西高ニュース

青空の下 (10/2)

 今日は中間考査2日目でした。

 保健室の利用者が少なく、お天気もよかったので、

 青空の下、布団と毛布を日干ししました。

 考査はあと2日あります。

 土日で根を詰め過ぎず、栄養と睡眠をしっかりと取って体調を整えてから、

 来週の考査に臨んでください。

大学入学共通テスト出願 (10/2)

本日、3年生が受験する大学入学共通テストの出願をしました。これから、3年生は受験生としてスタートです。「自分の持っている力の最高の到達点」を目指して頑張りましょう。今治常磐町郵便局の皆様、ご協力ありがとうございました。今年度も西高生がお世話になります。よろしくお願いします。

1学年学年集会が行われました。(10/1)

本日は2学期中間考査初日でした。

2限目終了後、体育館にて1年生の学年集会が行われました。

横山先生より、青年海外協力隊でサモアへ派遣されていた時のお話がありました。

先生の貴重な体験を7つの格言とともに聞くことができました。

今日の話を心に留めて、これからの学校生活を過ごしてください。

108HR オンラインスピーキングの様子(9/30)

 108HRの『英語表現Ⅰ』の授業で、オンラインスピーキングを行いました。

 アイパッドの画面を通じてフィリピンの英会話講師とつながることで、

 英語による会話と伝わる楽しさをを学ぶことができました。

 今日の授業は、「The life of a famous person」という内容で、日本の有名人を英語で紹介しました。

 それぞれが自分の紹介したい日本人について事前に調べて英語に訳し、

 英語の発音についても各自で勉強していました。

 リラックスして会話を楽しむ生徒、少し硬い表情で会話をする生徒と様々でしたが、

 本物の英語が身に付く、とても素晴らしい授業でした!

 

野球部 秋季県大会 接戦で粘るも惜敗(9/30)

令和2年度(第73回)秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会

県大会1回戦が9月26日(土)坊っちゃんスタジアムで行われ、

今西は第2シードの聖カタリナ学園高校と対戦し、接戦で粘るも1対5で惜敗しました。

昨年夏の選手権大会以来、1年ぶりの坊っちゃんスタジアムでの公式戦。

球場で応援いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

中間考査まで後2日!(9/29)

中間考査まで後2日となりました。多くの生徒が放課後遅くまで残って勉強に励んでいます。

朝や昼休み、放課後には質問に来る生徒の姿も多く見かけます。

体調管理には気を付けて、テストで良い結果が残せるよう

後2日ベストを尽くしてください!

内科検診が始まりました。(9/28)

 先週から、新型コロナウイルス感染症の流行で延期になっていた内科検診を実施しています。

 今日は3年生後半クラスの検診がありました。

 皆さんが元気に安心して学校生活を送るために、健康診断はとても大切です。

 学校教育法や学校保健安全法で、「健康診断」は法的な位置付けがされています。

 健康について心配なことがある人は、学校医さんに相談してアドバイスをもらいましょう。

 

 

 

第4回ディベートセミナーに参加しました!(9/28)

海外研究部と有志の生徒で、9月21日(月・祝)

西条高校で行われたディベートセミナーに参加してきました。

オンライン形式で1試合、対面形式で2試合しました。

試合後には相手校と議論を深め、実りの多いものとなりました。

本番の県大会に向けてあと1ヶ月になり、気合い十分です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校の様子(9/25)

今日は放課後の教室の様子をのぞいてみました。

昨日から2学期の中間考査期間に入り、多くの生徒が放課後教室で勉強に励んでいました。

ある生徒のノートを見せてもらうと、とてもきれいにまとめられていて

さすが西高生だなと感心しました。

明日は考査前質問日です。

少しでもわからないところがあれば、積極的に先生に質問をしに行って理解を深めてください。

ハロウィン仕様の保健室 (9/24)

 新型コロナウイルス感染症の流行で、閉塞した気持ちが少しでも明るくなればと、

 保健室を少しだけハロウィン仕様にしてみました。

 明日から、延期されていた内科検診を順次実施します。

 下記の日程を参考にして検診を受けてください。

 (※ほけんだよりの日程から変更されています。)

 ・9月25日(金)午前 301HR~305HR

 ・9月28日(月)午後 306HR~308HR

 ・10月9日(金)午前 101HR~105HR

 ・10月12日(月)午後 106HR~108HR

 ・10月19日(月)午後 201HR~203HR

 ・10月30日(金)午前 204HR~208HR