西高の活動

2019年7月の記事一覧

【生物部】令和元年度愛媛県「三浦保」愛基金成果発表会で発表

7月29日月曜日、愛媛県庁第一別館11階会議室で令和元年度愛媛県「三浦保」愛基金成果発表会が行われ、口頭発表を行ってきました。

たくさんの人に活動内容・研究結果を聞いていただきました。

また質疑応答でご助言をいただきました。

今回の経験を元に、研究を進めていこうと思います。

【生物部・2年生ZEST】第5回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会にポスター発表で出場

7月28日日曜日、愛媛県総合科学博物館で行われた第5回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会に生物部の研究と2年生ZESTの課題研究の2本がポスター部門で出品し、ポスター発表を行いました。

生物部の研究タイトルは、「天井川である大明神川の特異的な生態系—蒼社川と比較して—」で、2年ZESTの課題研究の研究タイトルは「扇風機を使わずに部屋の空気をいち早く撹拌させる方法」です。

 

体育・スポーツ 野球応援(7/27)

本日、全国高等学校野球選手権 愛媛大会の準々決勝が坊っちゃんスタジアムで行われました。

約200名の生徒が参加し、一生懸命応援しました。

序盤から点を取り合う展開で応援に参加した生徒たちは一球、一打に盛り上がりました。

残念ながら9回の表に3点を取られ、対戦校の聖カタリナ高校に5-8で負けました。

野球部のみなさん本当にお疲れ様でした。

応援に参加した生徒のみなさん、吹奏楽部、応援団、生徒会役員のみなさんお疲れ様でした。