西高の活動

2020年6月の記事一覧

2年生・ZESTの様子(6/25)

2年生はZESTで課題研究を行っています。

2~4人で班を作り、テーマを決め研究を進めています。

理系のクラスは実験・観察を伴う課題研究も行っていて、実験室で熱心に取り組んでいました。

9/23・30の課題研究発表会に向け、頑張ってください!

3年生小論文講演会(6/24)

 

学研みらいアソシエの、波多野洋司先生を講師にお迎えして、3年生対象の小論文講演会を実施しました。3年生のうち、毎年150人以上が小論文を使って大学受験に臨みます。社会問題への関心を持つことや、感染症・新型コロナウイルスの問題など、新しいテーマへの取り組み方について、有意義なお話を聞くことができました。

ある日の清掃風景(6/24)

 梅雨の時期の晴れ間、今日はとてもすがすがしい空が広がっています。

 少し汗ばむ気温の中、生徒たちが清掃にいそしんでおりました。

 もちろん先生も!

 窓を磨いたり、苔を取ったり。みんな暑い中がんばっていました。

 みんなのがんばりによって、今治西高校は美しく保たれています!

 

期末考査期間になりました。(6/23)

写真は放課後の教室の様子です。

昨日、1学期末考査の時間割が発表され、考査期間になりました。

多くの生徒が放課後、教室で自習を行っていました。

また、職員室前には、先生への質問のために生徒が列を作っていました。

しっかりと1学期の復習を行い、考査に備えましょう。

梅雨の晴れ間に(6/22)

 

 梅雨の晴れ間に、登山部が活動をしていました。

 今は密を避けるため、部員は同じテントでは過ごせませんが、

 早く、みんなでテントで過ごせる日が来ることを願いつつ活動しています。