2019年3月の記事一覧

文学部図書館読書会31年度計画(日本の文化と思想)

文学部読書会計画H31年度.xlsx

 

図書館にて、原則として土曜の9時~12時に行う。

日本の文化と思想について、現代からさかのぼる。

今年度は、スペシャルメニューとして、古代仏教の思想・儒学から入り、村上春樹から北村透谷までさかのぼる。

資料を読み、話し合う。

夏井いつき句会ライブinしまなみアースランド

 

〈自然環境が激変する中で私たちが知っておくこと!すべきこと!〉のテーマの下、 しまなみアースランドでこのたび、環境保全の講義と夏井いつき氏による句会ライブが行われ、俳句部の3名が参加しました。

会場内の土砂崩れ現場を見学し今治の地質の特徴などの説明を受け、伐採の現場を見学し、間伐材を利用したストラップづくりを体験しました。また、今治市農林振興課による「なぜ、土砂崩れは頻発するようになったか?どのように備えればいいか?」及び今治市リサイクル推進課による「リサイクルがもたらす環境改善」の講義を受けました。

その後、テレビでおなじみの夏井氏による句会ライブが行われ、東予を中心に県内各地から小学生~80代の方が集まり、会場は満員の盛況ぶりでした。そして、夏井氏の選による最終候補に俳句部の2名が選出され、会場の最終投票で部長(2年)の句が1位、部員(1年)の句が2位に決定しました。

武者修行のつもりで臨んだ句会ライブでしたが、予想外の結果に部員は大変喜んでいました。また、夏井氏からお褒めの言葉をいただき、俳句甲子園に向けて自信を深めたように思います。今後とも地道に頑張っていきますので、御声援をよろしくお願いします。

なお、この模様は今治CATVで放映中ですので、ぜひ御覧ください。