西高の活動

西高ニュース

1学期末考査3日目です。(7/1)

本日から7月になりました。

本校では、1学期末考査が行われています。

本日で3日目が終了し、残り2日となりました。

午後も学校に残り、勉強している生徒も多くいました。

疲れもたまってきた頃だと思いますが、もうひと踏ん張りです!

納得する結果を残すことも大切ですが、その学習のプロセスの方が大切のことも多いです。

新しい知識がつながっていく自分の成長を楽しみながら勉強に励んでいきましょう。

半年ぶりの2年学年集会!(6/30)

本日、ようやく2年生が学年全体で集まることができました。

4月にグランドで行った新任式・始業式を除けば、昨年末12月23日に

小論文ガイダンスで武道場に集まって以来、実に半年ぶりの学年集会でした。

今日は、昨年夏に今治市の姉妹都市である、アメリカのレイクランド親善訪問に

参加した代表生徒による報告があり、生徒たち、先生方ともに大変いい刺激になりました。

 

 

 

 

 

その後は身だしなみ指導が行われました。

1学期末考査も明日で折り返しです。

大変ですが、最後までがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

AEDの設置場所(6/30)

 本校のAED設置場所はご存じでしょうか?

 ①保健室近く ②ピロティ ③校長室近く の3か所に設置されています。

 保健室近くとピロティには担架も一緒に設置されています。

 救命処置が必要な人がいて、「心停止がどうかわからない」ときでも、

 AEDを起動させ、音声に従って操作をすると、電気ショックが必要であるかは

 AEDが判断してくれます。命を救うために、恐れずに使用してほしいと思います。

 本校のAEDは2種類あり、どちらも音声メッセージに従って操作できるようになっています。

 電気ショックが1分遅れるごとに、救命率は10%ずつ低下するといいます。

 迅速な対応が大切な命を救うのです。一人一人の救命に対する意識が大切ですね。

 

 

 

 

 

1年学年集会の様子(6/29)

本日から1学期末考査が始まりました。

2限終了後、体育館で1年生の学年集会が行われました。

生徒課長の先生より、携帯・スマホ使用についての注意事項や、

学年主任の先生より、進路実現へ向けてのお話がありました。

その後、身だしなみ指導が行われました。

高校に入学し3か月が経ち、ようやく高校生活に慣れてきたと思います。

慣れは気の緩みのもとになります。気を引き締めて日々の生活を送っていきましょう。

令和2年度3年生進路説明会(6/29)

 

 6月27日(土)に、令和2年度3年生保護者対象の進路説明会が行われました。3年生保護者のうち209名に参加をいただき、昨年度の入試結果や新しい大学入試の仕組みについて、進路課より説明を行いました。3年生が安心して大学入試に臨むことができるよう、学校全体でサポートしていきます。3年生保護者のみなさま、PTA進路指導委員会役員のみなさま、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

2年生ホームルーム活動(6/26)

6月26日(金)6時間目のホームルーム活動の様子です。

人権・同和教育、主権者教育をはじめ、各クラスのテーマに沿って活動しました。

6月29日(月)からは、1学期末考査が始まります。

いい節目となるよう、応援しています!

201HR 202HR
203HR 204HR
205HR 206HR
207HR 208HR

美しき美化倉庫(6/26)

 今治西高校の美化倉庫が美しいのをご存じですか?

 すっきりと整理整頓されており、欲しいものがすぐに見つかります。

 美化倉庫には次のものがあります。

 ●洗剤類(ガラスマジックリン、サンポール、重曹など)

 ●清掃道具類(ほうき、ちりとり、トイレ用ブラシ、スポンジ、ひばさみ、じょうろなど)

 ●その他(トイレの消臭剤)

  清掃時には美化委員さんが待機しており、皆さんの欲しいものをサッと手渡してくれます。

 トイレ掃除に使用している「重曹ちゃん」は、なくなったらペットボトルに入れてくれます。

 トイレのタイルがなるべくすり減らないように、研磨剤入りの洗剤と重曹を併用しています。

 トイレ掃除は心の掃除。磨いていきましょう。

 

 

本日の学校の様子(6/25)

本日の授業中の様子です。

考査期間に入り、いつも以上に生徒・教員ともに授業に熱心に取り組んでいます。

土曜日は、考査前質問日が設けられています。

分からないところはそのままにせず、先生に質問に行き、テストに備えましょう。

2年生・ZESTの様子(6/25)

2年生はZESTで課題研究を行っています。

2~4人で班を作り、テーマを決め研究を進めています。

理系のクラスは実験・観察を伴う課題研究も行っていて、実験室で熱心に取り組んでいました。

9/23・30の課題研究発表会に向け、頑張ってください!

