西高ニュース

【生物部】岡山理科大学獣医学部で生物部公開研究発表会を実施してきました。

生物部は、7月6日(土)に岡山理科大学獣医学部の大講義棟と食堂で公開研究発表会を行いました。

大講義棟では耐塩性細菌とハリガネムシの研究の2本の口頭発表を行いました。

また食堂では前半と後半に分け、5本ずつ計10本のポスター発表を行いました。

休日にもかかわらず、大学の教授や大学生等あわせて30人参加していただき、質疑応答や助言をいただきました。

1年生は初めてのポスター発表で緊張したようですが、それぞれが精一杯行っていました。

 

 

体育・スポーツ 校内球技大会

本日は校内球技大会です。

生徒会役員を中心に準備をしてなんとか実施できるようになりました。

競技はソフトボール、ハンドボール、バスケットボール、テニス、卓球が実施されています。

開会式
 

 

卓球
  

ソフトボール
  

バスケットボール
 

 

ハンドボール
 

 

テニス
  

また、各競技の審判やコートの準備を野球部・ハンドボール部・バスケットボール部・硬式テニス部・卓球部、掲示物を書道部、プログラムの表紙を美術部が協力しています。

 閉会式

  

競技結果

ソフトボール(男子)優勝 碧雲3年 
ソフトボール(女子)優勝 暁光1年

ハンドボール(男子)優勝 流星3年
ハンドボール(女子)優勝 青嵐3年

バスケットボール(男子)優勝 暁光3年
バスケットボール(女子)優勝 暁光3年

テニス(男子)優勝 青嵐3年
テニス(女子)優勝 暁光2年

卓球(男子)優勝 碧雲2年
卓球(女子)優勝 暁光3年

総合優勝 暁光グループ

となりました。

 

運営へのご協力ありがとうございました。
皆さん本日はお疲れ様でした。

賞状伝達・壮行会

本日のアセンブリーで賞状伝達・壮行会が行われました。

6月中旬に行われた四国選手権大会や水泳部の愛媛県総合体育大会、俳句甲子園四国地区大会、愛媛県高等学校放送コンテストなど多くの賞状が披露されました。
 

その後、全国高等学校総合体育大会、全国高等学校総合文化祭、NHK杯全国高校放送コンテストや俳句甲子園、全国高等学校野球選手権大愛媛県大会に出場する各部の壮行会が行われました。
 

 

令和元年度第1回図書館読書会を開催しました。

7月4日(木)の放課後、図書室にて図書委員会主催の令和元年度第1回読書会を行いました。

テーマは安岡章太郎著の『サアカスの馬』でした。

参加した生徒たちは音読をして、それぞれが感じたことを発表しました。

考え方によってとらえ方が変わる内容で、生徒の感想も色々とあり、自分の意見をしっかり発表していました。

OST公開授業

7月4日(木)の7時間目に英語表現Ⅰの授業において、オンラインスピーキングの研究授業が行われました。
県内の高校、中学校等から20人の方が参観に来られました。

生徒は、タブレットを通しての映像通話で、フィリピンの英語講師と1対1で30分間英会話を行いました。
生徒たちは、真剣な表情で、時には笑顔を見せながら、会話を楽しんでいました。

次回は、会話テストが予定されています。
今年度、オンラインスピーキングトレーニングは12回実施されます。

 

 

 

 

 

 

各学年ZEST

本日の7限はZEST(総合的な学習の時間)でした。

3年生のZESTでは小論文講演会が行われ、小論文の具体的な書き方について学びました。

2年生では、課題研究のポスター製作が行われました。

1年生では、SDGs(持続可能な開発目標)の講演会が行われました。

また、放課後、小論文講演会の講師による教職員対象小論文研究会が行われました。

お知らせ 全校応援練習!

 本日7限目、全校応援練習が行われました。

応援団の指示のもと約一時間、「GO WEST」、「第一応援歌」などを練習しました。

後半は吹奏楽部の演奏に合わせて応援練習を行いました。

全国高等学校野球選手権愛媛大会は7/18(木)2回戦からの予定です。

 

 

 

 

第22回俳句甲子園全国大会出場決定!

 大街道商店街特設会場(松山市)にて6月16日(日)、第22回俳句甲子園全国大会出場をかけた地方大会が開催されました。今治西は、第1会場で愛光、新居浜西、松山東を僅差で下し、団体優勝を果たすとともに、全国大会出場を決めました。

 全国大会は、8月17日(土)~18日(日)の2日間、大街道商店街特設会場(17日)及び松山市総合コミュニティーセンター(18日)で行われます。西高らしく全力で対戦しますので、ご声援をよろしくお願いします。

 

令和元年度1年生保護者対象進路講演会・3年生保護者対象進路説明会

令和元年度1年生保護者対象進路講演会

令和元年度3年生保護者対象進路説明会

6月22日(土)

 PTA、総務課、進路課共同主催で上記の会が体育館で開催されました。

  PTA副会長兼進路指導委員会委員長 小島 秀範 様から御挨拶をいただきました。

  本校教頭 山下 和宏 も挨拶を述べました。

  9:00~10:00 進路講演会(保護者153名参加)

  演題「保護者が理解しておきたい進学のこと」

    株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 村田 陽一 氏

   高校生の親として今考えておくべきことや、社会に求められる人材、入試制度などを、御自身の体験談なども交えてわかりやすく説明してくださいました。

   講演後、竹﨑仁思学力向上対策室長から、「新入試制度」についての説明も行いました。

小島秀範副会長挨拶村田陽一氏講演新入試説明 竹﨑

   小島秀範副会長挨拶        村田陽一氏講演          新入試説明 竹﨑

 

  11:00~12:30 進路説明会(保護者191名参加)

  櫛部隆志第3学年主任、渡邉一郎進路課長が令和2年度入試に向けて説明をしました。

  受験生のお子様をもつ保護者が熱心に聞いてくださいました。

山下和宏教頭挨拶第3学年主任 櫛部進路課説明 渡邉

    山下和宏教頭挨拶        第3学年主任 櫛部         進路課説明 渡邉