カテゴリ:部活動報告

男子ハンドボール部

現在、3年生12名、2年生7名、1年生11名が所属しており、保護者やOBなど様々な方々の支援によって非常に恵まれた環境で活動に取り組めています。

一昨年、県総体で優勝、インターハイへの出場を果たし、昨年、今年と再び夢の舞台へ出場することを目標に頑張ってきました。昨年の先輩方の想いも胸に、県総体では一戦一戦に集中し、今西らしい粘り強いハンドボールで優勝を勝ち取ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。

囲碁・将棋部です。

囲碁・将棋には3年生13名、1年生5名が所属しています。

写真は、5月2日に行われた県総合文化祭将棋部門の団体戦の対局風景です。

結果は惜敗でしたが、どの対局も熱戦でした。今後に期待です。

副将戦・三将戦大将戦

   大将戦     副将戦   三将戦

演劇部です。

  演劇部です。昨年はコロナ禍で発表の機会がなくなり、活動が難しかったのですが、今年は1年生が入ってにぎやかになり、楽しく活動しています。

 ただいま、6月の定期演奏会での上演に向けてがんばっています。その後も、高校総合文化祭など、校外での発表の機会もあります。

 「演劇の可能性は無限大∞!?」アットホームな部活動です。

 キャスト、裏方問わず、いつでも部員募集中です!

 

  <発声練習しています。>

吟詠剣詩舞部の練習風景

 5月25日の練習風景です。写真は『蘇台覧古』という作品を練習しているところです。

 部員が少ない分、お互いにアドバイスをしたり、教えあったりしながら、練習に励んでいます。回を重ねて踊るごとに、少しずつ良くなっているのを実感しています。

 少しでもうまく踊れるよう、これからも頑張って練習していきたいと思います。

海外研究部です

海外研究部です。社会の問題について英語で議論するディベートやフェアトレードの推進活動をしています。
今現在は秋の大会に向けてディベートの練習をしています。最近は、「商品Aと商品Bはどちらがよいか(実際は具体的な商品名を使って実施しました)」というテーマでディベートをしました。議論はもちろん白熱しました。楽しくディベートを学び、実力をつけたいと思います。