カテゴリ:部活動報告

2021年度 登山部活動報告①

今年度の登山部は男子7名、女子2名で活動をスタートさせました。

4月から現在までの主な山行記録は以下のとおりです。

4月24日(土)東予総体(笹ヶ峰山系)・・・男子優勝

5月3日(祝月)練習登山(石鎚山系:土小屋~山頂  ※降雪のため東陵基部で引き返す)

5月22・23日(土・日)練習登山(石鎚山系:西之川~土小屋往復、西之川~山頂~今宮~西之川周回)

6月5~7日(土~月)県総体(石鎚山系)・・・男子第3位<四国大会出場>

昨年度からコロナ禍でテント泊での練習登山ができないなど、限られた環境下にはありますが、工夫して安全面に配慮しながら活動しています。

平日の練習はコンパクトで休みも多く、休日も月1回程度の日帰り登山を中心に活動しているので、運動部ですが、必ず学習との両立が可能です。1年生の皆さん、改めて入部を考えてみませんか?

中学生の皆さんへ

今治西高校には登山部やそれ以外にも、中学までにはない多様な活動ができる部がたくさんあります。この夏の受験勉強、頑張ってください。そして晴れて入学の折には、ぜひ入部を検討してみてください。

 笹ヶ峰山頂よりおもわぬ雪天狗岳テント前山中にて表彰

左上:東予総体、笹ヶ峰山頂(1859M)より    中上:GWは思わぬ雪    右上:練習登山で石鎚山天狗岳(1982M)登頂

左下:県総体、テント前にて    中下:県総体、山中にて(背中には約15㎏)    右下:県総体、第3位入賞

野球部 活動紹介

野球部です!

本校野球部は春十四回、夏十三回の甲子園出場を誇る歴史と伝統のある野球部です。

3年生13名、2年生11名、1年生13名、女子マネージャー3名の計40名で、毎日元気に活動しています。

日頃の練習では選手たちが主体的に考え、練習し、力を伸ばすことができるよう、こまめに選手同士でミーティングを行う、ipad等を活用してスイングや投球をデータ化する、など工夫を凝らし、全員が前向きに練習に取り組んでいます。

また、今年のチームは「打ち勝つチーム」を目指し、打撃には強いこだわりを持って練習しています。

6年ぶりの甲子園出場、そして悲願の日本一を目指して精一杯がんばります。

応援よろしくお願いします!

バスケットボール部(男子)

IMG_2720 (1).jpg

6月5日に、県総体バスケットボール競技の1回戦が行われました。

対戦相手は、松山工業高校(本大会3位)でした。

結果は、51ー130で敗退しましたが、選手は一丸となって最後まで諦めることなく戦い抜きました。

顧問としても、選手(特に3年生5人)の熱い気持ちを目の当たりにして、感動しました。

今後も、勝敗にこだわることはもちろんですが、ひたむきに粘り強く頑張るという姿勢を後輩たちに受け継いで欲しいと思います。

女子ハンドボール部

女子ハンドボール部は、3年生8名、2年生3名、1年生5名の計16名が所属しています。

四国大会出場という目標を掲げ、部員同士が切磋琢磨して日々練習に励んでいます。

4月に開催された東予地区の総体では、2位という結果を掴むことができました。

今週末から始まる県総体では、目標を達成するために、チーム一丸となって全力で挑みます。応援よろしくお願いします。

サッカー部 県総体に向けて

今治市営スポーツパークサッカー場での練習風景です。

顧問の兵頭先生・佐々川先生指導のもと、テンポ良く集中してメニューに取り組んでいました。

今週末から始まる県高校総体では優勝目指してがんばります!