西高の活動

2020年8月の記事一覧

ダンス部 夏の節目、校内発表会(8/4)

7月30日(木)の夕方、ダンス部は校内武道場で約15分間の短い発表会を行いました。

これは、例年出演している市内の夏祭りや土曜夜市が今年中止されたことに伴い、校外での発表の機会がなくなったため、節目として同部員3年生の先輩や先生方に対して発表する試みでした。

短い時間でしたが、観る人を楽しませる工夫がよくされており、何よりも踊っている部員の皆さんが、この時間を心から楽しんでいる様子が伝わってきて、観ている方もとてもハッピーになれた時間でした。

笑顔は人を元気にしてくれます。ダンス部の皆さん、ありがとう!

 

 

俳句部 FM愛媛番組収録

いつも応援ありがとうございます。

8月1日(土)、今年の第23回俳句甲子園全国大会の出場を決めた俳句部の5人が、今治市内の「しまなみスタジオ」にて、FM愛媛の番組収録に臨み、松山東高校とリモート形式で俳句の対戦をしてきました。

その様子は8月9日(日)19時~「夏きらり☆ゴーゴー俳句甲子園2020」という番組の中で放送されます。皆様、よろしかったらお聴きください。

3年生螢雪セミナー始まる!(8/3)

3年生対象の螢雪セミナー(8月3~5日)が、本日より始まりました。

90分1コマの自学自習を5コマ、合計450分の学習に臨みます。参加する109名の3年生諸君、頑張ってください。

栄光の球跡(8/3)

先ほどの愛媛県高校野球夏季野球大会に関連して、1つ紹介をします。

野球部グラウンドのバックネット裏に「栄光の球跡」というものがあります。

本校野球部は春14回、夏13回甲子園に出場しており、過去の野球部の戦績が記されています。

今年は甲子園大会が中止となり、甲子園出場は叶いませんでしたが、

来年の甲子園出場を期待しています。

野球部の皆さん、夏季大会頑張ってください。

愛媛県高等学校夏季野球大会(8/3)

8月1日(土)に開幕した夏季野球大会。

今西は初日の1回戦、丹原高校と対戦し、3対1で勝利。

翌2日(日)の2回戦では今治南高校と対戦し、9対2で勝利。

8月5日(水)14:00から、西条ひうち球場にて

ベスト8をかけて今治工業高校と対戦します。

 

今西伯方・今西連合は2日(日)の2回戦で今治工業高校と対戦し、

惜しくも及ばず0対9で敗れましたが、本校からも3人の1年生部員が参加し、

得るものは大きかったようでした。

 

今年は球場に来ていただけないのが残念ではありますが、

引き続き選手たちの活躍を応援していただければ幸いです。

また、今大会は「バーチャル高校野球」にて全試合生中継しております。

スマートフォンやPCにて、ご視聴いただけますので、

お時間のある方はそちらをご覧ください。