西高の活動

カテゴリ:部活動報告

2021年度 登山部活動報告②

前回報告(6月)から現在までの主な山行記録は以下のとおりです。

6月18~20日(金~日)四国総体・・・男子出場、香川・笠形山など        7月22日(祝)練習登山・・・瓶ヶ森(男女で)

8月7日(土)練習登山・・・皿ヶ嶺        9月23日(祝)練習登山・・・北三方ヶ森

10月10日(日)練習登山・・・皿ヶ嶺山系        10月23・24日(土・日)県新人大会・・・男子第4位、皿ヶ嶺山系

11月3日(祝)練習登山・・・石鎚山(土小屋~山頂往復、男女で)

盛夏期からいつまでも暑かった10月半ばまで、さらにその後の短い秋のもとなどで山行を重ねてきました。本来なら、11月中旬にもう一回1800M級の高所に向かう予定でしたが、

「ラニーニャ現象が発生しているとみられる」(11月10日気象庁発表)もあってか、

予定の山域で登山道の凍結などが悪天候の中で予想されたため断念しました。登山部は一足早く、期末考査集中モードへと向かっていきます。

考査後は、地域の里山に向かうことやアウトドアクッキングなどを充実させていきたいです。

 <中学生の皆さんへ>

いよいよ入試がせまってきました。この冬にしっかりと力を身につけてもらって、暖かな春の日のもとでお会いできる日を楽しみにしています。

瓶ヶ森・男女で竜神平

 県新人大会石鎚紅葉

写真左上から  ①男女で瓶ヶ森(男子部員の士気高し)

                        ②皿ヶ嶺(竜神平にも秋の訪れ)

                        ③県新人大会・皿ヶ嶺山系(笹道を急ぎ規定時間クリアを目指す)

                        ④石鎚山(稜線上は紅葉も最終盤)