西高の活動

西高ニュース

感謝状をいただきました!

 

 愛媛県赤十字血液センター所長様より、我が校の献血活動に対する感謝状をいただきました。

新型コロナウイルス感染症が流行し、例年よりも献血を受け入れてくれる学校が少ない中、

本校の積極的な献血活動に感謝されておられました。

 来年度も、そして卒業後も、命を救う献血活動へのご協力を、どうかお願いいたします。

 

文化祭で茶道体験(茶道部)

 

茶道部は、毎週月曜日の放課後、蛍雪記念館3階の和室で、師範の岡田宗敏先生の御指導のもと、お稽古に励んでいます。

10月23日土曜日に開催された創立120周年記念文化祭では、茶道体験を企画し、茶道部員がアドバイスをして参加者ご自身にお茶をたてていただきました。

感染防止の観点から、通常のお茶席のかたちではありませんでしたが、参加者からは、「おいしかった。」「入部を検討したい。」「日本文化を体験できてよかった。」などと言っていただき、実施できたことに喜びを感じたひとときでした。

水屋の準備風景先生方も来てくださいました。お茶をたてるのも飲むのも上手です。

 

今治市立中央図書館主催のビブリオバトル「朝井リョウ、今治に来るってよ」で最優秀賞・朝井リョウ賞ダブル受賞

10月24日日曜日に今治市立中央図書館で作家の朝井リョウさんを招いて開催された読書講演会「朝井リョウ、今治に来るってよ」のビブリオバトルに、本校の1年生女子3名、2年生女子2名、2年生男子1名の3チームが出場しました。

作家ご本人の目の前で、作品の魅力についてプレゼンテーションを行い、会場の参加者と朝井さんにどの作品が読みたくなったか評価してもらうということで、どのチームも熱弁を振るいました。

結果は、2年生女子チームが最優秀賞、2年生男子チームが朝井リョウ賞に輝き、1年生女子チームも朝井さんに自作の俳句を褒めていただきました。

第一線で活躍する作家の方と交流できる貴重な機会、今後も様々な本を読み、また来年以降も挑戦してほしいと思います。

二人の掛け合いで、感想を赤裸々に語る2年生女子チーム作品とその描写の魅力を力説する2年生男子チームそれぞれの章のメッセージを俳句で表した1年生女子チーム朝井リョウさんにメダルをかけていただきました。

創立120周年記念文化祭(展示発表)

10月23日(土)に創立120周年記念文化祭が行われました。

Ⅱ 展示発表の様子です


囲碁・将棋
 
化学

生物
 
物理

手芸
 
家庭クラブ

インターアクト
 
海外研究

文化芸能 かるた
 
図書委員

文学
 
茶道

華道
 
新聞

写真
 
文化芸能 俳句

放送
 



 

創立120周年記念文化祭(ステージ発表)

  10月23日(土)創立120周年記念文化祭が行われました。
 Ⅰ  ステージ発表の様子を紹介します。

コーラス 吹奏楽
 
放送 海外研究
   
生物 吟詠剣詩舞
   
郷土芸能 文化芸能 軽音楽
   
書道 ダンス