西高の活動

2020年8月の記事一覧

こんにちは!書道部です。(8/7)

こんにちは!書道部です。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、書道パフォーマンス甲子園は中止となり、私たちは代替事業として行われる記念冊子の作成に参加することになりました。

何度も構成や文章を練って決めた今年のテーマは「MY HERO」です。

”君”というスーパーマンは私に一歩を踏み出す勇気、そして強い心をくれました。

”私には君がいる”それが私の心の支えです。

このような思いをテーマに込めました。

2年生が主体となってパフォーマンスを行うのは今回が初めてとなります。

大変なことは多いですが、足を真っ黒にしながら今日もがんばります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部 準々決勝 惜しくも及ばず(8/7)

8月6日(木)11:30から西条ひうち球場にて、

愛媛県高等学校夏季野球大会の準々決勝が行われ、

今西は松山聖陵高校と対戦し、惜しくも及ばず1対10で敗れました。

試合中盤まで投手を中心によく守り、今大会初登板の相手校のエースとも互角に渡り合っていましたが、6回・7回にピンチから失点が重なりました。

しかしながら、コロナ禍で長期間の休校となり練習すらできない期間が長く続いた上、甲子園大会が中止となる中で、3年生を中心によく耐え、前を向いて踏ん張り、最高のチームワークで今大会、学校に元気と勇気を与えてくれました。

野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

サイクリング講習会走行講習(8/7)

 

8月6日(木)「地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業」の一環で、

自転車プロライダーの門田基志さんをお招きし、スポーツバイクについての講習会を開催しました。

本日は、実際に校外(野間馬ハイランド)へ走行しました。

生徒と一緒に走行しましたが、風を切る爽快感がとても心地よかったです。

生徒たちは楽しく活動をしていました。

皆さんも是非機会があればクロスバイクに乗ってみてください。

野球部にエールを!!(8/6)

 会場には行けなくても、野球部に応援する気持ちを届けたい!

 生徒会、応援団、吹奏楽部の皆さんが「GO WEST」の高らかに響く音に合わせて、

 運動場で応援をしていました。

 今治西高校から、みんなで野球部を応援しています!

【特集】ボート部 玉川ダムに行ってきました!!(8/6)中編

学校では見ることができないボート部の水上での練習風景。

前回、前編に続いて、今回は中編としてご紹介します。

 

 

 

 

 

水上に出て間もない様子。オールの「白地に赤の斜めライン」が今西ボート部の印です。

水面から臨む玉川ダム湖は陸地から見るよりも、すごく広く感じます。

 

まだ全開ではなさそうですが、見事に揃った美しいフォームです。

日頃の鍛錬を感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

一人乗りは「シングルスカル」、二人乗りは「ダブルスカル」、

艇首に舵手(Cox)が乗り4人で漕ぐのが「舵手付クオドルプル」という種目です。

いずれも「スカルオール」(一人2本)を艇の両側からそれぞれ出して使用します。

 

 

 

 

 

停まっているモーターボート上からカメラのファインダー越しに追いかけますが、

すごい速さで驚きます!

(次回最終回、後編に続きます!)

 

 

 

野球部、3回戦勝ちました!(8/5)

愛媛県高等学校夏季野球大会は8月5日(水)3回戦が行われました。

14時から西条ひうち球場にて今治工業高校と対戦し、

9対2で西高が勝利しました!!

2回戦の対今治南戦に続いて今治対決となりましたが、

猛暑の中で精一杯のプレーを見せてくれた両校選手の皆さんの健闘を称えます!

これで今西はベスト8となり、翌8月6日(木)11:30より、

西条ひうち球場にて松山聖陵高校と準々決勝を行います。

今回は球場に来ていただくことはかないませんが、

引き続き応援よろしくお願いいたします。

(写真は写真部員の皆さんが撮影したものです。)

 

 

 

 

職員室での風景です。(8/5)

今日の職員室の1コマです。

2次試験の添削指導が行われていました。

今日の暑さ以上に熱の入った指導でした。

教室や化学講義室で勉強する3年生の姿を多く見ます。

夏休みを有効活用し、基礎内容の復習や応用問題への挑戦など学力向上に努めてください。

2020年度登山部活動報告①(8/5)

臨時休業や部活動の段階的再開の影響に加えて、

長かった梅雨にもやきもきさせられましたが、今年度の登山部の山行を本格始動することができました。

8月の主な活動は以下のとおりです。

テーマは、「校歌にもうたわれている『石鎚山』を異なった場所から眺めよう」です。

・8月1日(土)  男子練習登山(星ヶ森)

・8月4日(火)  男子練習登山(瓶ヶ森・岩黒山)

星ヶ森

瓶が森岩黒山

写真説明  左:星ヶ森(820M)より・・・真ん中に石鎚山があるはずなのですが。空気の澄んだ冬季に再チャンレンジしたいと思います。

                中:瓶ヶ森(1897M)より・・・鉄板のアングル

                右:岩黒山(1746M)より・・・午後になり少しガスが出てきました。

 

今年度は男子8名、女子3名で安全に十分配慮しながら活動しています。

中学生の皆さんへ

今治西高校には登山部やそれ以外にも、中学までにはない多様な活動ができる部がたくさんあります。

この夏の受験勉強、頑張ってください。そして晴れて入学の折には、ぜひ入部を検討してみてください。

サイクリング講習会(8/5)

 8月4日(火)「地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業」の一環で、自転車プロライダーの門田基志さんをお招きし、スポーツバイクについての講習会を開催しました。

   9:00~ 道路交通法講習、服装の確認

 10:30~ パンク修理講習(後輪)

 13:00~ パンク修理講習(前輪)、修理のスピードトライアル(後輪)

 14:30~ 運転実技講習(乗り方・パイロン走行実習)

  参加した生徒会役員・交通安全委員・俳句部の生徒は、日ごろはあまり馴染みのないクロスバイクに触れ、午前午後の講習ともに充実した1日となりました。

 8月6日(木)には、校外へ出て、走行講習を開催する予定です。

 

一射入魂!!(8/4)

 放課後の保健室前では、1年生が先輩に「射法八節」を繰り返し教えてもらう姿が見られ、

 陰ながら成長を見守ってきました。

 夏休み前には、少し手前から的を射る練習が始まったので、

 成長する姿を嬉しく思いながら写真を撮らせてもらいました。

 2年生に「弓を射るために大切なことは何ですか?」とたずねてみたところ、

 体の軸を平行に保つことが大切だそうです。三重の十文字を意識するのだとか。

 今年の新入部員は21名。先生と先輩に指導を受けながら練習をがんばっています!

 これからの弓道部員の成長が楽しみです♪