西高の活動

2020年6月の記事一覧

金曜特別講座「超すごい顕微鏡で生きた細胞を見る」(6/16)

 6月12日(金)に、「超すごい顕微鏡で生きた細胞を見る」というタイトルで、東京大学 理学部 物理学科・教授 岡田 康志 先生に講義していただきました。「細胞の中で働く分子の姿が見たい!」そんな夢をかなえる超すごい顕微鏡開発の内容でした。

 物理基礎をまだ学習していない1年生には、物理学的な理解は難しいかなと思いましたが、「面白かったね!」と内容を話しながら情報教室を出ていく後姿を見て、知的好奇心溢れる西高生だなあと頼もしく感じました。

 来週は、「宇宙における生命~命の星はいくつあるのか?~」という内容の講座です。せっかくの機会ですので、興味のある内容の時には奮って参加してみましょう!

心電図検査を実施しました。(6/16)

    1年生の心電図検査を実施しました。

    学校の心電図検査は、心疾患の早期発見、適切な治療、突然死の予防を目的に行われています。

   検査の結果、2次検査が必要な場合は速やかに病院受診をお願いします。

 

           

今日の学校の様子(6/15)

 

本日午前中の南門の様子です。雨は降っていませんが、時折強い風が吹いています。

週末には、1年生スタディサポート、2年生全統模試、3年生進研共通テスト模試が実施されました。

受験して終わりではなく、復習をきちんと行い、今後の勉強に生かしましょう。

6月12日(金)2年生ホームルーム活動(6/15)

西高生活も少しずつ日常を取り戻しつつある中、6月12日(金)6時間目は、人権・同和教育をはじめ、学習に関すること、進路に関すること、クラスの親睦を深める活動など、2年生8クラスが、それぞれ有意義な時間を過ごしました。
コロナ対策には引き続き気を付けつつ、日々の活動に取り組んでいます。

201HR 202HR
203HR 204HR
205HR 206HR
207HR 208HR