西高の活動

西高ニュース

1学年学年集会を行いました。(11/27)

本日の考査終了後、1年生の学年集会が行われました。

学年主任の日下先生と副学年主任の武井先生よりお話がありました。

考えて行動することや、ルールやマナー・エチケットを守ることについて、

今自分にできること・しなければならないことをしっかりと考えて行動するようにしましょう。

その後、身だしなみ指導が行われました。

再指導の生徒が数名いました。

全員が1回で合格できるよう普段から身だしなみに気を付けて学校生活を送ってください。

 

保健委員さんのお仕事(11/26)

清掃時、保健委員さんが手洗い石けんの補充を行っているのをご存じでしょうか?

毎回、時間ギリギリまで一生懸命補充をしてくれています。

もし、石けん液が少なくなっているところがあれば、声をかけて入れてもらってください。

新型コロナウイルス感染症のリスクが愛媛県内でも高まっています。

日々の手洗いを丁寧に行いましょう。

 

 

非接触体温計が入荷しました!(11/24)

 今日から、新しい非接触体温計で朝の検温を行います。

 朝の忙しい時間に行うのは大変ですが、ご協力をお願いします。

 毎日の検温を「健康診断記録票」に記入するのもお忘れなく。

 県内の新型コロナウイルス感染症の感染者が増加しています。 感染リスクが高まっていますので、学校での感染対策の徹底を!

 換気と手洗い、マスクの着用の徹底と手指消毒を引き続きお願いします。

 

1年生進路座談会(11/20)

6時間目のHRの時間に、1年生を対象にした進路座談会がありました。

3年生が1年生の質問に答える形の座談会では、3年生が今治西高校で学んだことを、1年生に分かりやすく伝えてくれました。

大学を選ぶときに大切なことや効果的な勉強の方法、勉強に疲れたときのリフレッシュ方法などについて教えてくれましたが、3年生が自分の進路実現のために様々な工夫をし、努力し続けてきた様子に感銘を受けました。

先輩の貴重な意見を参考にして、1年生は自分のコース選択、進路選択をして欲しいと思います。

3年生の皆さん、ありがとうございました!

1・2年生 進路座談会(11/20)

 11/20(金)の1・2年生のHR活動は、進路座談会「3年生に学ぶ」でした。3年生が1・2年生からの志望校選択や受験勉強、高校生活に関する質問に丁寧に答えてくれました。

 3年生の話を聞く中で、1・2年生の顔が変わっていくのを感じました。さすが今治西高校の3年生でした。有意義な時間を本当にありがとうございました!