西高の活動

西高ニュース

『i.i.imabari』について(1年生ホームルーム活動)

本日7月9日、1年生ホームルームで『i.i.imabari』について学習しました。 

今治市役所から講師を迎え、1クラスは対面で、残りの7クラスはリモートで行われました。

『i.i.imabari』は I’m into Imabari. (今治に夢中!)の頭文字をとったものです。

講師の先生は生徒に、今治市の取組を紹介してくれました。

また、双方向授業により、チャット機能を使用し、講師の先生の質問に生徒が答えることもできました。

 2学期には、興味関心の方向によりグループ分けを行い、今治をよりよくするためにどのようなことができるかについて、グループ研究をし、プレゼンテーションをしていく予定です。

 生徒たちの柔軟な発想からどのようなアイデアが生まれるのか非常に楽しみです。

 

 

壮行会

7月9日(金)壮行会が行われました。
令和3年度全国高等学校総合体育大会出場
  弓道部・ボート部・陸上競技部・空手道・レスリング
第43回全国高等学校総合文化祭
  郷土芸能部門・吟詠剣詩舞部門・弁論部門・放送部門
第68回全国NHK杯全国高校放送コンテスト
第24回俳句甲子園全国大会
四国高等学校選手権水泳競技大会
第76回国民大会「剣道競技」四国ブロック大会
第103回全国高等学校野球選手権愛媛県大会
  みなさんの健闘を祈っています

   
   

 

  

本日のZEST(1年生)

本日(7月7日)1年生のZEST(総合学習)の時間です。

前回はクラス内発表でしたが、今回は別クラスに移動してプレゼンテーションを行いました。1度行った内容に工夫を凝らし、よりレベルの高いプレゼンテーションを行うことができていました。

2学期のテーマは、i.i.imabariについてです。

1年生奉仕活動(7/2)

 先週の金曜日、1年生全員(288名)が西高の西側を流れている日吉川沿いと馬越公園の奉仕作業を実施しました。草引きが中心で、ごみ拾いも行いました。週間天気では大雨の予報でしたが、朝は曇り空となり、奉仕活動中は太陽が顔を出し、真夏のような暑さでした。しかし、生徒たちは一生懸命奉仕活動を行い、近隣の方からもお礼の言葉を頂きました。30分程の短い時間でしたが、生徒たちの頑張りで、大きめのごみ袋22個分を集めました。

 1年生の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

体育・スポーツ 球技大会

7月6日(火)球技大会が行われました。最初にグループ活動、その後競技が行われました。

 
グループ活動(青嵐) グループ活動(碧雲)  
 
グループ活動(暁光) グループ活動(流星)  
 
開会式(校長先生挨拶) 開会式(生徒会長挨拶)  
 
選手宣誓 ハンドボール  
 
テニス バスケットボール  
   
ソフトボール 卓球  
   
閉会式(表彰) 閉会式(生徒副会長挨拶)  

      

書道部です!

書道部です!
私たちは1年生4名、2年生3名の計7名で活動しています。書道展への作品の出品、書道パフォーマンスを中心に日々自分達の字に向き合い、試行錯誤を重ねています。

書道を始めて約10年が経ち、上手くなっていると感じることは少ないので苦しくなることもありますが、 私たちが毎日筆を握っているのは「書道が好きだから」それだけです。
今年度は書道パフォーマンス甲子園に初めて参加させていただき、コロナ禍だからこそ伝えたい想いを作品に込めました。作品にあるように、もがきながらも、私たちらしい色濃い新時代を切り開ける よう、笑顔の絶えない書道部であり続けたいと思います。

これからも支えてくださる方々への感謝を胸に頑張ります!

【以下、作品の説明です】

予期せぬものに呑み込まれた私たち
当たり前を 見失い
儚く散った 明日への希望
暗涙にむせび 立ち尽くした

私の支えは 私の夢は “何か”と問う
妥協なき努力で 高山を越え 見つけた答え

今始まる私の新時代

黎明

華道部です

華道部は、3年生3名、1年生2名で、師範の中井優子先生の御指導の下、金曜日の6限後に、記念館3階の和室でお稽古をしています。昨年度は、季節の花を生けるだけでなく、クリスマスアレンジやバレンタインアレンジも作りました。やる気がある人が3人集まれば、「花の甲子園」に挑戦することもできます。また、希望する人はお免状を取得することもできます。「IKEBANA」は外国でも人気で、海外支部を持つ流派もたくさんあります。日本が誇る伝統美、世界に通じる「IKEBANA」の魅力に触れてみませんか?そして、美しいお花と向き合う中で、季節を感じ、心安らぐひとときを過ごしてみませんか?入部をお待ちしています。初心者大歓迎です!

ちなみに、6月25日のお花はこちらです。花材は、向日葵、紫蘭、ヒペリカム、アリウム・リーキです。

6.25.pdf

 

 

3年生 学年集会「舞姫」(6/30)

6月30日(水)期末考査3日目の2時間目、3年生は体育館で学年集会を行いました。

今回は、現在3年生全員が現代文Bで学んでいる、小説「舞姫」(森鴎外)を題材とし、代表班5名が授業で行ったプレゼンを体育館で発表しました。

「舞姫」では、各班の担当生徒が先生役として、担当箇所の設問と解答を考え、今年度から導入された一人一台端末を使ってプレゼンテーションを作成し、授業において解説や話し合い活動を行う取組を行っています。

生徒たちは1学期の間、各班で長い時間をかけて準備に取り組み、担当の国語科の先生に指導いただきながら、自分たちの発表を仕上げてきました。

普段は受ける立場の授業を、先生役となり自分たちが行う難しさを痛感しつつも、より深い学びに向かって行く姿を頼もしく感じています。

「舞姫」各班の発表は考査後も続いていきます。これから発表の人たち、テストが終わったら、各班で協力してがんばりましょう!

 

新聞部です

新聞部は、3年生3名、2年生5名、1年生2名で、和気あいあいと活動しています。蛍雪新聞の発行は、5月・7月・3月の年間3回です。現在、7月発行予定の第191号の編集作業中です。どんな記事を載せるか、どんな紙面づくりをするか、みんなで相談しながら、より良いものを作るために頑張っています。皆さんを笑顔にできる新聞を作れるよう鋭意努力していますので、お楽しみに。部員募集中ですので、興味のある方、ぜひ入部お願いします。

女子弓道部 部活動紹介

女子弓道部です。

3年生12人、2年生12人、1年生6人で活動しています。

先日徳島で行われた四国総体では、団体戦でベスト8に、個人戦で3年生の花水美咲さんが3位になりました。

花水さんは7月末に行われる全国大会への出場を控えています。

応援よろしくお願いいたします。