2021年4月の記事一覧

ダンス部作品発表会

昨日夕方にダンス部の作品発表会が行われました。
東予総体で演じた『さくら』という作品を先生方の前で発表し、意見を賜りました。
県総体に向けてより良い作品を目指していく予定です。

   
     
 

 

女子卓球部 総体東予予選結果

4月24日・25日に総体東予地区予選が西条市総合体育館で行われました。

     
     
     
     

初日の団体戦は準決勝で負けてしまいましたが、
2日目のシングルスでは 3年島本と2年越智が勝ち上がり、準決勝で対戦するなど最後までしっかり頑張りました。
思ったような結果が得られなかった選手もいましたが、総体に向けてしっかり準備していきたいと思います。

【 結 果 】
団体3位
ダブルス:島本・藤原組3位、正岡・島本組、越智・阿部組 ベスト16
シングルス:島本2位、越智3位、藤原 ベスト8、越智、正岡 ベスト16 
以上、県大会出場。

情報処理・パソコン 一人一台パソコンの設定!

先週の放課後に一人一台パソコンが配布されました。

本日からは授業やHRで接続設定や使用法について説明があります。

早くパソコンの操作に慣れ、家庭学習や授業で積極的に活用して下さい。

 

男子卓球部 総体東予予選結果!

この大会を最後に、数人の3年生が引退しました。

県大会では、先輩の分まで頑張ります。

団体3位

ダブルス:佐久間・越智組3位、井上・村坂組ベスト16

シングルス:佐久間2位、井上ベスト8、越智ベスト16 

以上、県大会出場。

生徒総会・グループ結団式

4月23日(金)生徒総会・グループ結団式が行われました。3年生は体育館、1,2年生は教室で実施しました。
令和2年度行事報告及び令和3年度行事計画、決算報告、予算の承認、各種委員会事業計画発表、要望事項について審議が行われました。その後、引き続いてグループ結団式が行われました。各グループ長にグループ旗が授与され、グループ長からそれぞれ挨拶がありました。今年度のグループ活動のスタートです。

   
 

   

ZEST

4月21日(水)7時間目、ZESTが実施されました。

 1年生は全体ガイダンスが行われ、次回から「SDGs」を
テーマに課題研究を行っていきます。

 2年生は1学期に行う課題研究の班分けと
テーマについて話し合いました。 
3年生は小論文ガイダンスが行われました。

 

自転車車体検査

4月20日(火)自転車車体検査が行われました。これからも安全に通学するためにも定期的な点検を心がけてください。

金曜特別講座「はやぶさ2と太陽系の科学」(4/16)

 本校では東京大学主催の「高校生と大学生のための金曜特別講座」を希望者を募って年間15回程度受講しています。今年度前期第1回「はやぶさ2と太陽系の科学」が東京大学理学部地球惑星物理学科/地球惑星環境学科教授の橘省吾先生によって行われました。テレビ番組やニュースで取り上げられたトピックスということもあり、34名が受講しました。講義では、はやぶさ2の旅の目的や小惑星リュウグウでの活動の様子、地球への帰還の様子、採集する機械の開発秘話、採集物について、貴重な動画や写真を用いて説明していただきました。採集物の分析は今後本格的に始まるそうなので、楽しみに待ちたいですね。次回は4月23日「カーストとは何か―インドの歴史人類学から再考する」です。大学の学びにふれる良い機会です。たくさんの参加を待っています。

部活動紹介

4月14日(木)文化部、15日(金)運動部の部活動紹介がありました。
1年生の皆さんは、部活動紹介を参考に興味を持った部活動の見学にいってみてください。
優しい先輩たちが待ってくれています。