西高の活動

2020年10月の記事一覧

3年生社会講話

 3年生を対象に社会人講話を実施しました。文型は四国アライアンスキャピタルの竹田雅弘様、理型は愛媛大学医学研究科の田中潤也様に講演をしていただきました。本校卒業生でもある竹田様からは、投資ファンドや経営コンサルタントまで幅広く行っている仕事のお話や、高校時代を振り返って自分が後悔することのないようにというお話をしていただきました。田中様からは、豊富なスライド資料をもとに研究職の仕事内容や、必要性についてお話をいただきました。それぞれの分野で最前線で活躍をされているお二人の話は、進路選択のヒントとなったのではないでしょうか。

第2回サイクリング講習会が行われました。(10/7)

10月6日火曜日、伯方島サイクリング大会(10/17)に参加する生徒を対象に第2回サイクリング講習会が行われました。

交通安全委員の指導のもと、クロスバイクのサイズ合わせや、メンテナンス講習、乗車講習を行いました。

初めはいつもと違う乗り心地に戸惑っていた様子でしたが、徐々に慣れて楽しそうに走行していました。

不審者対策訓練と防災避難訓練を実施しました(10/6)

 今日は考査最終日でした。

 考査後の開放感を感じる生徒が多いときに、不審者対策訓練と防災避難訓練を行いました。

 不審者を担当してくださった先生が誰か気づきましたか?

 先生は訓練前から役柄の作り込みをしてから訓練に臨んでいました。

 訓練では机のバリケードを築いたり、 生徒や先生たちが椅子を持ったりして守りを万全にしていましたね。

 鍵の締まりが悪くて開いており、不審者(先生)に指摘されていたクラスもありました。

  

 不審者は無事確保されました。

 そして・・・

 避難訓練は、どの学年も昨年度より避難時間が短くなっていました。

 考査と訓練お疲れ様でした。

青空の下 (10/2)

 今日は中間考査2日目でした。

 保健室の利用者が少なく、お天気もよかったので、

 青空の下、布団と毛布を日干ししました。

 考査はあと2日あります。

 土日で根を詰め過ぎず、栄養と睡眠をしっかりと取って体調を整えてから、

 来週の考査に臨んでください。

大学入学共通テスト出願 (10/2)

本日、3年生が受験する大学入学共通テストの出願をしました。これから、3年生は受験生としてスタートです。「自分の持っている力の最高の到達点」を目指して頑張りましょう。今治常磐町郵便局の皆様、ご協力ありがとうございました。今年度も西高生がお世話になります。よろしくお願いします。