2021年7月の記事一覧

学校見学会をしています。

7月28日~30日に中学生を対象に学校見学会を実施しています。暑い中、大勢の中学生に参加していただいて、嬉しく思っています。

放送部の作成した学校紹介ビデオを見たり、西高生の誘導で校内の施設を見学したりすることを通して、今治西高校のことを少しでも知ってもらえばと思います。

西高に興味・関心を持ってくれた中学生が、来年度、「西高生」となってくれることを楽しみにしています。

7月17日 岡山理科大学高大連携実習

「哺乳類の繁殖と乳房炎の判定とラットの脳切片の観察」というテーマで、中村翔先生からの講義と実習を受けました。生物基礎の内容から先端の内容まで分かりやすく講義をしていただきました。

実習では、乳房炎検査の反応を見たり、ラットの脳切片をプレパラートに実際に貼り付けました。実習ごとにゴム手袋やマスクを替えたりと安全面への配慮が十分になされており、生徒たちは研究をする際の基礎的なことを肌で感じることができたのではないかと思います。

これからも続くこの活動でより多くのことを吸収していって欲しいと思います。

講義の開始 班で指導をする中村先生

公認会計士(CPA)職業紹介講座を実施しました

 7月27日に、3人の公認会計士(うち2名は本校卒業生)をお招きして、公認会計士(CPA)職業紹介講座を実施し、17名の生徒が参加しました。公認会計士が行っている監査・税務・コンサルティングなど、企業を支える仕事内容を紹介していただいたり、試験制度について説明していただいたりしました。

 公認会計士試験は、司法試験や医師国家試験と並ぶ最難関資格です。多くの受験者が、大学生のうちから専門学校に通うダブルスクールで試験の準備をします。壁は高いですが、生徒の皆さんも社会を支える会計のスペシャリストを目指してみませんか。

自治医科大学説明会が行われました

7月26日(火)に、県医療対策課による自治医科大学の説明会が行われ、31名が参加しました。同大学の卒業生で、県内で活躍されている3名の先生方にお話をしていただきました(うち2名は本校卒業生です)。県内の地域医療の現状や、総合医とはどのような医師か具体的に説明していただました。生徒の皆さんは、このような進路行事にぜひ積極的に参加してください。必ず自分の将来につながるものが得られると思います。

男子テニス部試合結果報告 2021夏季ジュニアテニス選手権大会東予地区予選

2021夏季ジュニアテニス選手権大会東予地区予選が7月24日、25日に今治スポーツパークテニスコートで行われました。非常に暑い中、奮闘し、多くの生徒が8月12日13日に行われる県大会への参加を決めることができました。

この夏、チーム一丸となって練習し、県大会で一つでも多く勝てるよう頑張りたいと思います。応援、ありがとうございました。

シングルス 松岡3位

ダブルス  松岡・越智ペア2位

      越智・森ペア3位  

1学期終業式より(7/26)

7月20日(火)1学期の終業式がリモートで行われました。

山本公治校長先生から、各学年の生徒たちに次のようなメッセージが送られました。

3年生に向けて

一生に一度しかない高三の夏、

夏のおわりに「自分がここまでやれるとは思わなかった!」と実感できるように、

大志を抱いてがんばろう!「夏を制するものは受験を制す」

2年生に向けて

中だるみしやすい時期といわれるが、

高二の夏は大きな分岐点。

難関大合格を果たした先輩たちは、この時期に志望を決めていた。

1年生に向けて

高校生活に慣れてはきたが、自分になかなか自信が持てない人もいると思う。

「私はこの程度?」そんなことはない。

夏は高校での今までの学習を修正できるチャンス!

また部活動や読書、趣味の活動等をとおして心の充実を!

夏休みは未来を大きく変える出発点。

 

最後はいつもの「大丈夫です!!」で締められました。

お互いに充実した夏にしましょう!

水泳部四国大会6種目入賞

7月17日・18日に、第72回四国高等学校選手権水泳競技大会がアクアパレットまつやまで行われました。3名の選手が出場し、計6種目で入賞を果たしました。

今年度は四国大会1位、インターハイ標準記録突破者が出場権を獲得するという条件のため、インターハイ出場はなりませんでしたが、来年の高知インターハイを目指して練習に励みたいと思います。

非行防止教室

7月16日(金)4時間目、非行防止教室が行われました。
Zoom meetingを使って、今治警察署生活安全課の合田真一郎先生が放送室から各HR教室に向けて講演をしてくださいました。今後の高校生活や夏休みの過ごし方を考える貴重な時間となりました。

 





野球部 2回戦 あと一歩!!(7/19)

7月15日(木)地元今治球場での高校野球県大会2回戦!

多くの皆様の応援のもと、今西野球部は、今大会第3シードの新田高校と対戦し、

惜しくも3-5で敗退しました。

春の覇者に対して、3回までに2-0でリード。その後、同点、逆転とピンチが続きましたが、継投と堅い守備で追加点を与えず、終盤の攻撃では逆転まであと一歩というところでした。

応援いただきました皆様、本当にありがとうございました!

全力を尽くした3年生はこれで引退となりますが、1・2年生があとを引き継ぎ、がんばってくれることと思います。

これからも今西野球部をよろしくお願いします!