西高の活動

2019年7月の記事一覧

【生物部】令和元年度愛媛県「三浦保」愛基金成果発表会で発表

7月29日月曜日、愛媛県庁第一別館11階会議室で令和元年度愛媛県「三浦保」愛基金成果発表会が行われ、口頭発表を行ってきました。

たくさんの人に活動内容・研究結果を聞いていただきました。

また質疑応答でご助言をいただきました。

今回の経験を元に、研究を進めていこうと思います。

【生物部・2年生ZEST】第5回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会にポスター発表で出場

7月28日日曜日、愛媛県総合科学博物館で行われた第5回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会に生物部の研究と2年生ZESTの課題研究の2本がポスター部門で出品し、ポスター発表を行いました。

生物部の研究タイトルは、「天井川である大明神川の特異的な生態系—蒼社川と比較して—」で、2年ZESTの課題研究の研究タイトルは「扇風機を使わずに部屋の空気をいち早く撹拌させる方法」です。

 

体育・スポーツ 野球応援(7/27)

本日、全国高等学校野球選手権 愛媛大会の準々決勝が坊っちゃんスタジアムで行われました。

約200名の生徒が参加し、一生懸命応援しました。

序盤から点を取り合う展開で応援に参加した生徒たちは一球、一打に盛り上がりました。

残念ながら9回の表に3点を取られ、対戦校の聖カタリナ高校に5-8で負けました。

野球部のみなさん本当にお疲れ様でした。

応援に参加した生徒のみなさん、吹奏楽部、応援団、生徒会役員のみなさんお疲れ様でした。

 

 

 

  

 

 

 

  

  

 

 

 

体育・スポーツ 野球応援(7/25)

本日、全国高等学校野球選手権 愛媛大会の3回戦が坊っちゃんスタジアムで行われました。

750名の生徒が参加し、試合開始から一生懸命応援しました。

土居選手のホームランもでて、対戦校の済美高校に7-0で勝ちました。

応援に参加した生徒のみなさん、吹奏楽部、応援団、生徒会役員のみなさんお疲れ様でした。

次は27日に準々決勝が行われる予定です。

準々決勝からは希望者の応援となります。

全国大会出場を目指し、応援していきましょう。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生学年集会

7月23日(火)、4限後に2年の学年集会が行われました。

進路課から大学入試英語成績提供システムについてと、学年主任から夏休みの過ごし方についてのご講話がありました。

四国総体(水泳)

7月20日(土)・21日(日)に、第70回四国高等学校選手権水泳競技大会が行われました。

3年生の田村倫太郎君が200m平泳ぎで4位に入賞しました。5/100秒差でインターハイ出場は逃しましたが、力泳を見せてくれました。

1,2年生はこれからの県選手権、新人戦に期待です。

体育・スポーツ 野球応援(7/21)

本日、2年生は坊っちゃんスタジアムで野球応援がありました。

初戦は対戦相手の野村高校に4-0で勝ちました。

応援に参加した2年生、吹奏楽部、応援団、生徒会役員のみなさんお疲れ様でした。

次は24日に3回戦が行われる予定です。3回戦は全校応援です。

全国大会出場を目指し、全校で応援していきましょう。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非行防止教室が実施されました

7月17日水曜日、本校体育館で全校生徒対象の非行防止教室が行われました。

講師に今治警察署生活安全課少年係長の笹山さやか様をお呼びし、ネット犯罪や薬物についてなど、夏休みを目の前に控えた生徒たちにとって、大変貴重で有益な御講話をいただきました。

愛媛大学社会共創学部 学部・学科説明会

 7月19日(金)に、本校コンピュータ教室にて、愛媛大学社会共創学部の学部・学科説明会が行われました。

 来校されたのは、愛媛大学社会共創学部産業マネジメント学科の 川口 和仁 教授と愛媛大学社会共創学部環境デザイン学科の 羽鳥 剛史 准教授、そして本校卒業生で現在愛媛大学社会共創学部産業マネジメント学科4回生の 尾﨑 早織 さんです。

