2020年10月の記事一覧

実習お疲れさまでした!(10/30)

今治西高校の卒業生たちの教育実習は、本日が最終日でした。

6限目のHR活動では、実習生たちが「大学」についてのHR活動を実施しました。

実習生たちが、自分たちの進路選択や大学生活についての経験などを後輩たちに伝えることで、

生徒たちが自分たちの進路を真剣に考えるきっかけを与えてもらえました。

今回の実習の経験を今後に生かし、キラキラと輝く魅力ある人になって欲しいと思います。

3週間お疲れさまでした。・・・来週からさみしくなります。

 

 

男子テニス部 県新人大会(10/29)

男子テニスの県新人大会は、10月17日(土)に

松山中央公園コートで団体戦が行われ、

今西は2回戦で宇和島東高校に3-2で競り勝ち、

準々決勝では準優勝した松山南高校に惜しくも0-3で敗れました。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今週末10月31日(土)・11月1日(日)には、

川之江テニスセンターで個人戦が行われます。またがんばります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上競技部 四国新人大会 男子400m優勝!!(10/27)

第22回 四国高等学校 新人陸上競技選手権大会は

10月17日(土)・18日(日)に県総合運動公園で行われ、

男子400m 村上晋平 49秒79 優勝

       800m 村上晋平 1分55秒97 3位

     5000m 長井尊将 15分06秒56 4位

上位入賞を果たすことができました。

応援いただいた皆様、誠にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンス部 東予新人大会優勝!!(10/27)

ダンスの東予新人大会は、10月25日(日)に三島高校で行われ、

今西は優勝しました!!

応援いただいた皆様、ありがとうございました!

次の県大会は、11月8日(日)に西予市文化会館で行われます。

県大会に向けて、さらに作品に磨きをかけていきます!!

 

女子テニス部 県新人大会(10/27)

女子テニスの県新人大会は、10月17日(土)に

松山中央公園コートで団体戦が行われ、

今西は2回戦で松山工業高校に3-0で快勝し、

準々決勝では松山西中等教育学校に惜しくも0-3で敗れました。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今週末10月31日(土)・11月1日(日)には、

川之江テニスセンターで個人戦が行われます。またがんばります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜特別講座「地域活性化を考える:産業立地の視点から」を実施しました

10月23日、東京大学地域未来社会連携研究機構准教授 鎌倉夏来先生による「地域活性化を考える:産業立地の視点から」の講義が行われ、14名が受講しました。講義では地域活性化の定義や、東京大学が各地域の大学や民間団体と共同で行っている地域活性化プロジェクトについて話していただきました。ある1年生の感想には、「今治には多くの産業があり、誇りに思うが、商店街の人通りが少なく、自分にできることはないかと考えていた」と書かれてありました。現在1年生は、ZESTの時間にSDGsや今治の魅力について研究をしています。受講した人は、講義を参考にして考察を深めてください。

 

サッカー部 選手権大会 接戦で粘るも惜敗(10/26)

第99回全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会で

今治西高校は10月17日(土)に新居浜市営サッカー場(グリーンフィールド新居浜)にて

新居浜工業高校と対戦し、前半同点で折り返すも1対3で惜敗しました。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

この経験を次の大会につなげて、またがんばります!!

 (写真はサッカー部マネージャーが撮影したものです。)

 

教育実習生の紹介(10/23)

教育実習生の紹介をします。

3人目(写真左)先田啓志先生です。教科は英語です。

先田先生からの一言

「みんなと仲良く頑張りたいと思います!よろしくお願いします!」

 

4人目(写真右)渡邉彩葉先生です。教科は養護(保健)です。

渡邉先生からの一言

「養護教諭、保健の先生に興味がある人はぜひ声をかけてください!

よろしくお願いします。」

初めてのトイレ掃除(10/22)

先週から掃除分担場所が変わりました。

保健委員の清掃も、前期担当の2年生から、後期担当の1年生にバトンタッチしました。

男子トイレ掃除のお二人は、トイレ掃除は初めてだそうです。

今までは機会に恵まれなかったり、あえて選ばなかったりした二人ですが、

高校生になって初めて、トイレ掃除に挑戦することになりました。

どうか暖かく見守って欲しいと思います。

(女子トイレはベテランさんなので安心してお任せしています。)

トイレ掃除の担当の人は、トイレの美化を保つために日々の清掃活動に励んでくれています。

トイレを利用するとき、清潔に保つ努力をしてくれていることに感謝して使いたいですね。

 

柔道部 東予地区新人大会(10/22)

10月17日(土)・18日(日)の2日間、西条市総合体育館で

柔道東予地区新人大会が行われ、個人66kg級で3位入賞しました!

次の県大会でもがんばります!!