西高の活動

2019年12月の記事一覧

1年生・小論文ガイダンス

12月23日、課外4限目に小論文ガイダンスを実施しました。

講師は国語科の一色先生で、大学入試や社会で求められる小論文で身に付けたい力などについて丁寧に説明していただきました。

I君のような充実した大学生活を送れるよう、課外中の小論文指導や3学期の小論文模試に取り組んでください!

終業式

12月20日金曜日、本校の体育館で終業式が行われました。

校長先生のご講話の後、教務課長、生徒課長による冬休みのすごし方についてご助言をいただきました。

有意義な冬休みになるよう計画的にすごしましょう。

12/18のZEST

2年生は本日のZESTから5回にわたって志望理由書の作成を行います。
志望理由書の作成には志望先の情報や社会問題などを、時間外に調べておく必要があります。
冬休みに各自で情報収集に努めましょう。

1年生は本日から、1月末と2月に行うクラスディベートに向けて準備を始めたところです。
ディベートも準備の時間が足りないので、各班で計画的に準備をしましょう。

シェイクアウトえひめを実施

12月17日火曜日、11:00よりシェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)を行いました。

授業中でしたが、全生徒速やかに机の下にもぐり、命を守る行動ができていました。

このような訓練をきっかけに、防災の知識だけでなく、本気で取り組む姿勢を日頃から備えていきましょう。

 

第2回 愛媛県高等学校美術教員作品展

 

今週の日曜日まで、愛媛県美術館 南館3階県民ギャラリー8・9 で、第2回 愛媛県高等学校美術教員作品展 が開催されています。

本校の美術教員・能田 新 先生の モリエールのデッサン や 工芸作品 も出品されています。

今週末、松山市にお出かけの際は、美術教員作品展にぜひお立ち寄りください。