西高ニュース

体育・スポーツ 野球応援(7/21)

本日、2年生は坊っちゃんスタジアムで野球応援がありました。

初戦は対戦相手の野村高校に4-0で勝ちました。

応援に参加した2年生、吹奏楽部、応援団、生徒会役員のみなさんお疲れ様でした。

次は24日に3回戦が行われる予定です。3回戦は全校応援です。

全国大会出場を目指し、全校で応援していきましょう。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非行防止教室が実施されました

7月17日水曜日、本校体育館で全校生徒対象の非行防止教室が行われました。

講師に今治警察署生活安全課少年係長の笹山さやか様をお呼びし、ネット犯罪や薬物についてなど、夏休みを目の前に控えた生徒たちにとって、大変貴重で有益な御講話をいただきました。

愛媛大学社会共創学部 学部・学科説明会

 7月19日(金)に、本校コンピュータ教室にて、愛媛大学社会共創学部の学部・学科説明会が行われました。

 来校されたのは、愛媛大学社会共創学部産業マネジメント学科の 川口 和仁 教授と愛媛大学社会共創学部環境デザイン学科の 羽鳥 剛史 准教授、そして本校卒業生で現在愛媛大学社会共創学部産業マネジメント学科4回生の 尾﨑 早織 さんです。

 川口教授と羽鳥准教授には、専門とする産業マネジメント学科、環境デザイン学科だけでなく、社会共創学部のすべての学科・コースに関して、入試の仕組みも交えながら、詳しい紹介をしていただきました。文理融合学部である社会共創学部は、これからの地域創生の要とも言える学部であり、地域で生まれ地域で育った人を地域リーダーとして輩出していくべく、積極的なフィールドワークを含めた優れたカリキュラムが用意されていることがよくわかりました。

 尾﨑さんには、学生の立場から愛媛大学社会共創学部の魅力を紹介していただきました。今西ダンス部出身の尾﨑さんは、愛媛大学でも引き続きダンス部で活躍されたり、ダンスの経験を生かした研究で賞を受賞されたりと、大変充実した学生生活を送っている様子がひしひしと伝わってきました。

 参加生徒は、3年生7名、2年生3名、1年生8名の合計18名で、熱心に説明を聞いていました。

 川口先生、羽鳥先生、尾﨑さん、本日は本校の生徒のために御足労いただき、ありがとうございました。

【生物部】小学生対象科学教室を実施

7月15日月曜日、西条市丹原町今井集会場で小学生対象の科学教室を実施しました。

50名ほどの子どもたちとその保護者が参加し、海の生きものを触ったり、顕微鏡を作ったりして楽しみました。

 

2年生ZEST

7月12日(金)に行われた2年生のZESTの時間では、課題研究のポスター発表会を行いました。質疑応答も行われ、白熱した発表会でした。

1年生ZEST

7月10日(水)の1年生のZESTでは企業訪問発表会を行いました。

各班、学んだ内容をポスターにまとめ、発表し、質疑応答を行いました。

【生物部】県高文連主催課題研究研修会に参加

7月7日日曜日、松山南高校で愛媛県高等学校文化連盟自然科学部門の課題研究研修会が行われ、生物部が参加してきました。松山南高校の重松教頭先生によるご講話と実験のあと、全国高等学校総合文化祭に出場するチームが本番さながらの発表を行いました。