2021年1月の記事一覧

2年生進路指導HRが行われました。(1/29)

本日6限のHRの時間に、2年生進路指導HRが行われました。

進路課長の稲葉先生より、講話「志望力と基礎力を備えた3年生を目指す」のなかで、

先日行われた大学入学共通テストについてや、これから受験生になるうえで必要なことについてお話がありました。

この3学期の間に国数英の3教科の基礎固めを行うなど、志望力・基礎力・自走力を高めていきましょう!

3年生最後の音楽の授業で(1/18)

3年生最後の音楽の授業で、音楽を選択している3年生が、青春を彩った曲を春夏秋冬のメドレーにして演奏しました。

演奏した曲は全部で30曲! 20分程に編集したメドレーは、選曲からアレンジまでを2人で行ったそうです。

今回の演奏では、様々な自分の感性を盛り込んで曲をアレンジしたり、初めての打楽器に挑戦したりした2人。

音楽分野に進学する2人の、音楽に対する熱意を感じました。。

打楽器シロフォンの素朴な音とピアノの鍵盤が奏でる和音のアンサンブルを聴いていると、3年生が高校生活で過ごしてきた時間を想像してウルウルしました。心に響く素敵な演奏会でした。

 

 

 

3年生、共通テストに向けて(1/14)

本日、大学入学共通テストの諸注意がありました。

明日は移動日、16日と17日がいよいよ本番です。

学年団の先生や教科担任の先生たちが、心を込めて書いた応援メッセージを配布いたしましたが、

じっくり読んでいただけましたか?

今治西高校教職員一同、3年生たちを心から応援しております!

本番までに体調を崩したり、怪我をしたりしないように、細心の注意を払ってくださいね。

そして、本番では自分を信じて頑張ってきてください!!

「大丈夫です!!」

 

 

 

 

1・2年生 ハイレベル模試対策講座(1/9)

 1・2年生の難関国公立大学を志望する生徒を対象に、ハイレベル模試対策講座を開催しました。始業式の次の日で、朝から雪もうっすらと積もる寒い日でしたが、たくさんの生徒が進路実現に向けて受講しました。

 新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、今できることに精一杯取り組んでいます!

雪の初日(1/8)

この冬一番の寒波の中、3学期が始まりました。

初日は、1・2年生は課題テスト、3年生は駿台パックテストに取り組みました。

 

 

 

 

 

朝の雪で校内もうっすら雪化粧となりました。

寒さの厳しい日でしたが、こんな時こそ「螢雪精神」を胸に、

それぞれができる感染症対策に努めながら、一歩ずつ歩んでいきましょう!

「大丈夫です!!」

3学期が始まりました!(1/8)

今日から3学期が始まり、学校に活気が戻ってきました。

大掃除の時間に雪が降り、少しだけ積もりました。

蛍雪池を見ると氷が張っており、寒さに震えながらも雪と氷に興味津々の生徒たちでした。

 

3年生にとっては高校最後の始業式でしたが、今回も校内放送で行いました。

校長先生の仰っていた、3つのC(チャンス、チェンジ、チャレンジ)を意識して、3学期も目標達成のためにがんばりましょう!

3年生年末年始特訓

3年生の希望者215名が、大学入学共通テスト対策「年末年始特訓」に取り組んでいます。12/29・30、1/4・5の計4日間、文理別五十音順に受験番号を割り振って指定座席での受験をすることで、よい緊張感を保っています。結果は廊下に掲示され、各教科の平均点や段階別得点を確認できるようにしています。3年生の皆さん、体調を整えて2週間後の本番に向けて調整をすすめてください。