2019年9月の記事一覧

海外研究部が「ふれあいフェスティバル2019」に参加しました。

 9月23日(月)エミフル松前にて、海外研究部が愛媛県主催「ふれあいフェスティバル2019」に参加しました。会場では、フェアトレードに関するブース展示とクイズショーを行いました。 多くの方々にフェアトレードについて関心を持っていただくことができました。

 

 

レイクランド市親善訪問団帰国報告会に参加しました。

 9月11日(水)、今治市役所にて今治市の姉妹都市レイクランド市親善訪問団の帰国報告会が行われました。本校からは2年生3名、1年生1名、伯方分校から3年生1名が参加しました。本校2年生が帰国報告をプレゼンテーションで行い、訪問団の高校生全員が感想を述べました。「全てが貴重な体験となった。」「ホストファミリーがフレンドリーに温かく迎えてくれて、とても感謝している。」「次にレイクランドの高校生が今治を訪問するときは、もっと英語を話せるようになっていたい。」と、短い時間ではとても語り尽くせないほどの、充実した体験の感想を述べていました。

 

えひめ高校生ハワイ派遣事業にかかる表敬訪問に参加しました。

 本校2年生男子生徒1名が、えひめ高校生ハワイ派遣事業の派遣生として、県下の高校から選抜された代表8名に選ばれました。9月9日、それにかかる表敬訪問が愛媛県庁にて行われました。教育長との懇談では、「ハワイで経験するすべてのことを、将来の自分の夢に生かす材料としたい。」と抱負を述べました。派遣事業は9月下旬に行われます。愛媛県の高校生の代表として、様々なことにチャレンジし、吸収して帰ってきてほしいものです。