カテゴリ:部活動報告

放送部活動報告

放送部です。

新入部員も入り、6月の県高校放送コンテスト(Nコン)に向け

アナウンス、朗読、ドキュメント、ドラマの各部門で、

熱心な活動が続いています。

目指せ、全国大会!

 アナウンス・朗読の練習風景

ダンス部作品発表会

昨日夕方にダンス部の作品発表会が行われました。
東予総体で演じた『さくら』という作品を先生方の前で発表し、意見を賜りました。
県総体に向けてより良い作品を目指していく予定です。

   
     
 

 

サッカー部 東予地区新人大会優勝!!(12/29)

12月19日・20日・23日に今治スポーツパーク・グリーンフィールド新居浜で

東予地区高校サッカー新人大会が行われました。

1回戦 対 今治工業  2-1

2回戦 対 三島    7-0

準決勝 対 新居浜工業 5-1

決勝  対 今治東   3-2(1-1・1-1・0-0・1-0)

延長での接戦を制して優勝しました!!

今大会は無観客試合のため、応援に来ていただくことはかないませんが、

年明けの県大会でも優勝目指してがんばります!

 

【生物部】サイエンスキャッスル2020関西大会に参加(12/20)

12月20日日曜日、サイエンスキャッスル2019関西大会がオンラインで行われ、本校生物部から2つの研究班がポスター発表を行い、地衣類班が優秀ポスター賞を受賞しました。

 

様々な研究発表やオンライン企画を視聴することができ、またオンラインでの質疑応答では様々な意見を得ることができました。しっかりと研究班内でミーティングを行って今後の研究の調整を行っていきたいです。

以下のURLで行われたオンライン企画を視聴することができます。興味有る人は是非視聴してみてください。

https://s-castle.com/featured/10576/

卓球部 選抜愛媛県予選入賞!(12/19)

「あせらず たゆまず」を合言葉に、また一歩前進できました^^。

県選抜大会において、一昨年ベスト8、昨年4位からの、今年は3位入賞です。

先輩たちの今までの積み重ねに感謝です。

華道のクリスマスアレンジ♪(12/10)

今年最後の華道部の部活動がありました。

バラ、コキア、リュウカデンドロン、サツマスギを使い、クリスマスをテーマにしてスープカップに花を生けました。

身近にある生活の器も、素敵な花器に変身します!

また、同じ花材を使っていても、それぞれの個性が生きて、違った魅力のある作品になって面白いです。

クリスマスを彩る、素敵な作品が出来上がりました!

焼きドーナツができました!(11/16)

 食物部が焼きドーナツを作っており、調理教室が甘い匂いに包まれていました。

 あげドーナツよりもヘルシーで体にやさしいです。そしておいしい♪♪

 焼きたてに思わず手が伸びて、いつの間にか数が減っている生徒がチラホラいました。

 

愛媛県高等学校総合文化祭に参加してきました コーラス部、吹奏楽部

 コーラス部は、14日に県民文化会館サブホールで谷川俊太郎作詞/瑞慶覧尚子作曲の「朝」を歌ってきました。1年生は高校初の大舞台。緊張しました。他校の生徒から頂いたコメントを参考にし、次の大会につなげていきます。

 吹奏楽部は、15日に県民文化会館メインホールでプッチーニ作曲の「トゥーランドット」を演奏してきました。このような時期に演奏できることに感謝の気持ちを込め、みんなで心を一つに演奏しました。次は12月のアンサンブルコンテストに向けて頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

コーラス部  吹奏楽部

 

花に親しむ華道部(11/10)

華道部は、月に1~2回、蛍雪記念館の3階和室で活動しています。

11月の花材は、極楽鳥花、ストロベリーキャンドル、オクラレルカ、スプレー小菊でした。

花をいけるとき、まずは花材を見て主役にする花を決めます。

そして、その主役を引き立てるために、他の花材をどう配置するかを考えるのです。

奥が深い華道の世界を体験してみませんか?

12月はクリスマスをテーマにしたいけばなです。

気になる人は、気軽に華道部の顧問の先生に申し出てください。

どうぞ、華道の魅力を知ってください!