西高の活動

2020年7月の記事一覧

本日の放課後の学校の様子(7/21)

本日の放課後の学校の様子です。

3者懇談会により、午前3時間のみの授業の後、午後からは校内で部活動が行われていました。

気温は30度を超え、湿度も高い中での活動です。

こまめな水分補給・休憩を心掛け、熱中症には十分注意し活動しましょう。

サッカー部 選手権大会に向けて(7/20)

第99回全国高校サッカー選手権大会

愛媛県大会の組み合わせが決まり、

今治西高校は第2シードとして、

10月10日(土)10:00~ 北条スポーツセンター陸上競技場

での3回戦から出場します。

大会に向けて、がんばります!!

 

郷土芸能部 力強い和太鼓の音響いています!(7/20)

 郷土芸能部の活動の様子です。

 

 暑さに負けず、体全体を使って和太鼓を響かせていました。

 「太鼓を叩くときに大切なことは何ですか?」と質問したところ、

 「気持ちを込めて叩くことです!!」と爽やかな笑顔で答えてくれました。

 これから、ますます暑くなります。熱中症に気をつけてがんばってください!

第7回金曜特別講座を実施しました(7/20)

7月17日(金)に「ブレグジットとブリティッシュ・ワールド」というタイトルで、東京大学教養学部教養学科 准教授馬路 智仁先生の金曜特別講座が実施されました。

<参加生徒の感想>

・イギリスは4つの地域に分けることができるが、その全てをまとめてしまえる思想がブレグジットなのだということがわかった。イギリスが覇権を握るための思想が、とても昔からあることがわかって驚いた。思想はあくまで概念的なものなので、すごく理解しにくかったが、大体の概要は理解できたと思う。

 前期の金曜特別講座は今回が最後ですが、後期の金曜特別講座も様々な分野の講義が聞けるので、進路選択の参考にしてください。特に1年生は、自分の学びたいことを見据えて、悔いのない文理選択をするためにも、ぜひ受講してほしいと思います。皆さんの参加を待っています。

 

本日から3者懇談会が行われます。(7/17)

12時頃の学校の様子です。

本日から3日間、3者懇談会が行われます。

ホームルーム教室では懇談会の準備がされていました。

廊下には様々な資料が置かれているので、

待ち時間にぜひ見てみましょう。

2年生国語科二次対策講座(7/17)

7月15日(水)・16日(木)の2日間、

7:40~8:10の、朝の30分間、

2年生国語科の二次対策講座が開かれました。

多くの生徒が熱心に先生の解説に聞き入っていました。

2年の夏は勉強も部活も伸び盛りです。

「自分史上、最高!」を合い言葉に、切磋琢磨を!!

 

ボート部頑張ってます(7/16)

  ボート部の部活動の様子です。

  

 ローイングエルゴメーターというトレーニングマシンをを使って、体幹のインナーマッスルを鍛えたり、

 プール周辺では、先輩と後輩が仲良く筋力トレーニングに励んでいました。

 学校外で活動している日もありますが、今回は学校内での活動をご紹介します。

本日の学校の様子(7/15)

本日は、朝方に少し雨が降っていましたが、その後は雨が降らず、時折青空も見受けられました。

写真は校舎から見た中庭の様子です。

業務員さんのこまめな手入れによって、とてもきれいに保たれています。

自宅待機(7/14)

 皆さんの元気な顔が見られたと思っていたら、今日も大雨警報が発令されて「自宅待機」となり、

 静かな学校に逆戻りです。

 現在2:15  雲間から青空がのぞいています。

     

 雨が続くのこの時期、正門近くの桜の木にはコケやシダ植物が生き生きと自生しています。

 生物の先生に伺ったところ、このシダ植物は「ノキシノブ」といって、

 和名は「家の軒先に生育し、土がなくても耐え忍ぶ」という意味だそうです。

 明日からの学校に向けて、今日は提出する課題を仕上げてくださいね!