3年生小論文講演会(6/24)

 

学研みらいアソシエの、波多野洋司先生を講師にお迎えして、3年生対象の小論文講演会を実施しました。3年生のうち、毎年150人以上が小論文を使って大学受験に臨みます。社会問題への関心を持つことや、感染症・新型コロナウイルスの問題など、新しいテーマへの取り組み方について、有意義なお話を聞くことができました。

ある日の清掃風景(6/24)

 梅雨の時期の晴れ間、今日はとてもすがすがしい空が広がっています。

 少し汗ばむ気温の中、生徒たちが清掃にいそしんでおりました。

 もちろん先生も!

 窓を磨いたり、苔を取ったり。みんな暑い中がんばっていました。

 みんなのがんばりによって、今治西高校は美しく保たれています!

 

期末考査期間になりました。(6/23)

写真は放課後の教室の様子です。

昨日、1学期末考査の時間割が発表され、考査期間になりました。

多くの生徒が放課後、教室で自習を行っていました。

また、職員室前には、先生への質問のために生徒が列を作っていました。

しっかりと1学期の復習を行い、考査に備えましょう。

梅雨の晴れ間に(6/22)

 

 梅雨の晴れ間に、登山部が活動をしていました。

 今は密を避けるため、部員は同じテントでは過ごせませんが、

 早く、みんなでテントで過ごせる日が来ることを願いつつ活動しています。

 

 

 

金曜特別講座「宇宙における生命~命の星はいくつあるか?」(6/19)

 6月19日(金)に「⾼校⽣と⼤学⽣のための⾦曜特別講座」が開催されました。

 「宇宙における生命~命の星はいくつあるか?」というタイトルで、東京大学 理学部 天文学科教授 戸谷友則 先生に講義していただきました。最初の生命はどのように誕生し、そして、生命を宿す星は宇宙にいくつぐらい存在するかという究極の疑問に、宇宙論の観点から考察する内容でした。本校の理科の先生も参加されていました。

 今年度は、自宅でもZOOMやYouTubeでも受講できるように配信されています。自宅で受講する生徒も次第に増えてきたようです。ぜひこういった機会を利用して、最先端の深い学びを体験してみてください。

 

本日のHR活動(6/19)

本日のHR活動は、進路指導HRでした。

1年生は文理選択に向けて、現時点での志望校の決定などを行いました。

ところで、今もなおコロナウイルスは、世界中の多くの人々を苦しめています。コロナウイルス感染拡大により、皆さんは教育、経済、医療、人権など様々なことについて考えさせられたのではないでしょうか。一体自分には何ができるだろうかと。

ぜひ、これらの問題の中で興味・関心を持ったことについて、大学や専門学校などで深く学び、将来その学んだことに関する仕事に就いて、少しでも周りの人を笑顔にして欲しいと思うのです。

自己実現・進路実現のために、まずは文理選択を決めて、真の学習を始めていきましょう。

教職員の健康診断を実施しました(6/18)

 大粒の雨が降る中、図書室にて教職員の健康診断を実施しました。

 図書室の乙女の像が見守る中、血液検査、身体計測、心電図検査などを行いました。

 実は、学校保健安全法という法律があって、その第15条に「学校においては、毎学年定期に

 学校の職員の健康診断を行わなければならない。」と定められています。

 もちろん、生徒のみなさんの健康診断を行わなければならないという、法律もあります。

 先生方は、結果が届くまでは、ホッとして過ごせるでしょうか。

       

本日の1年生ZESTの様子(6/17)

本日の7時間目は、ZEST(総合的な探究の時間)の授業でした。

1年生では、奇数クラスが「SDGs(持続可能な開発目標)」、

偶数クラスが「i.i.imabari!」について、課題研究を行っています。

生徒たちは、各自が臨時休校期間中に書いたレポートをもとに、

班ごとにサブテーマを決め、ポスターの作成を行いました。

金曜特別講座「超すごい顕微鏡で生きた細胞を見る」(6/16)

 6月12日(金)に、「超すごい顕微鏡で生きた細胞を見る」というタイトルで、東京大学 理学部 物理学科・教授 岡田 康志 先生に講義していただきました。「細胞の中で働く分子の姿が見たい!」そんな夢をかなえる超すごい顕微鏡開発の内容でした。

 物理基礎をまだ学習していない1年生には、物理学的な理解は難しいかなと思いましたが、「面白かったね!」と内容を話しながら情報教室を出ていく後姿を見て、知的好奇心溢れる西高生だなあと頼もしく感じました。

 来週は、「宇宙における生命~命の星はいくつあるのか?~」という内容の講座です。せっかくの機会ですので、興味のある内容の時には奮って参加してみましょう!

心電図検査を実施しました。(6/16)

    1年生の心電図検査を実施しました。

    学校の心電図検査は、心疾患の早期発見、適切な治療、突然死の予防を目的に行われています。

   検査の結果、2次検査が必要な場合は速やかに病院受診をお願いします。