西高の活動

2020年7月の記事一覧

放課後の学校の様子(7/13)

本日の19時頃の学校の様子です。

下校時刻まで、3年生の生徒たちが学校に残り、受験に向けて自主学習などに励んでいました。

化学講義室、歴史教室は平日は19時まで利用可能なので、ぜひ活用してください。

 

 

今治市越智郡高校親善野球応援(7/12)

7月12日(日)今治市越智郡高校親善野球大会の応援に参加しました。

今治球場での今治工業高校との試合は、3対1で西高が勝利しました!!

コロナ対策で、現在は球場等での応援が制限されていますが、

野球部員の皆さん、次もがんばってください!

応援部員3年生にとっては、この日の応援が現役最後でいい節目となりました。

長い間、本当にお疲れ様でした!

 

ほけんだより7月号ができました!(7/10)

 ほけんだより7月号はこちらからご覧ください ↓

   R2-hokendayori7.pdf

 

 7月17日(金)のお昼の校内放送で、保健委員さんが「夏の過ごし方」について放送します。

 今回の放送担当は、3年3組、3年4組です。

 保健委員の校内放送のために、放送部が協力をしてくださり、保健委員4人が力を合わせました。

 心を落ち着かせ、耳を澄ませ、静かに聴いてください。お楽しみに!!

 

図書委員のお仕事(7/8)

 放課後、図書委員さんたちが本の点検をしてくれていました。

 図書委員さんたちの力で、本は適切に整理整頓されています。

 大切に扱ってください。

  

 みなさんの訪れを図書室は待っています。 

 多読賞を目指してどんどん本を読んでください。

本日の学校の様子(7/7)

本日は、大雨警報により休校となりました。

写真は正午頃の学校の様子です。

生徒の皆さんがいない校内は、とても寂しく感じました。

休校になってしまいましたが、テストで間違えたところの復習など、自主学習に励んでください。

明日、元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

 

保健委員のお仕事(7/6)

 毎日の清掃時間に、保健委員さんが「AEDの日常点検」と「水質検査」をしてくれています。

「AEDの日常点検」では、電源ランプがついているか、破損がないかなどを。

「水質検査」では、学校内の水を採取し、残留塩素の濃度、水のにごりや異臭がしないかを調べています。

 

 皆さんが安心して学校生活を過ごせるように、保健委員はがんばっています!

俳句部 全国大会へ向けて(7/6)

 6月25日(木)のWeb発表で、俳句甲子園の地方予選を通過したことが分かりました。定期考査をはさんだこともあり、ここから全国大会へ向けて、作品作りに打ち込んでいきたいと思います。

 今年の俳句甲子園は、コロナ禍の影響で、地方予選、全国大会ともに、作品審査のみとなりましたが、このチャンスに感謝し、悔いのないように残り時間いっぱい励みたいと思います。

 

1学期末考査最終日でした。(7/3)

本日は1学期末考査最終日でした。

考査を受けて終わりではなく、分からないところをそのままにせず、

復習をしっかりと行いましょう。

考査終了後、部活動が久々に行われています。

あいにくの天気ですが、多くの生徒たちが校内で活動していました。

熱中症や怪我には気を付けて、活動しましょう。

環境衛生検査を実施しました(7/2)

 学校の環境衛生検査は、年2回実施しています。

 生徒の皆さんや学校で働く職員の健康を保護する上で、維持されることが望ましい基準が定められており、

 学校環境衛生マニュアルに沿って実施されています。

 教室や黒板面の明るさ、黒板の状態、騒音、気流、粉塵、二酸化炭素などを調べました。

 何をしているのか不思議に思った人もいたことでしょう。

  環境衛生検査をしながら、皆さんが勉強する姿をチラチラ見させてもらっていました。

  わからない問題を先生に教えてもらう姿やわからない友達に教えてあげる姿。

  友達と黒板に問題を解いて考える姿、そして・・・。

 どの姿もまぶしくてほほえましく、いいものを見ることができたと心が満たされました。

 教室の階ごとに違って見える景色もいいものですね。

 

 

1学期末考査3日目です。(7/1)

本日から7月になりました。

本校では、1学期末考査が行われています。

本日で3日目が終了し、残り2日となりました。

午後も学校に残り、勉強している生徒も多くいました。

疲れもたまってきた頃だと思いますが、もうひと踏ん張りです!

納得する結果を残すことも大切ですが、その学習のプロセスの方が大切のことも多いです。

新しい知識がつながっていく自分の成長を楽しみながら勉強に励んでいきましょう。