西高の活動

西高ニュース

後期第2回金曜特別講座

10月8日(金)に後期第2回東京大学主催「高校生と大学生のための金曜特別講座」が行われました。今回のテーマは「法学入門」です。法学部への進学を考えている生徒を中心に、13名が参加してくれました。講師の東京大学教養学部教養学科小粥太郎先生は、「ケーキの分け方」を例に分かりやすく講義してくださいました。また、交通事故など、身近に起こりうる事件の解決案を考えることを通じて、法学がどのような学問分野なのかを紹介していただきました。また、講義後には他校の生徒の質問を熱心に聞いている生徒が多く見られました。このような機会があるのもこの講座の醍醐味です。次回は10月15日の「データで見る日本の森林の実態と未来可能性」です。多くの人の参加を待っています。

生徒会役員選挙

 10月7日(金)選挙啓発講座、生徒会役員選挙が行われました。各教室で選挙の重要性を学んだ後、立候補者の熱い思いを聞き、それぞれ投票を行いました。

 

 

海外研究部です

10月6日午後、外務省NGO相談員出張サービスを利用し、フェアトレード活動について学習しました。オンラインのレクチャーでしたが、コロナ禍で高校生がどのようにFT活動を進めていくことができるのか、えひめグローバルネットワークの講師の方からも助言をいただきながら、アイディアを出し合い考えていきました。今後、プランニング→実際の活動へとつなげていきたいと思います。

 

 

大学入学共通テスト出願

本日、大学入学共通テストへの出願(本校・分校)をしました。ほぼ全ての受験生が臨む第1関門となります。3年生のみなさん、覚悟を決めて自分の進路を切りひらいてください。

今治常盤町郵便局の皆様、今年も受験でお世話になります。よろしくお願いします。

2021世界ビーチスプリント ファイナル 今治西高校クルー(日本代表)戦績

2021年9月24日~26日 ポルトガル リスボンで開催されました 第1回U19世界ビーチスプリント大会・同世界ビーチスプリント

大会にて今治西高校ボート部員が大活躍しました。

今回の大会は、世界ボート連盟が、ロサンゼルスオリンピック公式採用を予定している新しいスタイルのボート競技です。

クルーの一人が砂浜をダッシュし、艇に乗り込み後、水上に敷設されたブイをスラローム&Uターン。

着岸した艇から一人の選手が、再び砂浜をダッシュ。

ゴール地点に設置されたゴールボタンを押して、そのタイムまたは、着順を競う競技です。

今回の成績は、日本ボート史上最高位です。

 

< 戦 績 >

 

・ジュニア女子ダブルスカル   第2位

・ジュニア男子ダブルスカル   第4位

・ジュニア男子シングルスカル    第7位

・シニアミックスクオドルプル    第8位