2021年6月の記事一覧

新聞部です

新聞部は、3年生3名、2年生5名、1年生2名で、和気あいあいと活動しています。蛍雪新聞の発行は、5月・7月・3月の年間3回です。現在、7月発行予定の第191号の編集作業中です。どんな記事を載せるか、どんな紙面づくりをするか、みんなで相談しながら、より良いものを作るために頑張っています。皆さんを笑顔にできる新聞を作れるよう鋭意努力していますので、お楽しみに。部員募集中ですので、興味のある方、ぜひ入部お願いします。

女子弓道部 部活動紹介

女子弓道部です。

3年生12人、2年生12人、1年生6人で活動しています。

先日徳島で行われた四国総体では、団体戦でベスト8に、個人戦で3年生の花水美咲さんが3位になりました。

花水さんは7月末に行われる全国大会への出場を控えています。

応援よろしくお願いいたします。

 

3年生保護者対象進路説明会を行いました

 6月26日(土)11:00~12:30の日程で、PTA主催による3年生保護者対象の進路説明会を実施しました。令和3年度入試の結果分析や、令和4年度入試へ向けて入試制度や受験のポイントについて、進路課長から説明を行いました。

 入試制度には、一般選抜に加えて、割合の高まっている総合型選抜や学校推薦型選抜があり、生徒一人ひとりに適した入試を選択し、余裕を持って対策していくことが大切です。受験生本人だけでなく、保護者の皆様にも入試について知っていただくことで、満足度の高い進路選択につながると思います。

 会場で参加をしていただいた保護者の皆様、オンラインで参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。なお、1年生の進路講演会と3年生の保護者対象進路説明会は、生徒の端末を使用してTeamsで配信を行いました。コロナ禍の中ではありますが、ご家庭としっかり連携を取りつつ進路指導を進めていきたいと思います。

1年生保護者対象進路講演会を行いました

 6月26日(土)9:00~10:00の日程で、PTA主催による1年生保護者対象の進路講演会を行いました。講師は(株)リクルートの佐野正明氏で、「お子様の進路選択について大切にしていただきたいこと」と題して、これからの社会変化をふまえた大学・高校教育の変化について、講演をしていただきました。社会で求められている学力の変化や、企業・大学側からの視点はとても参考になりました。

 会場で参加していただいた保護者の皆様、オンラインで参加をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ソフトテニス部女子です

 3年生6人、2年生2人、1年生5人の合計13名で活動しています。県総体をもって3年生は引退しましたが、個人戦では県ベスト16で四国大会出場、団体戦で県ベスト8の成績を収めました。今後も文武両道を目指して頑張ります。応援よろしくお願いいたします。