健室前では、1年生が先輩に「射法八節」を繰り返し教えてもらう姿が見られ、

 陰ながら成長を見守ってきました。

 夏休み前には、少し手前から的を射る練習が始まったので、

 成長する姿を嬉しく思いながら写真を撮らせてもらいました。

 2年生に「弓を射るために大切なことは何ですか?」とたずねてみたところ、

 体の軸を平行に保つことが大切だそうです。三重の十文字を意識するのだとか。

 今年の新入部員は21名。先生と先輩に指導を受けながら練習をがんばっています!

 これからの弓道部員の成長が楽しみです♪

ダンス部 夏の節目、校内発表会(8/4)

7月30日(木)の夕方、ダンス部は校内武道場で約15分間の短い発表会を行いました。

これは、例年出演している市内の夏祭りや土曜夜市が今年中止されたことに伴い、校外での発表の機会がなくなったため、節目として同部員3年生の先輩や先生方に対して発表する試みでした。

短い時間でしたが、観る人を楽しませる工夫がよくされており、何よりも踊っている部員の皆さんが、この時間を心から楽しんでいる様子が伝わってきて、観ている方もとてもハッピーになれた時間でした。

笑顔は人を元気にしてくれます。ダンス部の皆さん、ありがとう!

 

 

愛媛県高等学校夏季野球大会(8/3)

8月1日(土)に開幕した夏季野球大会。

今西は初日の1回戦、丹原高校と対戦し、3対1で勝利。

翌2日(日)の2回戦では今治南高校と対戦し、9対2で勝利。

8月5日(水)14:00から、西条ひうち球場にて

ベスト8をかけて今治工業高校と対戦します。

 

今西伯方・今西連合は2日(日)の2回戦で今治工業高校と対戦し、

惜しくも及ばず0対9で敗れましたが、本校からも3人の1年生部員が参加し、

得るものは大きかったようでした。

 

今年は球場に来ていただけないのが残念ではありますが、

引き続き選手たちの活躍を応援していただければ幸いです。

また、今大会は「バーチャル高校野球」にて全試合生中継しております。

スマートフォンやPCにて、ご視聴いただけますので、

お時間のある方はそちらをご覧ください。

 

 

【特集】ボート部 玉川ダムに行ってきました!!(7/31)前編

学校では見ることのできないボート部の水上での練習風景。

7月29日(水)に初めて見させてもらった感想は「芸術的!」

 

 

 

 

 

艇庫に到着後は素早く練習着に着替え、まずはオール、

続いてボートを、浮き桟橋まで運びます。

 

 

 

 

 

かけ声を揃えて丁寧にボートを反転、

着水させ、すばやく乗り込むと・・・

 

 

 

 

 

ぴったり合った息で、水面を滑るように進み始めます。

初めて間近で見る私は、この時点ですでに感動!

(次回 中編に続きます!)

 

 

 

【生物部】えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム「科学研究の進め方」に参加

7月25日土曜日と26日日曜日の両日、愛媛大学で「えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム「科学研究の進め方」」が行われ、生物部メダカ班が参加しました。

科学研究の進め方の講義の後、PCRと電気泳動の実習が行われました。

今回プログラムに参加しているメダカ班は全員1年生なため、科学研究の進め方の講義はとても勉強になったようでした。

今回の実習の技術は、今後の研究で必要なので、ヒューマンエラーが生じないようしっかりと学んでほしいです。

  

美術部 東予地区実技研修会に参加しました!(7/24)

7月23日(木・祝)・24日(金・祝)の2日間、

美術部員は西条高校で行われた実技研修会に参加しました。

この会は東予地区の美術部員が一緒に制作を行うことで、

互いによい刺激を受け合い、表現力の向上を図る目的で実施されています。

 

 

 

 

 

今西からは美術系進学を目指す3年生から入部間もない1年生まで、

9名の部員が参加し、充実した2日間になりました。

会場校でお世話になった西条高校美術部の皆様、講師の先生方、

まことにありがとうございました!

【生物部・物理部】サイエンスミーティングに参加(7/24)

7月23日木曜日、愛媛県総合科学博物館でサイエンスミーティングが行われ、生物部員5名と物理部員5名、計10名が参加しました。

ワークショップの中でチームメイトと協力しながら問題解決のための技術を学びました。

最後は課題の中で発見したことをまとめてプレゼン発表を行いました。

 

 

サッカー部 選手権大会に向けて(7/20)

第99回全国高校サッカー選手権大会

愛媛県大会の組み合わせが決まり、

今治西高校は第2シードとして、

10月10日(土)10:00~ 北条スポーツセンター陸上競技場

での3回戦から出場します。

大会に向けて、がんばります!!

 

郷土芸能部 力強い和太鼓の音響いています!(7/20)

 郷土芸能部の活動の様子です。

 

 暑さに負けず、体全体を使って和太鼓を響かせていました。

 「太鼓を叩くときに大切なことは何ですか?」と質問したところ、

 「気持ちを込めて叩くことです!!」と爽やかな笑顔で答えてくれました。

 これから、ますます暑くなります。熱中症に気をつけてがんばってください!

ボート部頑張ってます(7/16)

  ボート部の部活動の様子です。

  

 ローイングエルゴメーターというトレーニングマシンをを使って、体幹のインナーマッスルを鍛えたり、

 プール周辺では、先輩と後輩が仲良く筋力トレーニングに励んでいました。

 学校外で活動している日もありますが、今回は学校内での活動をご紹介します。

自宅待機(7/14)

 皆さんの元気な顔が見られたと思っていたら、今日も大雨警報が発令されて「自宅待機」となり、

 静かな学校に逆戻りです。

 現在2:15  雲間から青空がのぞいています。

     

 雨が続くのこの時期、正門近くの桜の木にはコケやシダ植物が生き生きと自生しています。

 生物の先生に伺ったところ、このシダ植物は「ノキシノブ」といって、

 和名は「家の軒先に生育し、土がなくても耐え忍ぶ」という意味だそうです。

 明日からの学校に向けて、今日は提出する課題を仕上げてくださいね!

 

 

 

 

今治市越智郡高校親善野球応援(7/12)

7月12日(日)今治市越智郡高校親善野球大会の応援に参加しました。

今治球場での今治工業高校との試合は、3対1で西高が勝利しました!!

コロナ対策で、現在は球場等での応援が制限されていますが、

野球部員の皆さん、次もがんばってください!

応援部員3年生にとっては、この日の応援が現役最後でいい節目となりました。

長い間、本当にお疲れ様でした!

 

放送部活動報告

2月2日(日) 第15回愛媛県高等学校放送コンクール新人大会に参加しました。

  アナウンス部門 優秀1名、優良1名

  朗読部門 最優秀、優良1名

  ショートムービー部門 作品名「だ~れだ」優秀

 

2月16日(日) 第45回愛媛県自作視聴覚教材・作品コンテスト表彰式に参加しました。

  児童・生徒の部 「私たちと海 -海洋プラスチック問題―」 最優秀賞

 

四国コンテンツ映像フェスタ2019

  短編作品部門 「鉄とガラスと人と」 優秀賞

 

より良いアナウンス・朗読、作品作りを目指して、頑張っています。

【写真部】第32回愛媛県高等学校文化連盟写真展で奨励賞受賞

2月2日日曜日、愛媛県美術館南館2階で第32回愛媛県高等学校文化連盟写真展の表彰式が行われ、1年生の佐津間香奈さんが奨励賞を受賞しました。

表彰式の後に講評会があり、良かったポイントや、さらに良くなるためのポイントなどを教えていただきました。

今後も良い写真が撮れるよう頑張ります。