カテゴリ:部活動報告

サッカー部 県総体に向けて

今治市営スポーツパークサッカー場での練習風景です。

顧問の兵頭先生・佐々川先生指導のもと、テンポ良く集中してメニューに取り組んでいました。

今週末から始まる県高校総体では優勝目指してがんばります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子ハンドボール部

現在、3年生12名、2年生7名、1年生11名が所属しており、保護者やOBなど様々な方々の支援によって非常に恵まれた環境で活動に取り組めています。

一昨年、県総体で優勝、インターハイへの出場を果たし、昨年、今年と再び夢の舞台へ出場することを目標に頑張ってきました。昨年の先輩方の想いも胸に、県総体では一戦一戦に集中し、今西らしい粘り強いハンドボールで優勝を勝ち取ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。

囲碁・将棋部です。

囲碁・将棋には3年生13名、1年生5名が所属しています。

写真は、5月2日に行われた県総合文化祭将棋部門の団体戦の対局風景です。

結果は惜敗でしたが、どの対局も熱戦でした。今後に期待です。

副将戦・三将戦大将戦

   大将戦     副将戦   三将戦

演劇部です。

  演劇部です。昨年はコロナ禍で発表の機会がなくなり、活動が難しかったのですが、今年は1年生が入ってにぎやかになり、楽しく活動しています。

 ただいま、6月の定期演奏会での上演に向けてがんばっています。その後も、高校総合文化祭など、校外での発表の機会もあります。

 「演劇の可能性は無限大∞!?」アットホームな部活動です。

 キャスト、裏方問わず、いつでも部員募集中です!

 

  <発声練習しています。>

吟詠剣詩舞部の練習風景

 5月25日の練習風景です。写真は『蘇台覧古』という作品を練習しているところです。

 部員が少ない分、お互いにアドバイスをしたり、教えあったりしながら、練習に励んでいます。回を重ねて踊るごとに、少しずつ良くなっているのを実感しています。

 少しでもうまく踊れるよう、これからも頑張って練習していきたいと思います。

海外研究部です

海外研究部です。社会の問題について英語で議論するディベートやフェアトレードの推進活動をしています。
今現在は秋の大会に向けてディベートの練習をしています。最近は、「商品Aと商品Bはどちらがよいか(実際は具体的な商品名を使って実施しました)」というテーマでディベートをしました。議論はもちろん白熱しました。楽しくディベートを学び、実力をつけたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子卓球部 アイダ式練習!?

県高校総体まであと2週間! 

男子卓球部は、昨年9月に全日本ベスト8の英田(アイダ)選手に指導していただき、その練習メニューを取り入れやってきました。

いよいよ、その成果を発揮するとき。英田さんの教え「Never give up!」を胸に、最後の最後まで戦います。

    英田選手に挑戦        筋トレ始めました    英田選手(前列右から2番目)と

                                     

 

美術部 がんばっています!

美術部です!

今年はフレッシュな1年生6名を迎え、

2年生7名、3年生4名の計17名で活動スタートしています。

それぞれの個性を尊重しながら、お互いに刺激し合い、放課後の美術教室は自由で伸び伸びした雰囲気です。

夏は運動会の入場門やウェルカムボード制作、秋は県高校総合文化祭への出品、さらに今年は創立120周年記念となりますので、校内螢雪資料館(ギャラリー)での展示も計画していきます。

西高美術部をこれからもよろしくお願いします!

剣道部 活動紹介

剣道部です。

4月より新入生も加わり、現在男子13名、女子9名の22名で活動しています。

先日の総体東予地区予選では、男子団体優勝、個人神野晴生くん優勝、寺岡央登くん準優勝、女子団体準優勝、個人土岐穂乃美さん準優勝と、素晴らしい活躍をみせてくれました。

中間考査も終わり、県総体まであと2週間です。毎日マスクやマウスシールドを装着しての練習で大変ですが、自分たちの夢や目標を叶えられるように頑張ります。

応援よろしくお願いします。

女子卓球部 GWの練習

女子卓球部です。
新入部員が4人入り、2年生2人、3年生5人の計11人で日々練習しています。
GW中もしっかり練習して、県総体に向けて頑張っています。