西高の活動

西高ニュース

野球部 開幕試合 勝利!!(7/12)

7月10日(土)2年ぶりに夏の高校野球選手権県大会が開幕!

今西野球部は、開会式後の開幕試合で、昨秋県大会準優勝の強豪、松山学院高校と対戦し、

4-0で勝利しました!!

力のある相手校に対して、大変引き締まった試合展開で見応えある勝負を制し、2回戦進出を決めました。

応援いただきました皆様、本当にありがとうございました!

2回戦は7月15日(木)8:45より、今治球場で第3シードの新田高校と対戦します。

今大会はコロナ禍により球場で学校単位での応援ができず残念ですが、皆で学校から応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度全国高等学校総合体育大会 第1回愛媛県高校生活動 推進委員会

「令和4年度全国高等学校総合体育大会 県推進委員会」が開催されました。

 

県委員長の選出が行われ、各校の立候補者がスピーチで意気込みを語りました。そして、熱戦の末、本校生徒が委員長に選出されました!

その後は、選手への手作り記念品や広報活動、歓迎活動などについて、活発な意見交換が行われました。

 

来年度のインターハイに向けての活動は、すでに始まっています。

今治西高校のみなさんも、大会を盛り上げていきましょう!

 

『i.i.imabari』について(1年生ホームルーム活動)

本日7月9日、1年生ホームルームで『i.i.imabari』について学習しました。 

今治市役所から講師を迎え、1クラスは対面で、残りの7クラスはリモートで行われました。

『i.i.imabari』は I’m into Imabari. (今治に夢中!)の頭文字をとったものです。

講師の先生は生徒に、今治市の取組を紹介してくれました。

また、双方向授業により、チャット機能を使用し、講師の先生の質問に生徒が答えることもできました。

 2学期には、興味関心の方向によりグループ分けを行い、今治をよりよくするためにどのようなことができるかについて、グループ研究をし、プレゼンテーションをしていく予定です。

 生徒たちの柔軟な発想からどのようなアイデアが生まれるのか非常に楽しみです。

 

 

壮行会

7月9日(金)壮行会が行われました。
令和3年度全国高等学校総合体育大会出場
  弓道部・ボート部・陸上競技部・空手道・レスリング
第43回全国高等学校総合文化祭
  郷土芸能部門・吟詠剣詩舞部門・弁論部門・放送部門
第68回全国NHK杯全国高校放送コンテスト
第24回俳句甲子園全国大会
四国高等学校選手権水泳競技大会
第76回国民大会「剣道競技」四国ブロック大会
第103回全国高等学校野球選手権愛媛県大会
  みなさんの健闘を祈っています

   
   

 

  

本日のZEST(1年生)

本日(7月7日)1年生のZEST(総合学習)の時間です。

前回はクラス内発表でしたが、今回は別クラスに移動してプレゼンテーションを行いました。1度行った内容に工夫を凝らし、よりレベルの高いプレゼンテーションを行うことができていました。

2学期のテーマは、i.i.imabariについてです。