カテゴリ:部活動報告

文化祭で茶道体験(茶道部)

 

茶道部は、毎週月曜日の放課後、蛍雪記念館3階の和室で、師範の岡田宗敏先生の御指導のもと、お稽古に励んでいます。

10月23日土曜日に開催された創立120周年記念文化祭では、茶道体験を企画し、茶道部員がアドバイスをして参加者ご自身にお茶をたてていただきました。

感染防止の観点から、通常のお茶席のかたちではありませんでしたが、参加者からは、「おいしかった。」「入部を検討したい。」「日本文化を体験できてよかった。」などと言っていただき、実施できたことに喜びを感じたひとときでした。

水屋の準備風景先生方も来てくださいました。お茶をたてるのも飲むのも上手です。

 

水泳部(今年度の公式戦終了)

県新人大会を最後に、水泳部は今年度の高体連主催公式大会の日程を終えました。県新人大会の主な結果は下の通りです。これからは、冬の泳ぎ込みに入りますので、来夏のために持久力とスピードをつけることを目標に頑張ります。また、県総体まで頑張った3年生部員のみなさん、3年間の部活動お疲れ様でした。

 <令和3年度愛媛県高等学校新人水泳競技大会の結果>
  男子4×100mリレー 第5位
  男子4×100mメドレーリレー 第2位
  男子4×50mリレー 第4位
  男子50m自由形 第5位 男子100m自由形 第5位
  男子200m平泳ぎ 第8位 男子100m平泳ぎ 第5位・第7位
  男子200mバタフライ 第1位・第5位 男子100mバタフライ 第3位
  女子400m自由形 第1位 女子200m自由形 第1位

陸上競技部

9月18日(土)~20日(月)まで愛媛県総合運動公園陸上競技場にて愛媛県高等学校陸上競技新人大会が開催されました。

本校からは、男子11名、女子9名の選手が出場し、下記の成績を収めました。

男子

400m 優勝 須賀田 49秒56★

400mH 優勝 須賀田 54秒57★

4×400mR 5位 伊藤、池川、須賀田、松田 3分31秒49

女子

400m 5位 楠橋 1分02秒19★

走高跳 優勝 越智 1m60★

走幅跳 3位 森 5m18★

三段跳 3位 森 10m71★

フィールド総合5位

 

この成績を踏まえ、★印の6種目で10月16日17日に香川県で開催される四国新人大会に出場します。

限られた時間、環境の中で努力してきたことを発揮できるよう全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

インターアクト部

インターアクト部ではペットボトルキャップの回収を行っています。自動販売機の所にキャップ回収箱を置いています。キャップ回収に御協力お願いします。また、今年度は防災の取組として学校の周りの防災マップを作成しています。
お願い:㊟ペットボトルのキャップ以外のものは入れないでください。

  

美術部「MAYA MAXX 美術の学校」参加

7月28日(水)美術部員は今治市教育委員会文化振興課主催の「MAYA MAXX 美術の学校」に参加しました。

MAYA MAXX先生は今西の先輩として国際的に活躍されている画家です。

今回は故郷今治の2会場(今治市河野美術館・今治市玉川近代美術館)で現在開催中の「みんなと MAYA MAXX展」に向けて、出品作家ご自身と地元今治の高校美術部員がいっしょに展示を行うという企画で、高校生は玉川近代美術館での展示に参加させていただきました。

高校生がプロの作家による企画展の展示に参加させていただく機会はまずなく、作品を大切に扱うための方法や、レーザー水平器を使った緻密な作品の配置など、参加した3校(今治南高校、今治工業高校、今治西高校)の美術部生徒には大変貴重な機会となりました。

当日は感染対策も万全にとっていただく中で安心して活動に取り組めました。

MAYA MAXX先生、玉川近代美術館学芸員の藤原様、文化振興課の皆様、猛暑の中、地元高校生のために本当にありがとうございました!