2020年2月の記事一覧

放送部活動報告

2月2日(日) 第15回愛媛県高等学校放送コンクール新人大会に参加しました。

  アナウンス部門 優秀1名、優良1名

  朗読部門 最優秀、優良1名

  ショートムービー部門 作品名「だ~れだ」優秀

 

2月16日(日) 第45回愛媛県自作視聴覚教材・作品コンテスト表彰式に参加しました。

  児童・生徒の部 「私たちと海 -海洋プラスチック問題―」 最優秀賞

 

四国コンテンツ映像フェスタ2019

  短編作品部門 「鉄とガラスと人と」 優秀賞

 

より良いアナウンス・朗読、作品作りを目指して、頑張っています。

【俳句部】2月合同講習会

このほど、高文連文芸専門部主催の合同講習会が松山東高で開催されました。

県内より9校11チームが揃い、俳句甲子園ルールに則って熱戦を繰り広げました。

試合方法を従来のリーグ戦から予選リーグ戦及び決勝トーナメント戦に変更したので、より一層気合いが入った試合展開でした。

〈試合結果〉

予選リーグ戦

 今治西1-2松山西

 今治西3-0新居浜西

決勝トーナメント戦(準決勝)

 今治西3-0宇和島東

決勝トーナメント戦(決勝)

 今治西1-2松山東

予選リーグを突破し決勝戦に進めたという糧を、良かった点と改善点の研究を踏まえながら今後に生かしたいと思います。今後ともご声援をよろしくお願いします。

1年生・進路指導(HR活動)

 2月7日(金)1年生のHR活動は、進路課長 渡邉一郎先生の進路指導が行われました。

 4月のオリエンテーション・10月の文理選択説明に続き、3回目の今回は「今こそ決意し、始めるとき」というテーマでお話をしていただきました。

 共通テストとセンター試験の違いや国公立大学の入試の仕組み、来年度(2年次)の進路行事の予定を確認していく中で、今何をやるべきかを意識できた1時間となりました。

 「進路実現を果たすために(30項目)」のプリントを勉強机の見える位置に掲げ、今の頑張りは将来の自分への投資と考え、西高生らしく前向きに頑張りましょう!

【写真部】第32回愛媛県高等学校文化連盟写真展で奨励賞受賞

2月2日日曜日、愛媛県美術館南館2階で第32回愛媛県高等学校文化連盟写真展の表彰式が行われ、1年生の佐津間香奈さんが奨励賞を受賞しました。

表彰式の後に講評会があり、良かったポイントや、さらに良くなるためのポイントなどを教えていただきました。

今後も良い写真が撮れるよう頑張ります。

 

 

【化学部・生物部】えひめサイエンスチャレンジ2019に参加

2月2日日曜日、愛媛大学で「えひめサイエンスチャレンジ2019」が行われ、化学部と生物部が参加しました。

各校による研究紹介の後、体育館でポスター発表が行われました。

質疑応答では色々と貴重な意見を聞くことができました。

今回得た意見を参考に今後も実験・観察を行っていく予定です。