 川口教授と羽鳥准教授には、専門とする産業マネジメント学科、環境デザイン学科だけでなく、社会共創学部のすべての学科・コースに関して、入試の仕組みも交えながら、詳しい紹介をしていただきました。文理融合学部である社会共創学部は、これからの地域創生の要とも言える学部であり、地域で生まれ地域で育った人を地域リーダーとして輩出していくべく、積極的なフィールドワークを含めた優れたカリキュラムが用意されていることがよくわかりました。

 尾﨑さんには、学生の立場から愛媛大学社会共創学部の魅力を紹介していただきました。今西ダンス部出身の尾﨑さんは、愛媛大学でも引き続きダンス部で活躍されたり、ダンスの経験を生かした研究で賞を受賞されたりと、大変充実した学生生活を送っている様子がひしひしと伝わってきました。

 参加生徒は、3年生7名、2年生3名、1年生8名の合計18名で、熱心に説明を聞いていました。

 川口先生、羽鳥先生、尾﨑さん、本日は本校の生徒のために御足労いただき、ありがとうございました。

【生物部】小学生対象科学教室を実施

7月15日月曜日、西条市丹原町今井集会場で小学生対象の科学教室を実施しました。

50名ほどの子どもたちとその保護者が参加し、海の生きものを触ったり、顕微鏡を作ったりして楽しみました。

 

2年生ZEST

7月12日(金)に行われた2年生のZESTの時間では、課題研究のポスター発表会を行いました。質疑応答も行われ、白熱した発表会でした。

1年生ZEST

7月10日(水)の1年生のZESTでは企業訪問発表会を行いました。

各班、学んだ内容をポスターにまとめ、発表し、質疑応答を行いました。

【生物部】県高文連主催課題研究研修会に参加

7月7日日曜日、松山南高校で愛媛県高等学校文化連盟自然科学部門の課題研究研修会が行われ、生物部が参加してきました。松山南高校の重松教頭先生によるご講話と実験のあと、全国高等学校総合文化祭に出場するチームが本番さながらの発表を行いました。

【生物部】岡山理科大学獣医学部で生物部公開研究発表会を実施してきました。

生物部は、7月6日(土)に岡山理科大学獣医学部の大講義棟と食堂で公開研究発表会を行いました。

大講義棟では耐塩性細菌とハリガネムシの研究の2本の口頭発表を行いました。

また食堂では前半と後半に分け、5本ずつ計10本のポスター発表を行いました。

休日にもかかわらず、大学の教授や大学生等あわせて30人参加していただき、質疑応答や助言をいただきました。

1年生は初めてのポスター発表で緊張したようですが、それぞれが精一杯行っていました。

 

 

体育・スポーツ 校内球技大会

本日は校内球技大会です。

生徒会役員を中心に準備をしてなんとか実施できるようになりました。

競技はソフトボール、ハンドボール、バスケットボール、テニス、卓球が実施されています。

開会式
 

 

卓球
  

ソフトボール
  

バスケットボール
 

 

ハンドボール
 

 

テニス
  

また、各競技の審判やコートの準備を野球部・ハンドボール部・バスケットボール部・硬式テニス部・卓球部、掲示物を書道部、プログラムの表紙を美術部が協力しています。

 閉会式

  

競技結果

ソフトボール(男子)優勝 碧雲3年 
ソフトボール(女子)優勝 暁光1年

ハンドボール(男子)優勝 流星3年
ハンドボール(女子)優勝 青嵐3年

バスケットボール(男子)優勝 暁光3年
バスケットボール(女子)優勝 暁光3年

テニス(男子)優勝 青嵐3年
テニス(女子)優勝 暁光2年

卓球(男子)優勝 碧雲2年
卓球(女子)優勝 暁光3年

総合優勝 暁光グループ

となりました。

 

運営へのご協力ありがとうございました。
皆さん本日はお疲れ様でした。